Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪再掲載≫『JIN-仁-』が文科省・厚労省・日本医師会と共に新プロジェクトをスタート.させる!!!

2020-04-29 | 気になる表現者

2011-03-23

≪再掲載≫『JIN-仁-』が文科省・厚労省・日本医師会と共に
       新プロジェクトをスタート.させる!!!
          2011-03-23


TBSの日曜劇場『JIN-仁-』がドラマの中だけにとどまらず、
文部科学省・厚生労働省・日本医師会と共に「現代(いま)なら守れる」を
テーマにした新プロジェクトをスタートさせることを発表した。

 これは『JIN-仁-』の世界観の中で、感染症排除にむけたキャッチコピーや
説明を入れたポスターを制作し、厚生労働省・文部科学省・日本医師会の連携の下、
全国の病院・保健所・学校・行政関連施設等に約30万枚規模で配布し、掲示していくというもの。
前作のドラマ内でも感染症の"コレラ"を題材にしており、
今回のプロジェクトでは感染症の中でも麻しん(はしか)の排除計画として、
4月からはじまる予防接種を勧奨、少しでも多くの人に伝えていくことを目的に進められていく。

 また、番組からは今回の震災を受け、いまテレビやドラマに出来ること、
日本を前に進めていきたいという"希望"を込めたメッセージが発表された。



<番組からのメッセージ>

 今回の震災を受け、義援金や節電、私たちに今できる事を一歩ずつやっていく、
その気持ちは皆同じだと思います。
と同時に『JIN-仁-』にできる事を、待ってくれている人たちのために、
少しでも明るい希望を持ってもらうために、一歩ずつ前に進めていく事も大切だと思い、
今回の新キャストの発表とさせて頂きました。また放送も変更なく4月17日よりスタートします。

 『JIN-仁-』は幕末の日本が舞台となっています。
この国を一つにするため、明日の、未来の日本がより良き国になる事を信じて
幕末を生き抜いた私たちの祖先がいたからこそ、今の私たちがいます。
それはきっとこの先も同じ事が言えるのではないでしょうか。
いつの時代でも懸命に生きる事の大切さ、人が人を想う気持ちの美しさ、
そして、人の笑顔の輝きというものをドラマを通して伝える事が、
今の私たちにできる事だと思っています。それが私たちの誇れる日本の姿であるという事を。



■日曜劇場『JIN-仁-』
2011年4月17日(日)よる9時から初回2時間5分スペシャルでスタート!!
                                              (テレビドガッチ)



「JIN」に五輪スイマー 新キャスト発表


 競泳選手として1988年のソウル、92年のバルセロナ五輪に
個人メドレーで出場した経歴を持つ俳優、藤本隆宏(40)が4月17日スタートの
TBS系連続ドラマ「JIN-仁-」(日曜後9・0)で西郷隆盛を演じることが21日、分かった。


 09年10月期に放送された人気時代劇の完結編。
現代から幕末にタイムスリップした脳外科医(大沢たかお=43)の物語で、
1メートル83で精悍なイメージから西郷役に起用された。
藤本は96年の引退後、劇団四季に入団し舞台を中心に活躍。
09年から3年かけて放送するNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」に出演しており、
民放連ドラは今回が初出演となる。

 ほかにオリジナルキャラクターの長州藩武士役で佐藤隆太(31)、
龍馬とともに暗殺される中岡慎太郎に市川亀治郎(35)、
新撰組局長の近藤勇にTHE BOOMの宮沢和史(45)の出演が決まった。

 同作は4月から文科省などが推進する感染症排除啓発のキャンペーンに協力する。
前作に続き出演する綾瀬はるか(25)や中谷美紀(35)らが
登場するポスター約30万枚が全国の病院などに掲示される。

                                (サンケイスポーツ)


わあ、「JIN」いよいよですね。

テレビドラマの枠を飛び出して、
医療現場や学校や行政機関に現れるって、
なんて素敵なんでしょう。

ドラマが「コレラ」を扱った時にはどきどきしましたよね。
死病というのがリアルによくわかったというか、
その恐ろしさに固唾をのんで見守りました。

スーパーマンじゃない南方仁先生だからこそ、
その必死な、患者を思うこころに元気付けられたし、
勇気をもらえたんですよね。
誰かを助けたい、その思いの美しさにも感動しました。

その「JIN」がいよいよ帰ってくるのですねー。
新キャストを見ると怖くてたまらないんですが、
市川亀治郎さんが中岡慎太郎役って、あなた(と呼びかけちゃいましたよ)
こないだは龍馬を暗殺したとされる今井役でしたよね、龍馬伝では(笑)
あのときの殺気、すごかったですよね。
今度は中岡(笑)、あ、笑っちゃいけないですけれど。
そんなところもきっちりやるんですか、また、見なきゃいけないのかーみたいな。

初回2時間スペシャル、もう1ヶ月をきりましたよ、どうします?←笑
大沢さんの南方仁先生に早く会いたいですねー!!!
被災地でもどうか何とかして見られますように。

画像は下記から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000000-mantan-ent.view-000

(追記)
れいちぇるさんのコメントで、書き忘れたことを思い出しました。
宮沢さんの近藤勇はインパクト大ですよね。
原田泰造さんの毎回の龍馬にたいする殺気にはワロタけど(すません)、
宮沢さんだとどうなんだろー^^
れいちぇるさん、一息ついたらまた来てね(*^:^*)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多新劇座 支配(される)人‏ ... | トップ | 2020年4月都若丸劇団外題メモ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいちぇる)
2011-03-23 07:00:17
ちょちょちょちょ
なんか・・・見慣れた字面が・・・

ぜんっぜん知らなかったので焦ってます。
久々の俳優・宮沢和史~~(笑)

混乱してるんで(笑)
落ち着いたらまた来ますね!
挨拶さえ忘れてた・・・樹さんおはようございます←今更
返信する
Unknown (れいちぇる)
2011-03-23 18:32:28
ほんとにまたきました(笑)

宮沢さんは初回スペシャルのゲスト出演てことで1シーンのみだそうな。
ホッとしたやらちょっと残念やら・・・
キャスティング理由としては、宮沢さんの目が幕末の志士を思わせるから・・・だとか。

ってそこばっか掘り下げてどーすんだ、ですよね。すみません(笑)

返信する
れいちぇるさんへ ()
2011-03-25 15:36:23
こんにちは。

おおお、集中的に掘り下げてくださいよ、ずんどこずんどこ(笑)

たしかに、宮沢さんは幕末の志士っぽいなあ、ほんとに。
それに気づいたひとをほめてあげたくないですか?(笑)

音楽だけでなく映画にも出てほしいですよね、
そういうところでも可能性が
まだまだ無尽蔵におありだと思います。
(知らないだけだったらごめんなさいまし)

JIN、とっても楽しみなんですよ。
感激してまた涙涙の毎回になりそうですけど、
そういう涙ってきっと必要だと思うんです。
近頃のテレビドラマではなかなか泣けなくなりましたけどね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。