Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

are friends 'eletcric'?

2010-05-28 | 気になったへんてこりん

懐かし音楽ですの。あの時代はなんか、ゴージャスでした、
エレクトロポップな感じです。低体温な音楽も好きでした←どんなん。


are friends 'eletcric'?

Visage - Fade to Grey

http://www.youtube.com/watch?v=cznha2YTTh0
Gary Numan - Cars

http://www.youtube.com/watch?v=Ldyx3KHOFXw
Kraftwerk - The Robots

http://www.youtube.com/watch?v=VXa9tXcMhXQ


もう25年前くらいになるんでしょうか。
その時何歳でした、なんてことは聞かないように。
ええ、このごろ、健忘症で、歳はすでに思い出せない(笑)

Visageはソフトバレエも好きだったと思うんですが、
ライブは聴きたくないタイプというか、
スタジオでなんとか曲を仕上げました、という雰囲気でした。
でも、メロディーは素敵でしょう?
パンクな知人(ロンドン在住)は「あいつら、糞」と申してましたが(汗)
この曲はずっと後まで残るだろうと思います。
あ、映像は永久に喪われてもいいと思いますけど←

Gary NumanはTubeway Armyというバンドのボーカルさん。
ジャケットがよかったんですよ(笑)
記事の題名、are friends 'eletcric'? という曲で
大ブレイクしたのですが、PVがあまりにも退屈だったので、
こちらの曲を紹介しました。25年前くらいということで、
映像的にはかなり素敵だったと思われ。
映像であっと言わせようとするのは、そこから腐ってゆくものですが、
あくまで音楽の添え物であるからこそ、
後年になっても視聴できるのだなあと思います。

最後はその後、テクノポップというブームを起こした、
イエローマジックオーケストラの盟友と言うべきなんでしょうか、
クラフトワークです。
彼らに影響を受けたバンドは数知れず。
ドイツっぽいですよね、無機的な感じがたまりません。

こういうバンドとは別に、
BAUHAUSやJOY DIVISONや、
MAGAZINEなんかがすっごく好きで聴いていました。
永く音楽を聴いてなかったので、
今頃音楽シーンがどうなっているのだとかはわからないんですが、
大人になってからしみついた好みっていうのは、
なかなか変わらないんだなあと思いました。
上にあげた曲はいずれも、今でも大好きです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永作博美さんが男の子のママに♪ | トップ | 刺激的!“15秒間お預け”な強... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また来ちゃいました (Bella)
2010-05-28 23:27:46
25年前!私もいくつだったか言いません(笑)
一番洋楽を聴いてた頃ですが、Visageは知りませんでした。あとの2曲は聴きおぼえがあります。懐かしいわぁ。
ピコピコ系は今でも好きです。時々ほっこりしたくなると、ハワード・ジョーンズを聴いてます。
音楽を好きになり始めた頃に聴いた曲は、自分の根っこになってるのかな。
もちろんバウハウスも!樹さんもファンだと知って感激でした!
実家にあるアナログ盤はもう聴けないから(涙)まだ持ってないCDを探そうと思ってます。
「体温低めの音楽」ですが、かなり私は熱くなっております!
返信する
Bellaさんへ ()
2010-05-30 06:54:27
おはようございます。

懐かしいですねー。あらためて聴いたときに、
感じなかった時の流れを
感じてしまうのがせつないですが(笑)

>ピコピコ系は今でも好きです。
>時々ほっこりしたくなると、ハワード・ジョーンズを聴いてます。

ほっこりしますね。似てはいないけど、日本で言うと
TMみたいにおしゃれで明るくなかったですか?
ピコピコは大好きで、P-MODELもよく聴いたんですよ。←ぴこぴこすぎ(笑)

ピーター・マーフィーはどんなおじさんになってるんでしょうね?
イメージとしては町田康みたいなかんじ?笑

音楽は聴き始めると、とまんないですよね。そこを基点にいろいろ行っちゃう
「行っちゃうんですか」←Lに言わせてみました、エロくなります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。