ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「谷中商店街」「愛玉子」など

2014-10-20 | 国内旅行・お出かけ

先日、初めて日暮里の布地問屋街に行きました。昔から一度行ってみたかったんですよ。
思ったより、スッキリこじんまりした地区で、ごちゃごちゃ感は全くないんですね。
1m100円という生地が沢山売られていたり、ウールの落ち着いた色や、ダンガリーなどの定番の生地も安くて、あれもこれも欲しくなりましたが、ぐっと我慢。想像したよりは、珍しい生地が少なかったかも。

ランチは、日暮里駅の近く「クスクス」というチュニジア料理のレストランで食べました。

久しぶりにクスクスを食べましたが、ここのお店のクスクスは、とても美味しかったです。
チュニジアのクスクスはこれがお初。
モロッコの料理と違って、同じ北アフリカでも、チュニジアの料理は辛味がある料理が多いと聞いていたので、少々心配でした。
でも、ソースは辛味が調節できるみたいで、辛くしないで下さいとお願いすると、全然辛味の無いソースで、ほっと一安心。
プラスドリンクが150円~200円で追加でつけられます。

お店は開放的で入りやすく、結構広いです。
おひとり様でも、老若男女でも、Okそう。色々な層のお客様がいました。
スタッフさんも感じよく、また是非行きたいお店でした。
食べログ
東京都荒川区東日暮里5-51-12 日暮里安永ビル 4F

その後、「カヤバ珈琲」に行ったら、8人くらい待っていたので、辞めて途中にあった「愛玉子」オーギョーチーさんへ
昔「転々」という映画で、オダギリ・ジョーと三浦友和さんが、ここで食べていたっけ・・・と懐かしく思い出し、予備知識全然ないまま、店内へ。

ガラガラと昭和な扉を開けてびっくり。いきなり40年前にワープしたかのような店内。
結構にぎわっていて、ちょうど一つテーブルが空いていてラッキー。
かなり早い回転で、どんどん入れ替わり立ち代わりお客さんが。
オーギョーチーとクリームチーを頼みました。予想外に美味しい味でした。
寒天ほど固くなく、ゼリーほどプルプルもしていなくて、程よいモニョ感が良いですね。
秋の気候に、氷のように冷たい水菓子だと冷えちゃうかな・・と思いきや、キンキンに冷たくない、でも生ぬるくもない、程良い温度になっていて、それも冷え性の私には嬉しかったです。レモン味のソースがかかってるそうですが、そんなにレモンの味はしなかったかもな。レモン色の砂糖水って感じでした。
最後に借りたおトイレにもびっくり。普通のお家のトイレです!途中の家の廊下を通り、もろに生活感を感じるお部屋の横を数歩行きます。
〒110-0002 愛玉子 東京都台東区上野桜木2-11-8

その後、谷中商店街や、だんだん坂をぶらつきました。
とても活気があって、お祭りの様ににぎわっていました。

イカ焼き(結構並んでいて7人待ちくらいかな?10分くらいで順番が回ってきました)、メンチカツ(こちらも行列。10人くらいかな、5分待ちくらいですぐ回って来た)など、安くて美味しいものを食べ歩きして楽しかったです。

今回は入らなかったのですが、「ザクロ」HPというトルコ料理のレストランがあって、ランプ作り体験なるものをやってるらしい看板が出ていて、お店の中を覗いたら、天井にびっしりモザイク柄の素敵なランプが一杯下がっていて、すごい素敵なムードあるお店でした。今度行ってみたいなー。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「怒り」感想 吉田修一 | トップ | 鎌倉散歩「ミンカ」「手ぬぐ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷根千! (rose_chocolat)
2014-10-21 08:04:38
愛玉子と書いてあって飛んできました(笑)
大好きな場所です。坂は多すぎるけど。。
住んでみたいなとも思ってみたり。

