ハイビスカスの咲く島で(続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

新しいお友だちと

2018年08月31日 | 友達
まこちゃん

ローラは水曜日に帰ってしまったけれど楽しい一週間を一緒に過ごせて良かったね!



今日はいつもならフラの練習の日だけれど、お休みだったので、12月から新しくフラシスターになった方の家へ遊びに行かせてもらいました。

マウイの前はコロラドに三年間、その前はバリ島に十五年住んでいたのだそうです。

なので家の中は、バリ島の人たちを描いた絵や、素敵な家具、置物などで飾られてました。

出してくれたコーヒーカップとソーサー、そしてレモンの味がかすかにする冷たい水の入ったコップも...何もかも、なんとも言えないおしゃれなセンスが。

そして、ふーーーむ!と納得。

彼女はデザイナーの仕事をもう四十年以上もしている人でした。

お洋服のデザイン。
横浜にお店を持っていて、お客さんの中には、超有名な方たちがいてびっくり!
例えば今はなきピアニストの中村紘子さんもお客さんの一人だったようです。

彼女の66年に渡る人生のいろいろを聞かせてもらい、とっても楽しかった!

一番心に残った話は、
”ずっとなにかにしがみついたり、守り続けるということもいいことだけど、手放すことも大事なこと。手放すことで新しいことがやってくる”
という言葉でした。

新しい土地に住むたび ”その場所が好きになりますように”と毎日祈るのだそう。

マウイに住んで八ヶ月、今もその祈りは続けているようでした。

フラを始め、そして教会の活動にも一生懸命とりくんでいるようです。

お互い励まし合いながら、マウイでの生活を実りあるものにしていきたいなーと思ったのでした。


(おもしろいわよ!と貸してくれた本)

マコ、明日から三連休だね。(月曜日は祝日)
良いお休みを。


ママ







コメント

釜石観音の思い出

2018年08月30日 | 思い出
釜石大観音




岩手県釜石市にある観音様です。

小さい時....花巻に住んでいた頃だから、小学校3年生くらいの時、家族みんなで見た観音様です。

家に車がなかったからきっと汽車に乗って行ったんだろうな。

お父さん、お母さん、お姉ちゃんと私、四人で。

きっと日帰りの旅行だったんだと思う。ほとんど詳しいことは記憶にないのだけれど、この観音様が私にとってはとても大きく、見上げたことを覚えている。

魚を手に持って、海を見守っている。

つい最近、オンラインの新聞に、この釜石観音の小さな記事と写真がのっていた。

思い出がよみがえる...と書きたいけれど、あまり覚えてないのがほんと残念。

この観音様は1970年にできたらしい。
ということは、まだ観音様がたって間もないころ、見に行ったんだな。

”おとうさん、最近できた釜石の観音さま,すばらしいそうですよ”

”そうか,それなら今度の日曜日にでも行ってみるか”

そんなおとうさんとおかあさんの会話を想像したりして...笑

もっともっとその日のことを覚えていたかったなー。

どうやってそこに行ったのか。
お昼は何を食べたのか!!!?(大事?)
観音様を見たとき、みんなはどんなことを話していただろう。
などなど、いろんなことを...

まだ小さかったのだ。仕方ない。
(小学三年生ならもう少し覚えていても良さそうだけれどねー)

今思うことは、連れて行ってくれてありがとう!ということ。

あたたかな家族の思い出をいっぱい持っているちびまる子ちゃんのように、わたしもずっと大切にしていきたい思い出のひとつです。

コメント

そうめん流し

2018年08月29日 | 日本語学校
めぐちゃん、

先日はママのお友達Hさんとめぐちゃんのお友達(Hさんの娘)じゅりちゃんと一緒に、ロングビーチにある水族館に行ってきたんだね。







とてもいいところみたいだね。

今度ママのことも連れて行ってね!

