Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

シアターカルチャーマガジン 【 T 】(インタビュー編)2008-03-16

2011-03-24 | 松山ケンイチ
(2008-03-16付再掲載です)

シアターカルチャーマガジン 【 T 】
       (インタビュー編)
             2008-03-16         


■発売して2日間が終了しただけなのに、完売しているところがあるなど、
残数が気になるところです。

普段はほかのひとのインタビューを読む余裕もないのですが、今回は
加瀬亮さんのを読んじゃった。だってさ、海辺にいて、加瀬さんの横顔の
むこうに、からっぽの砂浜がひろがっているんです。ぼんやりと。
語るなあ、写真が語ってるんですよ。彼の言葉も聞きたくなって
しまいますよ。ひとことだけ・・・

(今は迷いと確信とだったら、確信の比重の方が大きいんじゃないですか)

「どうなんだろう?日によって揺れたりします。役者って求められないと
できない仕事なんですね。手に職があって、自分自身で何かを作り
出せる仕事ではないわけですから。変な仕事なんです。だから、その
葛藤はいつもあって、喜んでもらえると思ってやったことを、
一緒にやっているひとから『そうじゃない』と言われたら、それは
抑えないといけない。そこら辺のバランスは難しいですね」


これからお買い求めのかたはここでストップしてくださいね。
苦労して買った(買う)今回の本。もったいないもんね。



↓  ↓  ↓  ↓  ↓


(概略です)

松山くんは今まで振り幅の大きい役をやってきたと。
役に憑依しながら、憑依され、ひとつの役が終わるたびに
その役を壊し、つぎの役にむかってきた。

数年のうちにその作業をたくさん繰り返してきた、その精神力は
すさまじいと。

飛距離のある役さまざまに演じていくことで、コアにある
「松山ケンイチ」というものを維持しているのだと。

インタビューをしたときはDMCのボイストレーニングや
ギターの練習をしているときだった。
苦戦中だという松山くん。だけれど、新たな課題をいつも、求められる
以上にこなしてきたのだから、余裕すら感じる。
「いっぱいいっぱいですよ」と松山くんは言うのだ。

よくデスノートのLで変わりましたねって言われるらしい。だけど、
知ってもらうきっかけにはなったけど、そのせいで地元で
友達にサインを求められることはなかったのに、サインを頼まれる
ようになったのは、セクシーボイスアンドロボで、ロボをやった
せいかなって。テレビは全国どこでもやっているものだから。
だからこの2つで変わったかなって・・そう思うそうだ。

いろんな役をやって、松山はこういう役でなきゃ」って思われない
ようにしたいのだと。

お客さんのためにやっているというのはあるけれど、あくまで自分が
演じたいもの、おもしろいと思うものを望んで演じるんだということは
理解しておいてほしいとのこと。

撮影していないときは(撮影中肌も荒れるし)ひげを生やしているんだ
けれども、親御さんも「ヒゲはオッサンくさくてダメだ」と言うらしい。
そのことには反発を感じている様子。誰のためにあらねばならないのかと
いう憤りが感じられますね笑。

挑戦の気持ちから、人気を保つためだけの仕事になってしまうのは
違うと。「実力はないと思います、毎回違う顔をしているだけです」ときっぱり。

これ、できるのかな?位の役をやりたいのだそうだ。イメージできて
しまうような役はあまりやりたくないという。

DMCは歌も楽器も苦戦している。クラウザーさん(さんづけだよ)の
声も、根岸くん(くんづけだよ)の役作りもむずかしいと。

『人のセックスを笑うな』はよかった、現実と役柄が完全に逆転したから。
ああいう思い、感覚はぜひまた体験してみたい、のだそうだ。

作品ごとに自分を変えていかなきゃならないという思いだけはある、
ただ変え方はやってみないとわからない・・とのことだ。


荒削りな感じでまとめてみましたが、全部はひろいあげていません。
このほか、インタビューにはいるまでの様子、松山くんが泣ける映画として
何を選んだかとか、その映画に関する解説なども付け加えられて
いました。

特に新しいことは発言していないように感じられたのですが、
ひとから自分のありようを言われるのがそうとう腹が立つんだなって
わかりましたね(笑)
ファンが増えようが減ろうが、自分のやりたいことにそって、
わいは生きてくんだ、文句あるか!!って感じですよ。

あーあ、白雪王子には、撮影オフのときは逢えないってわけですね。
じゃあ、オフ作らないで、年中撮影やっててほしいな(笑)



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年ジャンプ15号無料配信^^ | トップ | 『祈り~ キベラから日本へ 』 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M・M)
2008-03-16 08:47:56
樹さん、おはようございます。
昨日はオフケンナイト参加できなくてごめんなさい。
後で、じっくり読ませていただきます。
「T」は手に入りそうも無いので、
記事の概略でも読めてありがたいです。
内容伝わってきます。

松山くんのプロ精神とか、
自分に対する冷静な目線とか、、
オフは自由人でいたそうなところとか、
いいなあって思います。

前の記事でも画像はないけど、
樹さんの文章で何だかその姿が伝わってきましたよ。
買いたくても変えない私のような者の為に記事にしてくださっているんですよね。
本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (エナカ)
2008-03-16 10:24:03
発売日に雨の中買いに行きましたよv
売り切れになってる所もあるんですね!?さすがです

