ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

フランス語

2024年05月07日 | イタリア語クラス、ほか言語について
愛ちゃん、

フランス語のクラスをもっと取って、頑張ることにしたんだね。
偉い!
がんばって~!

フランス語は本当に難しい。
(ママにとって!)
発音がだね。

フランスにいた時、ママもそれなりに頑張ったつもりだけれど、身につかずに終わってしまった・・・

相性かな・・・

友達で(日本人)フランス語が好きと言ってフランスに流暢な友達が数人いて、尊敬する。
日本の芸能界でも、フランスに移住した…というニュースをよく見かけたりするけれど、みんな、フランス語を話しているのかな。
なぜかというと、フランスでは、英語はあまり使われないので。

実は最近、ママは、ちょっとフランス語をやり直しているよ。
というのは、愛ちゃんが今フランスにいるから、きっと愛ちゃんのことを訪ねていく日が来るだろう~と夢見てね!

その時、少しでもフランス語を話せるように!

一緒に頑張ろうね~!


ママ

フランスに住んでいたころ

 
(2012 ルーブル美術館)

 
(サン ミシェル広場)
コメント    この記事についてブログを書く
« マウイのような人 | トップ | 数字の話 »

コメントを投稿