Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

ピカチュウ似キャラ…着ぐるみ使用断念

2011-08-12 | 気になったへんてこりん



ピカチュウ似キャラ…
     着ぐるみ使用断念

人気アニメのキャラクターに似ていると指摘された山口県宇部市の
ゆるキャラの着ぐるみについて宇部市は10日までに使用しないことを決めた。

 ゆるキャラは「エコハちゃん」。
着ぐるみは昨年10月のエコフェアでリサイクル業者らの団体がつくって披露。
その後市が著作権とともに譲り受けた。ところが今月、
インターネット上で「ポケットモンスター」のキャラクター「ピカチュウ」に
似ていると話題になった。

 市はポケットモンスターの著作権を管理するブランドマネジメント会社「ポケモン」
(東京)と協議し、市は着ぐるみを今後使用しないがイラストは活用する内容で合意したという。
同日あった市議会文教民生委員会で報告した。【後藤俊介】
                                    (毎日新聞)



ザンネンではありますが、
ここまで似ていたら仕方がない。
といいますか、
出来上がったのを見て、
これでもいける!と思ったんですかね。

こういうゆるキャラを認可したら、
全国、ポケモンに似たゆるキャラであふれかえるような
気がしますからね^^

ミュウとか、プリンとか、・・ん?
もう綺麗目なポケモンの名前が出てこないぞ、忘れたぞ、
ということで、
わが子がポケモンから離れた年月の長さを実感するのでありました。
でも、遊戯王からは離れてないけどね←大きなためいき(汗)

その土地ならではの特色をゆるキャラには採用してくださいよね^^
着ぐるみがないと淋しすぎるぞ←個人的見解。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《妖怪人間ベム》実写(テレ... | トップ | 男性社員が「採用面接」実況... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。