ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

韓国のインスタントラーメンと、うどん

2007-02-21 | 食べ物・お菓子

友達が送って来てくれた、辛くないインスタントラーメン。
私は辛いものが苦手なので・・・・。
韓国で、辛くない麺は、種類が凄く少ないらしい・・・

お湯を沸かして鍋で作る方は、パイタン(白湯)風の味で
コムタントックのつゆ?っぽい味で、
うどんは、日本のカップラーメンと、殆ど同じ味で
馴染みやすく美味しかったです

うどんと言えば、昔カナダのケベックに住んでいる人と
文通をしていたことがあったのだけれど、
その人の名前(family name)がウドン(udon)でした
最初聞いた時は、ビックリしました
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「ZOO」乙一 感想 | トップ | 「包帯クラブ」と「永遠の仔... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いもの好き (存在する音楽)
2007-02-22 00:46:07
僕は辛いものも好きな方ですが、激辛はダメです。
インスタントは食べたことないなーこういうの。

latifaさんは、ソウルとか、行かれたことあるんでしょうか?
返信する
これは (yottyan)
2007-02-22 09:12:25
どんな味がするのでしょう。
漢方の味がするのかな。
スラッカンで作っているような出汁かな。
(食べたことないだろ)(^_^;)
トックおじさんスープかな。
なんて読むんだろう。今度聞いてみますね。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2007-02-22 09:31:01
こんにちは~存在する音楽さん
私も基本的に、ちょい辛は好きだったのですが、体の関係で、辞めることにしちゃったのです。
そうしたら、益々辛いのが苦手になっちゃって・・・。あれも慣れ?で、少しづつ辛いのに慣らして行くと、もっともっと辛いのもイケル様になりますよね。
ソウル行ったことありますよ^^1回だけですが
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2007-02-22 09:39:05
こんにちは~yottyanさん
左「コムタンミョン」の方は、パイタンスープ的な味で、右はうどんのつゆの味です☆

チャングムに出て来る宮廷料理は、辛い料理が無かったそうだとか。現在普通に日常、一般人の韓国の方達が食べている料理とは、少々違うらしいそうです。(普通の人達は、辛い食べ物をよく食べてる様です)
トックおじさんスープっていうのは、笑っちゃいました
返信する
うどん (hide3190ymo)
2007-02-22 21:21:12
latifaさん、こんばんは。
以前、横浜の大通り公園のフリーマーケットで「辛」と書いてあるラーメンを食べて、文字通り辛かったんですけれど、クセになってしまいそうな味でもありました。(笑)
http://hide3190ym.exblog.jp/1684114/
カナダ人と文通なんて、素敵ですね!
まさに「カナダからの手紙」!
返信する
見所 味所 (存在する音楽)
2007-02-22 22:58:00
ソウルで良いところありましたか?
あんまり知らないんですよ。韓国・・
返信する
hideさん☆ (latifa)
2007-02-23 09:41:17
こんにちは~hideさん
おおお~~~今、hideさんちに飛んで見て来ました。
あれは、「シン ラーメン」という、非常に有名な韓国のラーメンです!!!
家の近所のクリエイト(hideさんなら解るかな?神奈川にあちこち店出してるドラッグストア)にも置いてあります☆
ちなみに辛いので、私は過去に一度、ちょっと味見したことがあるだけです。

ぶははは!!すっごく受けちゃいました。そういえば、昔、カナダからの手紙っての、ありましたよね~
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2007-02-23 09:43:41
こんにちは~存在する音楽さん
おっ、もしや、存在する音楽さん、ソウルに旅行するご予定が、あるのかな?^^
もし、そうなら、いいな~~。私も行きたいですー!!
ほら、私は、例の如く、あんまり観光とかしないんで・・・(^^;)
でも、食べ物は外れがあまりないんじゃないでしょうか?食べ物が安めで美味しい!ってイメージが一番強いですよ。
日本と、街並みや人の顔もそっくりで、しかしながら看板の文字だけが違う!!っていうのが、おもしろい国です。
返信する
最近 (funi)
2007-03-02 00:01:46
うちの兄がはまってるラーメンがあります。

それは「ミョルチカルグクス 멸치칼국수」。

いわしスープのうどんかな?
私も食べたけど、あっさりしてて美味!はまります。
これはおみやげにもらったんですが、うちの兄はとうとう楽天でボックス購入(笑)
お友達におねだりしてみてください。

ちなみに、コムタンは骨の髄液までしっかり抽出するスープという意味です(私も今調べて、コムタンとソルロンタンの違いがわかった^^;)。
だから白濁してどろっと濃い~スープなんですね。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2007-03-02 12:30:27
おおお~~~funiさん~~~
お久しぶりです!お忙しいのに、来て下さって、とっても嬉しいですー!

>ミョルチカルグクス
メモメモ。初めて聞きました!いわしのスープってどんなのだろう?お兄ちゃんが、楽天で買ったくらいなら、是非食べてみたいです。あの可愛い甥っ子君も食べたりしてるのかな☆最近もお相撲番組見てますか?^^
>コムタンは骨の髄液までしっかり抽出するスープという意味です(私も今調べて、コムタンとソルロンタンの違いがわかった^^;)。

 おお~~お勉強になりました!コムタンと、ソルロンタンって、似てるけど、追究してなかったので
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事