Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

2020年4月都若丸劇団外題メモ於神戸新開地劇場

2020-04-30 | 都若丸劇団

せめて若丸座長とファミリーのお見送り写真だけでも、毎日日替わりで載せます。
(掲載可のゲスト時写真も含む)


座長就任20周年、大きな区切りの年! 
艱難辛苦を乗り越えて、元気と笑いと愛を振りまく都若丸座長と都ファミリー最強!

2020年4月都若丸劇団外題メモ
        於神戸新開地劇場

個人的には厳しい職場環境と家族に喘息もちが2名いることを鑑み、
昨今の状況では劇場に通うことができません。
外題メモは掲示させていただきますが、どうぞご了承くださいませ。







1日 初日 
 劇団勇舞 中村時太郎座長ゲスト! (10日まで)


夕映え富士
川の流れのように
  (2部構成)

2日
男のたてひき
恋愛レボリューション



3日
晴れ姿千両役者  予定
シャナナ     予定



4日
関東嵐  予定
時代   予定



5日
清水港に来た男  予定
ファンタスティックベイビー  予定




6日
喧嘩纏   (夜の部は「下町人情」だったそうです)
晴れ舞台  



緊急事態宣言を受けまして

新開地劇場は

>4月7日から4月13日までの1週間、
休演させていただきます。
それからは状況を見て
休演の延長、公演の開始等
決めて行きたいと思います。
先の事は何もわからないので
このようなご報告になりました。
また決まり次第、
お知らせ致します。
皆様、どうぞお元気でいてください。
       (ひかるさんブログより)





7日 休演(13日まで予定) 
8日 昼ロング公演(夜は休演) ⇒昼夜公演に変更(今後中止もあるかもと)
9日 都若丸座長誕生日公演 ⇒休演になりました。
座長のブログ参照https://ameblo.jp/miyako-wakamaru/page-2.html 
座長のとても悲しい、でも勇気ある決断に敬意を表します。
たしかに客席もそうだけれど、楽屋は相当な3密になったことと思われます。
(10月振替公演(予定)までチケットをお持ちくださいとのこと。)
40歳になるのが半年延びる!と考えましょう、座長!

10日 休演 
>新開地劇場の休演日は13日でしたが
10日に変更になりました。
10日は純弥さんのゲスト出演が
決定しておりましたが、
誕生日後祝いの若丸座長のお客様と
ゲストの純弥さんのお客様で
客席が混み合う事を避けるためです。
ご予約いただいておりますお客様には
大変申し訳ございません。
        (ひかるさんブログより)

舞台をするからには役者として、
ひとりでも多くのひとを喜ばせたい、元気づけたいという
思いでいっぱいのはずなのに、
新型コロナウイルスがそれをさせない(怒)
ひとが多く来場しそうなときにはそれを予測し、
回避しなければならない、アナウンスしなければならないという、
こんなに悲しいことがあるでしょうか。
オリンピック開催強行予定までは患者数に言及せず、
延期後は検査数を患者の訴えを許さず、極力おさえ、
それでも爆発的に増加する患者数のために、
不要不急の会見をやって、
さらに国民の不安を増大させる東京のトップ。
かっこいいと言われたいがために、
独断で周囲を混乱させる決定をしたかと思えば、
馬鹿な側近の進言により、世界中から指をさして笑われ、
エイプリルフールじゃないのか?と言われる愚策を遂行しようとする、
愚妻の呆れかえるような行動も擁護する、
国史始まって以来の最悪の国のトップ。
やがてコロナが収束を見せ始めても、絶対に今の政権の無能と与党への怒りを
忘れてはいけないと思います。


11日
12日
13日
>休業要請が出ました。

20日まで休みが延期です。
果たして今月舞台ができるかどうかも分かりません。
本来なら5月の6日までお休みですと発表するのが当然だと分かっております。
それでも初めからそう言いたくないって気持ちから少しずつ休みを延期する事にしました。
微かな希望に賭けたいです。
もしかしたら1日くらい、2日くらい公演できるかもなんて夢を見ながら待機したいです。
そうじゃないと寂しくて。
                 (若丸座長ブログより)

SNSでは思いを伝えるのが難しい、とは常々、座長が言われることですが、
20日まで休みが延期です、という連絡、そしてそれに続く座長の話で、
そのお気持ちが痛いほど、胸に響きました。
いくらお稽古したり、みんなでからだを動かして、元気を保っていても、
座長をはじめ、座員さんひとりひとりが舞台に立ちたくて、大衆演劇の世界で
生きてゆくんだ、という想いのかたがたばかり!
お客さんがいてこその舞台に立てないのはどんなに辛いことかと思います。
すべてのひとに影響を及ぼしている新型コロナウイルス、
みんな、大きな痛みをわかちあっているからこその、
続く座長の言葉、

>後は何かお客さんと繋がれるやり方はないか、
お金の発生しないみんなに優しいものを探しております。
苦しい時はみんな一緒、自分達だけ稼げるような考えではダメ。
僕達は皆様に支えられて今日までやってこれた。
だから苦しい時寂しい時は僕達が無償で支えたい。
そしてまた幕が開いたら皆様に支えられて毎日を生きていけるんです。
         (若丸座長ブログより)

どれだけ経済状況が逼迫しているかと思うのに、
座長が≪お金の発生しない≫というのは、舞台に立ってこその役者、
木戸銭を戴くのは精進の舞台を見ていただいてこそ、の想いゆえでしょう。
役者道への矜持が胸をうちます。

不要不急の外出を控え、自らが病気を引き寄せないように免疫力をUPすること、
家族を慈しむこと、
今、自分ができることはわずかだけれども、そのわずかなことが、
コロナにたいする最大の武器となることを、毎日、かみしめたいです。

大阪限定になる情報ですが、
保健所の負荷増で、コロナ相談コールセンターが開設されました。
府健康医療部の担当者は「緊急事態宣言が出れば、相談はさらに増えるだろう。
まずはコールセンターに電話してほしい」と呼びかけられていました。

 06-7166-9911 

元気にこの困難を乗り越えましょうぞ!


