ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

セブンソードと17歳的天空に出てる 周群達 Duncan 

2005-09-25 | 映画感想 他

先日映画館で『セブンソード』の映画の予告編が流れた時、
あ~また壮大なる中国史劇かぁ・・・なんてぼんやり見てた私が
一瞬ワンショットだけなのですが、目が留まったカッコイイ人が!
そして再び昨日TVで、また予告CMが流れて、再度えっ!!と目が
留まってしまった(またもやワンショットのみ)
あの人は誰ぞ?と、調べてしまいました。

「七剣」(2005)邦題「セブンソード」日本公式サイト

内のムーラン(穆郎)役の人らしい。名前は、ダンカン・チョウ
周群達 Duncan
という人らしい・・・と思う。

この冬に「僕の恋、彼の秘密」日本公式サイト原題17歳的天空」も
上映が決まっているそうだし、既に日本で検索したら、わりと沢山ヒットして
台湾ではとても有名な俳優・モデルさんだったんだと初めて解りました。
この「僕の恋、彼の秘密」(17歳的天空)2004年 は、すごく面白そう。
「ブエノスアイレス」っぽいのかな?絶対見てみたいです。

それと、『靴に恋する人魚』という映画が、近く第18回東京国際映画祭で、
あのビビアン・スーと一緒に主演で、上映されるらしいです☆

まだちゃんと演技・動いている姿を見たことがないのですが、どんな人か
ダンカン・チョウ 周群達 Duncan について調べてしまいました。
CM動画とか、写真を幾つか見た感じでは、若い時の江口洋介+誰だろう・・?
ちょっと眠そうな目と、シャープなお顔立ちで、凄く私が好きな顔の気が・・
(実際に演技してるのとか動いたのじっくり見たら、イメージ違ってしまう
かもしれないけど・・・)

いとこのレイ・ライサン(李麗珊)は香港初のオリンピック金メダリスト
(ウィンドサーフィン)、父もウィンドサーフィンの著名なコーチで、
Duncanも香港のサーファー隊の代表としてアジア重量級サーフィン
男子クラスのトップシードだった。
15歳の時、ニュージーランドに移住、オークランド大学(ニュージーランド)卒
その後、香港に戻り、映画『戀性世代I Do』(00)『憂憂愁愁的走了』(01・未)
に出演。『戀性世代I Do』の監督チョン・チーセン(張志成)は、セブン ソードの
共同製作者兼脚本家。その後、台湾で活躍、東風チャンネル 亞洲娯楽中心の
司会をつとめる。またジジ・リョン(梁詠)の「涙光」やターニア・チュア
(蔡健雅)の「無底洞」のミュージックビデオに出演。
ゲイ・ムービー『Formula17』(04)で大胆な演技を見せて注目を集めた。
ほかの出演作に、映画では『飛躍情海』(03・未)『浮生若夢』(04・未)、
テレビドラマでは「蜜桃女孩」「青春六人行」「新不了情」「紫色角落」
「叛逆戦隊」「心動列車」など。


最後に、セブンソードについて少し・・・
監 督 ツイ・ハーク (懐かしい「男達の挽歌」などで一世を風靡した)
出 演 レオン・ライ、ドニー・イェン、チャーリー・ヤン、スン・ホンレイ(たまゆらの女の時ちょっと触れました)、ルー・イー、ラウ・カーリョン、ダンカン・チョウ、タイ・リーウー、 イブの全てなどで有名な韓国女優のキム・ソヨンも出ています。

初日に見て来ました。非常に辛口の感想はこちら
コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 韓国 \'キム・サムスン\' 日... | トップ | 訂正 いちごオーレ・ムニュ... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはこれは・・・ (funi)
2005-09-25 16:46:31
「セブンソード」は私も「あーあ・・・」って感じだったけど、「僕の恋、彼の秘密」は見たい!