今日は日本語学校では、そうめん流しをしました。

一年間で7つ、このような行事があります。
(スマムむすび、海苔巻き、お好み焼き、書き初め、運動会...など)

このそうめん流しで、ママは全部経験したことになりました。

つまり仕事を始めて一年ということだね。

今日のそうめん流しは、なかなかおもしろかった。

子どもたちもみんなそうめんが大好きのようでした。

箸もちょっとぎこちなかったけれど、みんな一生懸命使っていた。








(二年生)

今日もマウイは暑い日!
なので、ママもちょっと食べたけど、そうめんが一層美味しく感じました。
やっぱり暑い日はそうめん!

めぐも時々食べているかな。

おまけの写真!

コメント

フラダンスとぼんダンス

2018年08月28日 | フラ. ウクレレ
愛ちゃん、

東京から戻ってすぐ仕事が始まっているね。
元気に頑張っているようで偉いねー!


(札幌に帰った日、久しぶりにおばあちゃんと)

今日はフラダンスの日。

明日から16人のフラシスターがホノルルで開かれる大会に出席するため、クラスは一週間休みになります。

そのせいか今日はたくさんいたなー。

そんな中、踊っているとき

”レイコサン!„
(なぜか、〜さんと呼ばれるようになった🤔)

クム(先生)に名前を呼ばれ、ドッキリ。

”あなたは日本人だから仕方ないけど、どうも踊り方が、フラではなく、ぼんダンスのようになっている”...と。

ショック!

ぼんダンスとは、盆踊りのこと。

マウイには日本のお寺が結構あるので、盆踊りも盛んなのです。そして盆踊りのことを、ぼんダンスと呼ぶ。

なんだかみんな
(ククク😂)と笑っているようだった....😫

まあでも仕方ない。そう見えたのだろう。
ちょっとはずかしかったけど、でも注意はありがたい。

なんとかもう少しまともに踊れるようになって、来年の今頃、ホノルルの大会に行かせてもらえるくらいになりたいものです。

愛ちゃん、また仕事の様子など教えてね!





コメント

エクアドルー日本国交100周年記念

2018年08月27日 | 日記
まこちゃん、

先週水曜日から今週水曜日まで、ローラが来ているんだね。
一週間、きっとあっという間だね。
もう明日は火曜日。
良い時間を過ごせますように。

今年はエクアドルー日本国交100年!

いろいろな企画があるようですが、その一つ・・・さだまさしさんがエクアドルへ行き、そこからNHKの「今夜も生でさだまさし」で日本祭りの模様を生放送したり、コンサートを開催したようです。

ひろちゃんと美鈴ちゃんから、「生さだ」をみて、楽しかったという話を聞き、YOUTUBEで探してみると・・・あったあった!!!
(*「生さだ」という番組は全然知らなかった・・・もう8年くらい続いている番組なんですね)

生放送をした場所は、キト市内にあるカロリーナ公園。 
さださんによると、そこの集まったのは、約98%が日本人だった様子。

色々なエクアドルにちなんだ話をしてくれ、とっても楽しかったです!
全然エクアドルを知らない人、関心がない人たちにとっては・・・どうだったかな。

どうして、さだまさしがエクアドルまで行くことになったのか・・・ちょっと不思議だったけれど、エクアドルに住む日本人の人たちは、さぞかし喜んだだろうな~。

話の内容は・・・

赤道の話、野口英世の話、バナナの話、パナマ帽の話、教会の話、コトパクシ山の話、高山病の話、ガラパゴスの話、クイ(ギニアピッグ)の話、マリア様の話・・・・などでした。
さすが、さだまさし。いろいろのはなしを、面白おかしく話してくれて、とても楽しかった!

(ずいぶん遠くまで来たな~遠かった~!)ということを、強調していました。
そうだよね。日本の裏側だから。。。。

コンサートも終わり、今頃はガラパゴスで珍しい動物たちを見て楽しんでいるころかな。
(行くと言っていましたから)


この番組、マコにも見てほしいけれど、ちょっと難しいかな~。

ローラに、リャマのお人形のお土産渡したかな?
どうだった?
気に入ってくれたかな?


ママ


 





コメント