Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20181106都若丸劇団於横浜三吉演芸場夜の部≪必殺仕事人≫(東京MIさん)

2018-11-07 | 都若丸劇団

休み明けの都。関西からも遠征が多かったと聞いております。
にぎやかなリスタートかな。週一で休みがあると、いいですね~。
剛さん大ファンのMIちゃんからセトリ&レポです。ありがとうございます。

20181106都若丸劇団於横浜三吉演芸場
        夜の部≪必殺仕事人≫(東京MIさん)

11月6日(火)三吉演芸場夜の部

ミニショー
幕開け「Shuraba-TheRat’Nest」

晴香「恋桜」
(この2曲は仕事で間に合わず友人に聞きました)

雅輝「帯屋町ブルース」

若丸立ち「偽りの花園」



お芝居「必殺仕事人」

今日はキャプテンもお芝居に出ていました。必殺仕事人だと正座のシーンがないからかな?😓
三吉だとラストシーンの迫力がいいですね。こんな時、狭いのも悪くないなと思いました。


舞踊ショー
幕開け「龍神」
(星矢・舞斗・雅輝・紗助・ひでき・あきら)

剛「俺の花」
渋々も好きです💕ひゃ~カッコよかった✨

若丸女形「時の流れに身を任せ」

ゆかり

組舞踊「どんでんがえし」
(剛・ひかる・京香)

舞斗

あきら

星矢女形「爪跡」

若丸立ち「匂艶The Night Club」


MJ
昼 剛(くぅ~😆気になる💦どんなだったんだろう?)
夜 舞斗「Phurrr」
舞斗「笑ってくれてありがとう」
客席「おまえ笑われてんねんで」
(悩んで悩んで若ちゃんアドバイスでこうなりました😅)

そして!三吉で2回目の「星明かりの夜」出た🎵
と言うか、多分若ちゃんはやるつもりなくポロッと言ってしまっただろうけど、
客席がわぁっと反応、わき起こる拍手👏👏👏
「ホンマに?やる?😅」と言って始まり、2回もやってくれました。


紗助 「六兆年と一夜物語」

若丸立ち 「おとずれ」

キャプテン 「おしろい花」

ラスト舞踊 「シャナナ☆」

アンコール 「無条件」

(一部セトリ資料化阻止のため、伏せさせていただいています。すみません)

****************************************************************


キャプテンがお芝居に出てらしたそうで、めでたい!
もちろん役替えの妙味もあると思うんです。が、
キャプテンが出ておられると、お芝居を≪満喫≫できます。
楽しめる、の上のグレードというか。
座長が中心の劇団で、元座長、お父上が、こんなに当たり前に毎日、
お芝居では決して添え物ではなくて、中心に位置して演技なさってる劇団、
よそにもあるのかなあ?と思います。
たくさんの劇団は見ていないので無責任には言えないけれど、
≪床の間に飾ってある感≫がはんぱなくて^^
キャプテンの現役感、これはもう、ファンが毎日感謝していいところでは?と思います。
舞踊も、もちろんそうです!
ラスト舞踊前に、あの美しい舞踊が必ず見れるって、幸せですね。

>三吉だとラストシーンの迫力がいいですね。こんな時、狭いのも悪くないなと思いました。

こういう感想がお客さんから出ると、座長をはじめ、座員のみなさまは苦労が報われますよ、きっと。
センターなどから大きな劇場に移るとのびのび動けると思うのですが、その逆はやりにくいはず。
そこが迫力ある、というふうに転換できるのは、いろんなボリュームの公演で柔軟に演じられ、
その舞台ならでは、の楽しみを作れるってことですもんね。
座長がよく言われますけれど、小さな舞台に乗ると、いきおい、数を減らしての群舞や
ラスト舞踊にせざるを得なくなるけど、そうなると、手を抜いてる、と言われたりするのが悔しいと。
殺陣のあるようなお芝居は、特に臨場感がはんぱないですよね。
以前の明生座で、タイミングが狂って若丸座長が負傷されたことがあったけど、
そういう事故がないようにと切に祈ります。
そうそう、若丸座長が感覚が狂って、花道にはけるときに右手をぶつけて、腫れていたのが、
ようやくその腫れもなくなったそうで、MIちゃんが経過を教えてくれました。
ありがとうございます。その怪我のせいで、きっと若丸座長、三吉公演はそれ以上のことがないように、
気を付けてくださいますよね。

新開地公演で、若丸座長が、自分が毎日女形を踊っていたのでは、女形が育たない、
まあ、僕が一番きれいなんですけどね、と言って拍手を浴びてましたけど、
そういう思いがあっての、日替わり女形、なんでしょうね。
場数を踏むに限るだろうけれど、いつかシリアスな全員女形の舞踊も観たいなあ^^

≪星明りの夜≫!
三吉ではどうするんだろうね問題(笑)がありましたけれど、
その≪ウケるかどうか≫、関西と関東では違うのかなあ。
関西では吉本流の、≪待ってましたそのギャグ!≫的な期待感があって、
お客さんが合唱する気満々でした(笑)
ミックスジュースが終わると、袖まくりするみたいな(笑)
あれ、合唱するのにテンポもメロディもいいので、
関東のお客さんたちも楽しんでほしいです(笑)

MIちゃん、アップが遅くなってすみません。
またまた風邪をひいてしまって、声が出づらいです。
眠くならない葛根湯を飲んでいたら、
薬局の薬剤師さんに、自覚症状が出たらもう効かない、
風邪のひきはじめは症状がでるまで、と言われてショック受けました^^
MIちゃんも疲れをためて風邪ひかないでくださいね。ありがとう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月5日(月)のつぶやき | トップ | 20181107都若丸劇団於横浜三... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。