Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪銭ゲバ≫オフケン第5話

2009-07-04 | 松山ケンイチ


≪銭ゲバ≫オフケン第5話
         【ともだちって言うな】

■あらすじ■

死体が庭に埋まっている―――。
何者かの通報から、警察によって行われた三國邸の庭の発掘作業。
だが出て来たのは、単なるイタズラ描きの絵。
荻野(宮川大輔)が悔しさを隠しきれない中、
風太郎(松山ケンイチ)は、あることに気付く―――。

風太郎の追い詰められた表情を見た緑(ミムラ)は、
言い知れぬ不安と風太郎への疑念に襲われていた。
だが、風太郎を信じたい―――。
緑は風太郎の動向を調べ始める・・・。
一方、譲次(山本圭)は、風太郎を秘書のように会社に連れて行き、
積極的に仕事を覚えさせていた。社長の座を虎視眈々と狙う風太郎は、
懸命に勉強しながらも、あくまで謙虚に振る舞い、着々と譲次らの信頼を
得ていく。

丁度その頃、風太郎は、かつての派遣仲間であった枝野良夫(柄本時生)と再会。
「・・・俺、嬉しかったんだ。友達だって思ってさ」
と語る枝野と自分の境遇を重ねあわせ、友情にも似た感情を覚えるが、
風太郎は枝野にある恐ろしい計画の実行を提案して―――。
                    (公式HPより)


オフケン第5話。重くなりますね。決定的と言う気がします。
今までだって、もう後戻りできない、の感はあったけど、
枝野を利用して、自分の野望を遂げさせる・・・。
どんどん辛くなる視聴のはじまりの回だったという気がします。

本日、オフケンです。

22時~ 各自「第5話」視聴開始

23時~ 感想などのおしゃべり

24時  散会



★★★視聴中、ここは言っておきたい、ここが疑問等ありましたら、
コメント欄におしゃべり残してくださいね。
のちほど、お話しいたしましょう。

常連様はもちろんのこと、初めてさまもお気兼ねなく、
おしゃべりにご参加ください。
ではのちほど、よろしくお願いいたします。


コメント (175)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪カムイ外伝≫第2部、制作決... | トップ | 松山ケンイチ【カイジ】で藤... »

175 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加のみなさまへ (樹(ご参加のみなさまへ))
2009-07-04 21:43:49
こんばんは。

まもなくオフケン第5話、はじまります。
本日多忙につき、始まってすぐには
ご挨拶できません。
すみません。
10時になったら、
各自、DVDスタートをよろしくお願いいたします。
書き込みたいことがあれば書き込んでください、
基本、視聴とさせてくださいね。
11時になりましたら、みんなでおしゃべりしましょう。

ではのちほど!!よろしくお願いします。
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-07-04 22:02:49
こんばんは。
今から見始めます。
今日は一人で見るにはツライ回ですね。
時々、コメント入れさせてください。
11時から、よろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2009-07-04 22:05:13
まろうさぎさん、
何とか間に合いました

よろしくお願いします

この会社のことを話すときの早口、
らしいなあと思いました。
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-07-04 22:08:32
やっぱり茜がけなげだ。
結婚した後は、あざを全部見せて、笑顔で、白い毛糸で編みものして…
このあとを知っているだけに(涙)
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-07-04 22:08:32
やっぱり茜がけなげだ。
結婚した後は、あざを全部見せて、笑顔で、白い毛糸で編みものして…
このあとを知っているだけに(涙)
返信する
Unknown ()
2009-07-04 22:09:56
風太郎はずっとウソをつき続けてあげてほしかったなあ。
茜ちゃんに。
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-07-04 22:13:24
刑事ものをやってほしいくらいの走りっぷりだわ~~~。
惚れぼれします。
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-07-04 22:17:26
あれ、コメントが二回も入ってますね。すみません。
この回、ONAIRの時、本当にこわかったですね。

枝野と風太郎が、背中あわせになる映像(枝野がしゃべってて、ピントは風太郎)、これ、映画的な画面だなぁって思います。
奥行きがあって、美しい構図。
こういうところ、ドラマでもすごいことができるんだ!というディレクターのカメラマンの意地を見た気がします。
返信する
Unknown ()
2009-07-04 22:19:02
枝野と出会っていなかったら、
どうしたんでしょうね?

「誰なんだあの死体」
すごいセリフですね。
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-07-04 22:25:36
「な~んちゃって」の意味が違う!!
確か放送時は、「金で買えないものがある。愛とか友情とか・・・なーんちゃって」でしたよね。
これだと「死体が埋まってる場所。なーんちゃって」だ。
これ、一言だけど、全然意味が違ってくる。
うう、放送時の方が好きだ。
そして、風太郎を見送る目が、健蔵を、憎み切れない原因だなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。