Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20170827都若丸劇団於岡山湯迫健康村≪姿無き仇討ち≫座長セトリ

2017-08-29 | 都若丸劇団

姫路のIさんご夫妻から座長セトリと感想が届きました。Iさん、ありがとうございます。

20170827都若丸劇団於岡山湯迫健康村
     ≪姿無き仇討ち≫座長プラスワン


☆★☆ 2017/08/27 若丸座長 TOPIX ☆★☆



★オープン二ング

♪激しい恋 (立ち)


★お芝居 姿無き仇討ち
青山新之助

(奥様から感想)

初めて観たお芝居でしたが 幽さんおもしろかったです。
虫が好きとかって蝶々の事を物凄い物凄いって ちょうの付く言葉に物凄いをつけて
絶好調も絶好物凄いとか(笑)
最後に去って行く時もやり直しって何度も登場して
最後は客席に降りてお見送りの出入り口から去っていかれました。


★舞踊ショー

♪乱れ花 (女形)

♪おまえとおれ (立ち)

■中舞踊
♫ナミダグサ (立ち)


★ミックスジュース


①花形☆星矢

舞台 せーの
客席 ドン (足で床をたたく)
舞台 ドン (その振動でジャンプ)


②舞斗
舞台 音楽スタート
客席 頑張れ弟よ


■座長☆若丸
♪サーチライト (立ち)

■ラスト舞踊
♫お祭りマンボ(^^♪

■アンコール
♫大江戸ディスコ(^^)/~~~



すみません。一部曲名を伏せさせていただきました。ミックスジュースとか。


そしてこの日のプラスワン。奥様から

プラスワンですが どれか一つ選ぶのは難しいのですが

敢えて選ぶならキャプテンの銭形平次は曲が流れた途端、

おおって感じで私の中では 子供の頃にリアルタイムで銭形平次を観ていた世代なので

キャプテンの銭を投げる決めポーズもかっけー♡

ずっと一緒に歌ってました(主人も歌ってたみたい)

懐かしかったです。



口上では人を育てるのは一番難しいです。というような事を言われてました。

記憶力なくてすみませんm(_ _)m

************************************************************************
いやいやいや、絶妙なワンポイントありがとうございます。

そして、素晴らしいプラスワン!

キャプテンの銭形平次は観たことないです。

ドラマの内容は少しも思い出せないけど、主題歌は鮮明に覚えています。

あの時代(と括る^^)、主題歌だけは忘れないドラマとかアニメ、ありましたよね。

大衆演劇の舞踊ショーって、個人で完結してるから(群舞もあるけど)、

さまざまな、切り取られた時代や背景が泉のように、目の前に湧き上がるのが、

とても贅沢だなあと思います。

銭形平次で脳内活性化されましたよ(笑)



お芝居、前日から奥様には、明日、幽さんをお楽しみに、とお伝えしてたんですけど、

楽しまれて、よかったー。

っていうか、幽さん、魅力的すぎるんですよね。可愛いし、せつないし、楽しいし。

初めて観たときは、成り行きがわからないから、ドキドキしてました。

怖かったですねー。楽しいお芝居だとは思わなかったので。

でも楽しいのは一方にあっても、悲惨でもあるわけで、感情のひだひだを刺激されます!

幽さんのまわりの人物配置もちゃんとされているから、

お芝居の幕が下りたあとも、余韻を残しますね。

で、同じお芝居なんだけど、ああ、この世界に帰ってきた、と。

お芝居を観ていて、最初は悲しくて、そして面白くて、ちょっと怖くて、で最後はせつなくなるし、

幽さんがちゃんと約束を守って昇天していく姿にほっとするんです。

よくできたお芝居だし、繰り返しになるけど、懐かしい世界になるのです。

同じところへまたタイムトラベルするような不思議な感覚。

こういうお芝居が、まだまだ見たことがない作品が多い私でも、片手では足りないくらいあります。

それぞれの人たちは別の顔をしてるけど、

劇団として、人間存在を愛しく思っていて、劇場を出たとき、何を持って帰ってもらおうかなというのが、

お客さんの側にたって考えられているからこそ、

実は同じひとたちなんだなあ、根っこが。

お芝居を観ている間は、自分もその世界の住人でいられることを幸せに思うのです。


そして、悲しいかな、自分の都合でそのお芝居が観られないと、がっかりするけど、

でも、脳内再生して、ああ、明日は幽さんが現れるな!と気持ちが浮き立つ、

すごいなあって思うんです、愛される登場人物たちと、彼らを生きる若丸座長はもちろんのこと、

都のひとたちすべて。


千秋楽にむけて、毎月、都の盛り上がりはすごいなあと思います。

今月もまた例外ではありませんね。

ひとりでも多くの方たちが、湯迫に集えますように。

そしてお芝居の登場人物たちと同じ時間を生きられますように!



Iさん、ありがとうございます。

掲載が遅くなりました事、許してくださいね!

いつか一緒に幽さんを観れますように(中毒性がありますから、幽さん:笑)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月27日(日)のつぶやき その2 | トップ | 8月28日(月)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。