私も樹さんと同感です♪
年中撮影してたらヒゲなし松山ケンイチたんに会えるのに…

こぅいぅの読んでると思うんですけど、彼はそこらにいる大人より、自分の意見をしっかり持った大人ですよね!!
私もちゃんとしなきゃな…ってワラ

オフケンナイト今度は是非参加したいです★
いつもありがとぅございます
返信する
Unknown (mrk)
2008-03-16 12:53:37
はじめまして。
記事の概略読ませて頂きました。

松ケンは自分の事を、結構客観視出来ているんですね。
何が強くて、何が弱いのか、どうすべきか、
誰かに言われなくても、分かってそうです。
全く楽しみな俳優ですね。
返信する
M・Mさんへ ()
2008-03-16 13:26:19
こんにちは。
わあ、お気遣いいただいてすみません。ありがとうございます。
松山くんのインタビュー、文字で読むと結構きつい感じもありますが、
実際は「おしゃれイズム」のような流れで話すのかもしれません。
親御さんのコメントもね(笑)

>オフは自由人でいたそうなところとか、
いいなあって思います。

ほんとにね、加瀬さんのインタビューでも思うけど、
待っているだけの変わった仕事、
仕事っていう考え方がいいですね、
地に足がついてて。
表現者なんだ、なんて自閉してしまうと、
感覚がどんどんずれていってしまいそうです。
ふつうっぽさがいいですね。
傑出してるから、その普通っぽさが生きるんですけどね(笑)

返信する
エナカさんへ ()
2008-03-16 13:31:50
こんにちは。
雨の中、お疲れ様でしたね。
ちゃんと手に入れられてよかったです。
そこまで行って完売だったら、かわいそうすぎますもん。
鬼畜かもですが、あの美貌、おひげで隠してほしくないんですわ(笑)
ぜんぜんちがうんだもん。
お母さんまでもが感づいているその美貌(笑)、もったいなさすぎ(汗)
エナカさん、大丈夫ですよ。ちゃんとしなきゃ、
なんてきちんと自分を振り返られて。えらいです。
そういうひとは普段からきっとちゃんとしてられるとも思いますし。^^
オフケンナイト、次の日付とテキストは未定ですが、
松ケンファンなら何に参加しても
めっさ楽しめますからね。
常連さんも超優しいので、お気軽に参加なさってくださいね。


返信する
mrkさんへ ()
2008-03-16 13:36:04
初めまして。こんにちは。
コメントありがとうございます。

松山くんというひとは多面体ですね。
いろんな角度からひとに感銘をあたえて
くださるかただと思います。
ずいぶん大人びているかと思うと、
子どもみたいに意地をはったり、
いたずらをしたり、
そうかと思うと考えられないくらいに優しかったり、
くめどつきない泉のような魅力のかたです。
これからも注目してゆきたいひとですね。

またお気軽に遊びにいらしてくださいね。ありがとうございました、ラブ!!
返信する
初めましてぇ☆ (まほ)
2008-03-16 16:22:30
読ませて頂きましたぁ~o(^o^)o☆


この頃
やたら松ケンに
ハマってる、まほと言います(^-^)


松ケンは、
しっかりしてますねぇ~

自分の事よく考えてます!!


尊敬しちゃいます!

周りに振り回されない
『我が道をゆく!!』

って感じがカッコイイっす!笑


松ケンに凄い魅力を感じました。



これからも注目の俳優です!




また遊びに来ますね~☆
返信する
まほさんへ ()
2008-03-16 19:46:08
こんばんは、初めまして。
コメントありがとうございます。

最近、松山くんに夢中ですか?
ぱちぱちぱち、ファンの増加は万歳です。
松山くんはいろいろな役に挑戦するので、
唖然としたり、どきっとしたり、
ときには否定したくなることもあるかもしれませんが(笑)
すぐに慣れます、大丈夫です(笑)
しっかり者の松山くんについてゆけばまちがいないです。
ほんとに、すごい魅力ですよ!!
また遊びにいらしてくださいね!!
返信する
おひさしぶりです^^ (ザモン)
2008-03-16 21:04:54
こんばんわ
ザモンです。
覚えてらっしゃるかな?
松ケンの韓国ファンです~!!^^
ここでも雑誌はたまに購入できますが
これだけはなかなか難しかったので、ちょっと悲しかったんですけどこうやって見れてすごく嬉しいです。
ありがとうございます^^
返信する
ザモンさんへ ()
2008-03-16 21:46:00
こんばんは、ザモンさん。
はい、覚えていますよ。再訪、ありがとうございます。うれしいです。
この雑誌はこちらでも、劇場まで足を運ばなければならないのです。
特殊な販売方法です。しかも地域によっては、
手に入れることができないところもあります。
全部をお伝えすることはできませんでしたが、
わかりましたでしょうか。
また、お気軽にコメントくださいね。
楽しみにお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。