あらすじ読んじゃいましたよ~。

私台湾のゲイ映画けっこう好きなんですよね~。

ブエノスアイレス、美少年の恋、ウェディング・バンケットなどなど。

大阪でも公開するのだろうか。

必殺「見に行こうと思ってたけど終わってしまってた」にならないように気をつけないと。



いい加減「壮大なスケールの中国武侠もの」は・・・ねえ。

正直食傷気味です
返信する
チョコレート工場 (レイ)
2005-09-25 16:59:10
を見に行って、私もこの予告に、思わず「あ!!!!」

でした。

別に、内容は全く惹かれるものがなかったんだけど、

レオンライとチャーリー・ヤンが出てるんだぁ!!

と、嬉しくなりました。

レオンは、昔の男1だし、、、、(汗)

チャーリー・ヤンは何本か見てるんですが、確か

「天使の涙」で、結婚・引退したはずなんですよねぇ。

金城君の元カノ、、、だったはず。

などなど、相変わらずの女性セブン系ネタで、すいません



でも、latifaさんが注目の方も、台湾人!!っていう

風貌で、いい感じですねぇ。

私も、台湾、香港のゲイものは、見てるんですよーー。

インソン型のっぺり体系が多いからか、あまり「う、、」

って、ならないとこがいいわん。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-09-25 20:12:06
わ~い、funiさんが反応してくださるとは。

うふふ・・・私もゲイもの結構好きなんですよ~。

美少年の恋っていう映画は知らなかったです。



僕の恋、彼の秘密、私もちょこっと写真とかを

見てしまいました。主役の2人がそれぞれ良い感じ

だったし、脇役にお笑い系っぽい人がいたり、

面白そう~~!って直感でそう感じたんですよ。



セブンソード、やっぱりもう、ちょっとこういう映画は、

食傷気味ですよね・・・

でも、もしも暇な水曜日があったら、見て来るかも。

だって私、滅多にこの人好きかも!!って

ワクワクする人っていないんですよ・・・そういう人を映画館で見れるチャンスって滅多にないから。

「結構ちょこちょこ好きとか言ってるじゃないの~」って言われそうだけど、他の人から比べると断然その割合・頻度が低いと思うんですよー それと面白くて好きとか、なんとなく良い感じで好きというのと、ルックスがダイレクトにずばっと来るのとは全然違いますもん。後者は映画館の大画面で見たいのですよ!
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-09-25 20:32:38
レイさん~チョコレート工場見て来られたんですね!いかがでしたかー!?レイさん的に、あの中で、一番嫌な子供は誰でしたか?(^◇^)



>レオンは、昔の男1だし

きゃぁ~~~~!レイさんの中華時代、好きだった人って誰なのかな・・?ってずっと思っていたんですよ。一人解って嬉しいな♪

そうかー!レオン・ライがその一人だったのですね。

でも、「昔の男1」ってヾ(≧∇≦)〃ごめんね、1って所がやたらと可笑しくて爆笑しちゃったわ)何番までいるのかな・・?(言わなくて良いですからね^^)それにしても、レイさんって凄いです。ハリウッドもの、イギリスもの等の欧米系から、中華系までもすっごく詳しいですよね!私は中華系って、レスリーチャンとチョウ・ヨンファ位しか知らなくて、他の方は全然解らないに等しくて・・・残念!!



>チャーリー・ヤンは何本か見てるんですが、確か「天使の涙」で、結婚・引退したはずなんですよ

 お~~!天使の涙、見ました!!結婚・引退されていたんですね。えーっ!金城君の彼女だったんですか?それは知らなかった・・・

中華系って、漢字(読めないような難しい漢字ばっかり)と横文字のカタカナと2本立てで、すっごく難しいんですが・・・(;_;)目がグルグル回ってしまいました。レイさん、もしや・・・いや、レイさんならば、きっと・・・中国語とかもお勉強されました・・か?いや、勉強というか、結構おおまかな言葉なら聞き取れる様になってたんじゃないだろうか・・・そんな予感・・・



レイさんも東洋ゲイもの、色々見ていらっしゃるのね!!今後も、中華系の事+裏ネタ、是非色々教えて下さいー

レイさん、過去の男が出演してる映画は、もう興味無いんですか・・・?セブンソード、見に行かれる予定は全く無いのかな・・・?私もしかしたら見に行くかもしれません。そうか~あれがレイさんの昔の男か~って思いながら見て来ますね!

