Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

M・ジャクソン、自身の3Dクローンを作成していた

2009-11-15 | 気になったへんてこりん



M・ジャクソン、
      自身の3Dクローンを作成していた


 6月に急逝したマイケル・ジャクソンさんは、生前、自身のクローンを作ること
を熱望していた。生物的には、かなわなかったが、実際データーで自分の分身とも
いえるものを残している。

 マイケルさんは1996年に、全身を3Dスキャンにかけ、自身のモデリングを行って
いたと関係者が語った。3Dスキャンは現在では、ゲームや3Dアニメーションの3次
元モデリングに用いられ、クオリティーの高いものだと本人そっくりのモデリング
が再現されることもある。エンターテインメントの世界だけでなく、警察、医療機
関などさまざまな用途で使用されており、現在ではいろいスキャナがあるが、1996
年に当時はまだ少数だった。

 その時にマイケルさんがなぜ、そのようなデーターを取ったのかは明らかにされ
てはいないが、現在そのデーターを所有するアメリカの某ビジネスマンはイギリス
のデイリー・スター紙に、「彼は当時、繰り返し行う整形手術のため、鼻や顔の
一部が危ない状態にあり、身体の絶頂期である37歳(1996年8月で38歳)のときに
そのスタイルを永遠不滅のものにしようとした」と語った。

 そのデーターを用いれば、映画やビデオゲームでマイケルさんをそっくりその
まま再現することが可能なほど精密なデータだという。このビジネスマンはこの
データーを100万ドル(約9,000万円)で売り出そうとしているらしい。マイケル
さんが亡くなってしまってから、本人の意思とは無関係なところでこのような
データーが使用されてしまうのはマイケルさんも不本意なことだろう。
                     (シネマ・トゥディ)



マイケル・ジャクソンが残したデータ、
9000万円。
そのデータを譲り受けようとするひとは、
いったい何に使うんでしょうね。
ゲームの主人公に?
あるいは新たにPVを作ったり?
あまりにも突拍子もないことなので、
全然想像もつきません。

でも、この3Dデータを作ろうと思ったとき、
マイケル・ジャクソンは不幸だったのでしょうか。
本当に整形の後遺症だったのでしょうか。
まるで未来にあてた手紙みたいなものだったんでしょうね、
その時にいちど時間をとめたのだから。

歴史上の人物で、墓を暴かれたりしたひともいるでしょう。
あーでもそっちのほうがいいか、
3Dデータって生き物みたいだから怖いですよね。
マイケルのデータ、どうなるのでしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報知映画賞ノミネート決定。... | トップ | 弁護士も就職難なのだそうです »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2009-11-16 02:36:33
樹さん、こんばんは☆

マイケルの3Dデータ。
そのデータを使って映画だのゲームだの映像化されたとしても、
それはもう、マイケル・ジャクソンじゃないですよね。
やっぱり生前の映像に勝るものはないでしょう。
どうゆう目的で誰が買うのか、それとも名画の様に渡り歩くのか。
てか、そんな貴重な宝物、売らないで持っとけば?って感じです。
それよりも、銭ズラ…か。

3Dといえば、昨日「クリスマスキャロル」を観ました。
残念ながら私の地元の映画館で3Dでは観れなかったんですけど(泣)
きっと、ここが立体になってんだろーなぁとか思いながら観ました。
ジム・キャリーが何役もやってるのは知っていたけど、どれが彼なの~?
エンドロール。ジム・キャリーの名がいくつもあったけど、
映像では主人公しかわからんかったです。
表情豊かな俳優さんですし、CGで更に表情が増してはまり役でした。
ゲイリー・オールドマンも良かったー。
やっぱりディズニー映画は美しいです。

話が飛びすぎますが、「文・堺雅人」を注文しました(笑)
本屋さんで手にしてパラッとめくって買うのが好きなんですけど、
いつも置いてなくて、しびれを切らして注文してしまいました。
気になってた本なので、楽しみです♪
返信する
ケイさんへ ()
2009-11-16 10:45:13
こんにちは、ケイさん。

バーチャルですよね、いくら本人のデータでも、
リアリティがないじゃないですか。
汗かいたり、まちがったり、エキサイトしちゃったり・・
ひょっとしてそれすらも3Dデータに上乗せするんでしょうか(汗)
9000万円だよ、安いだろ・・とでも言いたいのかしら?って
感じですよね、売りに出した人。
最初からそのつもりで手に入れたなら、マイケルがかわいそうです。

「クリスマス・キャロル」、ごらんになったのですか。いいですね。
昔、ゴーストバスターズ主演のかたで見ましたよ。
大人こそ見るべき映画ですね。
ジム・キャリーもたしかにはまり役でしょう。
ディズニー映画はこどもを大切に考えているから、
すばらしい作品を量産していますよね。
私もずいぶんお世話になったなあ(遠い目)

堺雅人りん♪!!!
あのかた、四六時中、本を読んでいるイメージがあるんですけど、
あの方の感性で、いろんな文体もよく読みこんでいらっしゃる頭脳で、
文章をしたためられているとなれば、
俄然興味もわきますね。
ケイさん、感想をぜひ聞かせてくださいね。
どのコメント欄でも結構です、
ええ、ここ、図書館ですので(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。