Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松山ケンイチ「味噌買い橋」よみきかせ日本昔ばなし

2011-03-18 | 松山ケンイチ



松山ケンイチ「味噌買い橋」
     よみきかせ日本昔ばなし


松山ケンイチ「味噌買い橋」よみきかせ日本昔は?なし

http://www.youtube.com/watch?v=joGVAL5ekmg

藤原竜也「宝くらべ」よみきかせ日本昔ばなし

http://www.youtube.com/watch?v=m0sADdxKBug



ホリプロ所属タレントによる「日本昔ばなし」朗読を無料配信中。
YouTube視聴可能なお子様に安心を!お役立てください。
とのことです。これ、販売されていますよね。初めて知ったのは4年前くらい?

賛否両論あるそうです。
節電を呼びかけている時だから?
youtubeで子どもに聞かせてあげられる状況というのは
むしろ、恵まれた環境だから?

でもやっぱり私は素晴らしいことだと思います。

今、切実に求めなくても、
これから、この国をみんなで立て直していくときに、
大切なものを見失いそうになったら、
ここに帰ってくればいい、というようなお話もたくさん。
それまでずっと無料配信しててくださいね(笑)

寺山修司の詩を朗読したときと比べて、
松山さんの朗読は若いですねー^^
今回、すごく久しぶりに聞いてびっくりしました。
このお話は松山さんにぴったりな気がしました (*^:^*)


(追記)

ホリプロ「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」を設立

 大手芸能プロダクションのホリプロが17日、東日本大震災の義援金を募る
「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」を設立した。

所属のタレント、アーティスト、社員らが一致協力して5000万円の義援金を捻出。
さらに約9000人の株主からも協力を得て、
当初は株主特典のプリペイドカードを作る予算だった750万円を義援金に充てることも決定。
合計5750万円はこの日のうちに日本赤十字社を通じて被災地に提供された。
                               (デイリースポーツ/yahooニュース)


迅速というか、設立したその日に日本赤十字社に渡されたんですね。
すごいなー。
ぶっちゃけ、基金の名前は???的な、すみませんっ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英紙1面で「がんばれ日本」... | トップ | GANTZ《殺戮都市》、台湾にて... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2011-03-18 22:53:19
うわ~、松山さんヘタクs・・・あ、若いですね(笑)
だいぶ、民放も普段の放送が戻ってきましたが、L字の枠があって、子どもたちにテレビを見せたくない親御さんもいらっしゃると思います。不安になっている子どもたちも多いと思います。
今、何が起こっているのかは知りたいですが、でも悲惨な映像ばかり見せられる子どもたちのことを考えると、そしてそんな映像に疲れてしまった大人たちを考えると、Youtubeでやさしい昔話が聞けるというのは、よいことだと思います。批判はわかります。自己満足、宣伝という人もいるでしょう。でも、私もホリプロの行動を評価します。

あの鐘を鳴らすのはあなた基金、名称はともかく(笑 あの鐘=金 なんとベタなオヤジギャグ)、行動の素早さはいいですね。
返信する
まろうさぎさんへ ()
2011-03-20 00:49:46
こんばんは。

まろうさぎさんに同意します、うわーへたくそ。
あ、そこまで言ってませんよねーー

>L字の枠があって、子どもたちにテレビを見せたくない親御さんもいらっしゃると

すみません、無知でよくわかってないのですが、
でも、良いことを伝えてくれているACでも、
ああ同じものだと拷問に近いですね。
今、日本中のひとに一番記憶されているのが、
思いやりの男の子と、
オシム監督と、赤星さんと仁科母娘^^
こどもたちにはyoutubeのこの朗読群が新鮮でしょうね。

それにしてもCMがこんなに懐かしくなる日がくるとは。
普通の状態に戻っても、エコキュートのCMだけは見たくないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。