このクスクスのお店、友人と行きたいって言ってたんで、
レポあってよかったです。よさそうですね。
返信する
roseさん☆ (latifa)
2014-10-21 09:21:22
こんにちは、roseさん
愛玉子さんは、ものすごい印象に残る看板?のお店ですよね。
映画を見たのは、ずいぶん前だったのに、しっかり覚えていましたもん。

このあたり、住んでみたいなって私も思いました。高層ビルや車が少なくて、とがってないのに、ふと洒落た店があったり、安いお惣菜屋さんがあったり、色々なものが混在していて。
お寺が多いのにも驚きました。

クスクスのお店、クスクスが美味しかったです。
ランチメニュー(土曜もやってて800円)に、煮込みとライスってのがあるんですが、クスクスのソースと、その煮込みは、たぶん同じソースだと思うので、数人で行って、色々違う料理を味わいたい時は、注意です
返信する
取り残された~ (cyaz)
2014-10-21 12:37:05
latifaさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

あれから2,3度、この店の前を通ったことは
ありましたが、中には入っていません。
レトロ風味満点なお店ですね。
まるで歴史に取り残されたような・・・。
急いで移り変わるより、こんな街の風景も
いいなぁと思う歳になりました(笑)
返信する
cyazさん☆ (latifa)
2014-10-22 16:37:07
こんにちは、cyazさん
ながーく続けていると、その時代には普通だったものが、30年後には、レトロ感があるってことで、非常に貴重な存在になる・・・って事ありますよね。

cyazさんは2,3回、あの前を通っているんですね。私もこのお店に行くんだ、って意識してあの前の道を通ったわけじゃなくて、歩いていたら、あの看板の店が!!っていう、驚きと喜び??がありました。

そうそう、また目黒雅叙園とお花の展覧会行かれたんですね。
先日、cyazさんちで追伸として書くのを忘れてしまいました。
返信する
愛玉子といえば (笹団子)
2014-10-26 21:04:06
愛玉子は台湾のデザートであちらではフードコートに大抵お店があります。
大分前に谷中のお店に行ったことがありますが、本当に昭和レトロといった感じのお店でした。

ザクロは入ったことが無いのですが、オーナーさんがにぎやかなイラン人で以前何度かテレビで取材されたことがありました。 グループで騒ぎつつ料理をいただく感じのお店みたいでしたよ。
今は知りませんが。
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2014-10-27 18:04:35
こんにちは、笹団子さん
すっかり秋も深まってきましたね。
台湾ではメジャーなデザートなんですね。
今まで、中華系やアジアン系のバイキングで、食べたことはあったのですが、ここほど、ちゃんとした?お味のを食べた事が無かったんです。
本場の味も、ぜひぜひ食べてみたいです。
行きたいと思いつつ、まだ台湾に行けてないのですが、来年是非にと狙っています。

笹団子さんも、ここの「愛玉子」さん、行った事があるんですね。
ずっと、このまま、このお店が続く事を願うばかりです。

ザクロは、私も以前6時のニュースで取り上げているのを見たことがあります。
でも、その賑やかな、料理がたくさn出てくる、あの中近東なお店が、ここだ!というのは、家に帰って調べて初めて解ったんです(遠い記憶とリアルなお店が、一致した瞬間^^)
返信する
あらら (存在する音楽)
2014-11-08 07:36:21
こちらにもコメントしてたと思い込んでしました(笑)

クスクスを食べたことないんで、どんな味だろう?って思いながら見ていました。
latifaさんは北アフリカはモロッコに行かれたんですよね。

返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2014-11-09 12:24:25
存在する音楽さん、こちらにもコメントありがとうございます。

関西にも、きっとクスクス料理を扱っているお店があると思いますよ。なんでも、パスタと同じ、セモリナ粉から出来ているそうで、パスタ素材を小さく粉にしたような食べ物です。スープを吸って、柔らかくなったのを食べる感じで、若干水分の少ない雑炊的な感じです。ぜひ!

そうです。モロッコにハマっていた過去があります。
返信する

コメントを投稿

国内旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事