     (何度も↑言ってゴメンネ)
返信する
キャハハハ(照) (レイ)
2005-09-25 20:56:04
もう、言っておきながら、めちゃくちゃ恥ずかしい♪

封印した過去っていうほどでは、ないのですが、

今見ると、やっぱりねぇ、、、、。

でも、出たCDは全部持ってるし、映画もありえないくらい、くっだらないのも見てるし。これは、封印できないかなぁ。



で、香港ものに嵌ったときは、「なんたって、広東語よ」

と、一応ちょっとだけ、さわりだけ、かじったのですが

即、挫折。

で、これからは、北京語よ!とNHK講座のテキスト

半年分買って、挫折。だってぇ、、難しいんだもん。

音階みたいな発音が、ネックでしたね。



で、勿論「セブンソード」かならず!行きます(爆)

どんなに、くっだらなくても、、、、。



チョコレート工場、、

すごくすごく好きでした♪

なんせ、タイトルバックの映像で、胸が高鳴る状態。

これだよ、これ!ティム・バートンとダニー・エルフマン

の音楽で、一気にあの世界に入れちゃうんですよね。

それに、「イッツアスモールワールド」が嫌いだっていう

ティム・バートンらしく、裏ディズニーっていう感じで

皮肉が利いてて、可笑しい♪

私は、あの子供たち、みんな可笑しくって、好きでした。

いやな子ばっかりなんだけど、笑えるんですよ。

あの、おじいちゃんたちもよかったですよね。

latifaさんも書いてらしたけど、あのアニメも見たい!

声が、ジョニーデップと、チャーリーのお母さんを

演った女優さんですもんね。
返信する
Unknown (ラム)
2005-09-25 22:23:01
latifaさん



世の中丹精な顔立ちの方が多いんですね。

何故私の周囲には存在しないの・・・?



日本、韓国、台湾、中国・香港etc.

多少国によって好みに違いはあれど・・・。

やっぱり良いモノは良い!!

中国系の俳優さんの方が線が細い感じがしますね。

そう、少し中性的・・・。(だからゲイの役もハマリ)

そこがまた魅力なんでしょうけど・・・。



金城武君(30過ぎた男性に君は失礼かな~?)も男性的って

俳優さんではないですよね~。

最近は韓国映画におされ気味だった中国映画。

また、挽回の兆しでしょうか?



あ~。「恋する惑星」「天使の涙」「世界の涯て」あの頃の金城君

は輝いていましたね~。
返信する
レオン・ライ (funi)
2005-09-26 00:02:40
レイさん、トニー・レオンは入ってないのですか?(私はいまだに入ってますぜ)



うちの姉が中国留学行ってたことはご存知・・・でしたよね?そのせいか我が家には大量の中華系CDとVCDがあります。

義兄の好きな人がジャッキー・チュン(周華建・漢字あってるかな?)だったのでその人のCDとテープ(昔はテープが主流じゃなかったかしら)がわんさか・・・。

ではここで問題。これはなんていう映画のタイトルでしょうか。

<貝隆夫人> これは難しいぞ~!麦当娜主演です

中華圏の当て字とか好きなんですよー。

あと日本みたいにやたらと横文字を使わず、全て自前で解決してやろう!という精神がほんとに中華思想で貫いてるねって感じで。



しかし広東語ってなんであんなにあほっぽく聞こえるんだろうか・・・真剣なシーンも笑っちゃうわ。

あそうそう、この前深夜にチョウ・ユンファの映画見てたんですけど、どーしても劇団ひとりにしか見えなくって困っちゃいました。
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-09-26 07:35:27
いやいや、ネットですんで、全然恥ずかしくないですよー。照れてるお姿見えませんので

でも相当はまっていたんですね。レイさんのことだから、きっと生レオンライには当然会って来ている様な・・・。香港にも何度か飛んだんですか?

