Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

山田孝之 ヤミ金との接触断念!?

2010-10-01 | 気になったへんてこりん

★★★番組内容、ねたばれあり。ご注意ください。

山田孝之 
 ヤミ金との接触断念!?

番組HPはここから


 山田孝之(26)が主演するTBS系ドラマ「闇金ウシジマくん」
(10月12日~、火曜深夜0・55)の制作発表が29日、都内で行われた。

 同名コミックが原作で、山田はヤミ金融の経営者役。役作りのため、
ヤミ金融に行こうと考えたというが「週刊誌に“ヤミ金から借金”と書かれたら
困るんで、やめました」と話して笑いを誘った。共演は片瀬那奈(28)ら。
                            (スポニチ)

主人公、丑嶋が経営するカウカウファイナンスは10日5割の超暴利闇金融。カウカウファイ
ナンスに訪れる客およびその関係者のさまざまな人間模様が描かれる。物語は各エピソード
の中心となる人物の視点で進み、丑嶋はそれらの人物に接触する狂言回し的存在(よって
丑嶋が全く登場しない回も多くある)。一般的に社会の底辺で生きている者たちの閉塞感や
不道徳・心の弱さと、そこから起因する各自の経済的失敗から主人公丑嶋に金を借り、
さらにどん底へ転落する生活が始まり、場合によっては廃人になる様子がリアリティ溢れた
グロテスクな手法と露骨で卑猥な表現で描写されている。

丑嶋馨(うしじま かおる)
本作の主人公でカウカウファイナンスの社長。23歳。身長185cm。
短髪でリムレス(縁なし眼鏡)をかけ、顎鬚を生やしている。ヒップホップ系ファッション
(主にパーカーやティンバーランドを愛用)、耳には6つのピアス、チタン製の金ネック
レス、筋骨隆々で背が高く大柄で、まさに強面のイメージを持たせる風貌をしている。
頭脳明晰で冷静沈着、卓越した判断力と実行力で、若いながら数々の裏社会の修羅場を
乗り越えてきた歴戦の猛者、という設定。その実力とカリスマ性は、部下はもちろん一部
同業者や協力企業からも畏れと尊敬を集め、零細企業ながらヤクザや警察ともパイプを
持つといった表現で描写されている。
審査はどこよりも厳しく、負債者の前では「田嶋」の偽名を名乗り、その陰で彼らを
「奴隷くん」と呼び容赦なく取立て、集金は1円たりとも負けない。その一方、返済意志の
ある者やどん底から立ち直ろうとしている者に対してはある程度寛大な態度を見せ、
自分が認めた者(丑嶋の出した入社試験をクリアした芳則や、立ち直りの意志を見せた
宇津井など)に対しては積極的に褒める。また、乗り合わせたタクシーの運転手が取り立て
相手であっても乗車料金はきっちり払うなどの筋を通す。
喧嘩の強さは中学時代から有名で、「頭めがけて金属バットをフルスイングできる」別世界
の人間として恐れられていた(転校してきたクラスでクラスメイト全員からリンチを受け、
退院した後お礼参りとして自身をリンチした者一人一人に報復している)。個性的なポロ
シャツやジャージを着ていることが多い。14羽のウサギを飼っており、ペットシッターも
驚くほどこまめに世話している(ウサギの名前には全て「うー」が入っている)。
                          (Wikipedia)


サイト、ご覧になりましたか?
まだの方にお知らせします^^

予告編がありまして、山田さんが、氷結しているような(笑)
めちゃめちゃクールなウシジマを熱演。
さすがですねー、山田さんはいつもほんと、すごい!
でもって、このサイトでびっくりしたんですが、
いきなり、自分が借金したことになって、
10日5割の超暴利闇金融の恐ろしさが体感できることになっているんです。
9月30日に借り入れて、番組始まるときにはいくらになってるか、
怖いなー、でもどきどきして確かめます(汗)

深夜番組ということで、どこまで強烈なドラマになるんだろう、と
ちょっとびびりますが、お金の怖さ、ありがたさ、など
勉強になるのではないでしょうか(ひたすら怖さだけ勉強になるかも?^^)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次期大河に天才子役少女 。で... | トップ | 村上春樹原作『パン屋再襲撃... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョーコ)
2010-10-01 19:25:35
樹さん、こんばんは。

仕事帰りに寄った本屋さんでは、平積みコーナーが出来ていました。
帯の「山田孝之さんウシジマ仕様」が、本気で怖い。こんな男が社長やってるヤミ金からお金を借りる状況…それしか選択肢がなければ、やっぱり行っちゃうんでしょうか。
だけど、そもそもヤミ金が金融業として成り立っているって、その経済システムって何なの???
などと、金融経済の末端の末端でチマチマ働く身、思うところは色々ございます。

深夜帯のドラマは低予算×冒険心が思わぬ化学反応を起こすときがありますよね! 濃い、えぐいドラマになることを期待します。
記事にしてくださってありがとうございます。知らずにスルーしちゃうところでした。
返信する
キョーコさんへ ()
2010-10-02 10:19:31
こんにちは、キョーコさん。

この番組サイト、30日に初めて訪れたのですが、
いきなり5万円借金させられました。(笑)
で、さっき、再訪問したら、
利息が4300円を超えていました、びっくりです。
まる2日で4300円!

武富士が破綻し、過払い利息分の払い戻しが全額受けられないとか、
金融機関とつながりのない独立系は淘汰されていくだろうから、
ますます悪質な闇金融がのさばり、被害者になるひとが多くなるのでは、
などと報道されています。怖いですね。
貯金利息が地を這うような低金利、だぶついた資金は大手の貸し金業が
今後もうまいこと運用していくのでしょうが、
なんか釈然としない思いがあります。

>深夜帯のドラマは低予算×冒険心が思わぬ化学反応を起こすときがありますよね!
> 濃い、えぐいドラマになることを期待します。

この時間帯、「時効警察」が大ブレークしてからかな、
にぎやかになりましたね。
関西ではかなり遅れますけれど、アニメ関係も多いし^^
私もこわごわ観たいと思います。
山田さん、どれだけ恐ろしいでしょうか笑

ところで、おととい、
門田隆将さん原作の、《なぜ君は絶望と闘えたのか 
本村洋の3300日》を買いました。
のっけから、知らないことばかりで、
本村さんの《亡き妻を抱きしめてやれなかったんです》の
激しい後悔から胸がつまります。
今、ウイニングパスの脚本家の小説を読んでいるので(題材は重いが筆致は軽い:汗)、
読みたい気持ちを抑えて、置いてあります。
なかなかレビューしづらい題材ですが、いつかしたいと思っています。
こないだは感想を教えてくださって、ありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。