14日 休演(20日まで予定) 
都明鶴ちゃん、20歳の誕生日おめでとうございます。
15日
16日
17日
18日
19日
20日 昼1回公演
21日 休演延長↓ ↓ ↓ 
22日
23日延長お知らせのたびに更新される座長ブログ。
精一杯の明るさとユーモア添付で。
鬱々した気持ちの日々、座長の一言一句を噛みしめますよね。
我らと都若丸劇団をつなぐ、ゆかりさんの毎日のブログに感謝。
クイズ形式で読者を参加もさせてくださって(解答できない私だが笑)
ありがたいなあ。

座長の≪越後獅子の唄≫が観たい、今朝の私なのでござりまする。

24日
25日
ゆかりさんのブログによると、そろそろ博多への荷物準備開始、と。
せつないなあ。
座長以下、新開地であれこれやる予定だった舞台を思い浮かべて、
観客にはわからないさまざまな想いをかみしめてられるのだと思います。
ただ、元気でいらっしゃるご様子がうれしいですね。
無事がなにより、この時節。
院内感染が広がっている今、
大家族のような劇団の健康状態、保つのは本当に神経をすり減らしそうな。
冬のインフルでの離脱者続々が近い記憶であるがゆえに。
どうぞどうぞ、みなさま、ご無事で。お健やかに。


26日
>笑い声や人の息がそこにあり、僕の舞台は楽しくなっていく。
それを誰よりも自分が知ってるからやりたくない。
なら声援がなくても笑い声がなくても人がいなくても、
頑張れるように実力をつけろと言われるかもしれませんが。

僕は演じてどうだ凄いだろうという役者ではないので申し訳ありません。
芝居の上手い下手など、僕にとってはどうでもいい。
踊りの上手い下手もどうでもいい。
ただ、入場料を払って楽しみにお越しになったお客さんをどう楽しませるか。
それだけを僕の生きがいにここまでやってきました。
現実いつまで幕が開けれないのかは分かりません。
開けれるなら今すぐ開けたい、人が来るなら舞台をやりたい

退屈な人を思いっきりストレス発散させてあげたい。

そんな思いを心に溜めて、次の自分の活躍の場を心待ちにしております。
我儘な座長でごめんね。
           (若丸座長ブログより)

さまざまな思いで座長のブログを読まれた方がいると思う。
私は、個人的には、からっぽで、座長が座員を笑わせるような、
そういう淋しい舞台は観るのが辛くなるだろうなあと思ってしまって。
座長が汗をだらだらさせながら、ハンカチタオルを握りしめて、
正座して口上挨拶を述べるところが観たい。
ミックスセンターの指名をどきどきして待つ座員さんたちが観たい。
いや、お芝居舞踊が核なのは重々承知ですが、
都が催す≪笑っていいとも大衆演劇編≫、お客さんと一緒につくる、
再現できない時間が愛しすぎる・・
座長がよその劇団があれこれ苦渋の判断からそれぞれいろいろされてることに、
あえて自分としての気持ちを包み隠さず吐露されたのは、
批判があるかもしれないけれど、それでも、ファンたちに、
今の自分を伝えたかった、その思いが勝ったのだと思う。
それでいいよね、よそはよそ。
でも座長、ブログに縛られないでほしいと思う。
いつか、長引いて、気持ちが揺れたときは、気持ちのままに動いてほしい。
個人的にはお酒飲みながらの配信は、もういいですけど。個人的には、です。(すみません)


27日
ゆかりさんのブログ、おととしのハロウィンショーの写真を貼ってくださってて、
めっちゃ懐かしい、楽しい~。
剛さん、いつもならカッコいい~とお見送りでは絶賛のまなざしなのに、
あの日はみんなから指さされて、笑われてたなあ(つよぽん、ごめんなさい笑)
そして、あの日、客席にもすっごいかっこいい、スレンダーなジョニデ風海賊さんや、
星矢さんが消し飛ぶような落ち武者さんがいたり(あっぱれ!)、美麗チャイナガール、
セクシー美女など、工夫をこらした素晴らしいコスプレがいらしたのだった!
私はお友達からいただいたŁのうちわを座長に持っていただいての記念写真!
Łのコスプレできる男子、身内にはおらんのが残念すぎた笑~!

28日
29日 千穐楽 

>このまま千秋楽で本当に寂しいけど、また次が必ずあると思うので今回はこれで神戸を離れます。
一日も早く回復して元の暮らしに戻れますように。

そしてファンの皆様とも手を振ってお別れできませんが、
今回はこれが正しい事ですのでblogで千秋楽の挨拶をさせていただきます。
神戸公演お世話になりました。
6日の間も危険を顧みず足を運んでくれた皆様に心から感謝しております。
そして家族のため仕事のため、足を運べなかった皆様もコメントや差し入れなど御心遣いに
感謝しております。

また笑って会いましょう!
合言葉は絶好調!!!
              (若丸座長ブログより)

2か月の間、都観劇はできませんでした。
関西は年内まだまだたくさんの公演が控えているけれど、
そしてそれが滞りなく実現することを祈っていますが、
九州は5月のみ。
どうか、なんとか、公演が実現しますように。



30日



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪再掲載≫『JIN-仁-』が文科省... | トップ | 買い物がてらの散歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。