そうかー。広東語や北京語はやっぱり難しかったんですね・・・こうして見るとハングルの方が、とっかかり易いのかな?

でも香港なら、なまじ英語が通じちゃったりするし、、読む時は漢字で、なんとか少々解るから・・・緊急性があまりなかったりするのかな・・・?



セブンソード、うわ~い!レイさんも見に行くなら、私も行って来よう~っと!!!

チョコレート工場のガキんこ、可笑しくて好きだなんて~(確かに可笑しかたけど^^)レイさん、やっぱり3人育てあげただけあって寛容だわ!!!見習わなくっちゃ!

そうなんですよ~とっぱじめの映像で胸が高鳴りました。あの人形のシーン(^◇^)は、先にテレビで見ちゃっていたけれど、皮肉たっぷりで面白かったですね。おおお~目玉が・・と

あのチャーリーのママの女優さん、眺めの良い部屋の時はぽちゃぽちゃしてたのに、いつの間にか、がいこつっぽくなりましたね。ティムバートンの今の奥さん?子供の母なんですってね!(最近知ったんです(^_^;))細くて目のでかいガイコツ風の女性が好みな予感・・・。私は、チャーリー見終わった後にビッグフィッシュ見たら、本当にガイコツ役であの女優さん出てきて、あ~こりゃ、惚れるわけだわな・・・と思ってしまいました。
返信する
ラムさん☆ (latifa)
2005-09-26 07:42:46
おはようございます~ラムさん♪

いやん~ラムさん、そんなカッコイイ人が身近にいるわけ無いじゃないですかー。

そうそういないから、スターになるんですもん。私も人生振り返ってみて、ハンサムだけど背が低く短足だとか、スタイル良いけど声がかん高いとか、凄く格好いいけど人前に出るのがとっても苦手で芸能人なんてとんでもなく拒否って人とか・・・ね^^



あ、確かにそうかもしれませんね。中国系の人はなんとなく線が細い人が・・・。韓国ものは立派な体格の人が殆どですもんね。

中性的・・・うん、うん、そういう雰囲気の人も結構いるし、同性愛的な内容の映画とかも割と寛容?みたいな。韓国もので同性愛テーマのって、、、あったかな??今思い出せないい・・・



金城君も格好良いですね。ファンって程じゃないけど、静止画像では、わりと好きな外貌ですよ。だから、金城君目当てで、その3作品はビデオでですが見ました^^私は金城君の話す日本語があまり好きじゃないんです。どうも腹に響いてこない声というか・・・ふわふわしていて。声って私の場合は、かな~~~り重要度高いので・・・

本当にね・・・最近は、すっかり韓国モノに押され気味ですね。でも韓国もの全拒否!嫌い!って人も結構いるから、あと10年後にはどうなってるかな~。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-09-26 07:53:44
うわっ、マニアな・・・

ジャッキーチュンって聞いたことはありますが、ジャッキーチェンと似てる人がいるんだな、くらいしか解らなくて・・・、残念です・・・。そうかーfuniさんの義兄がファンだったんですね☆



>中華圏の当て字とか好きなんですよー。

あと日本みたいにやたらと横文字を使わず、全て自前で解決してやろう!という精神が

 あ、それは私も面白くて好きです! 中国の商品説明にかいてある漢字とか雑誌とか見ながら、よく文字で想像したり、笑ったりしていました、でも、香港の人の名前だけは、苦手です(東洋人でありつつ、ジャッキーとか、そういう横文字が入る名前)あと漢字も難しすぎます~~ そういえば、funiさん、漢字好きですもんね!!



劇団ひとり!私も思ってました!!でも私の場合は、劇団ひとりを見ると、ちょっとチョウ・ヨンファ入ってるな、、って思うパターンです。逆パターンは・・・そうかあ・・・そういわれれば、私が劇団ひとりを知る様になった後、チョウ・ヨンファの映画をひとつも見てないのかもしれない。チョウ・ヨンファは背が高くてガタイが良いのがカッコイイ度の重要な秘訣の気がしますからねー。昔は、小林旭にも似てるって説がありましたよ。
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事