駅前から6:50分、21番のFilande行きのバスに乗って、Piazza Malpighiへ 早朝は寒いし疲れるので体力温存のため。
下車して道を挟んで、細い門をくぐります。
全然人がいない。
すでに7時過ぎてるんですけれどもね。
マッジョーレ広場 少し明るくなってきたかな。
チェスの飾り物が置かれていた。
1時間くらい散策して、そろそろ日が昇ってくる7:40分頃かな?ホテルに30番のバスで戻ります。
Fariniというバス乗り場で、割と太いメインの道路なんですが、人けが無いですね。
今回ボローニャで泊まったホテル、メルキュール・チェントロ。駅のすぐ目の前!
100ユーロちょいですが、さすが良いホテルでした。
数か月前、早くに予約したせいか?、無料キャンセル期限が、宿泊日の午後までという、太っ腹具合に驚きました。
ホテルの部屋の窓から外を見た風景。
今回の旅行で、5つのホテルに泊まったのですが、バスタブがついてたのは、唯一ここだけ。(そもそも我らが泊まるホテルは2つ星か3つ星で、4つ星以上のホテルに泊まらないから、とも言えますが)
バスタブをぐるっと塞ぐガラスの扉がついていて、水は飛び散らないし、暖かい空気は脱げて行かないし、とても良かったです。
ホテルの受付、スタッフさん、アメニティ、暖房の調節具合、ベット、すべてが最高。
唯一フロントある1階にトイレが無くて、チェックインの後、長距離バスの出発までロビーでまったりしようと思ったところ、焦った事が。
9:55に駅前のバスセンターから、FLIX BUSっていう、高速バスにて、ダイレクトにシエナへ移動します。
日本からネットでチケットを購入済み。 トイレ付バスっていうのが良いです。
FLIX BUSのHP
ボローニャからシエナへは、まずフィレンツェへフレッチャ等の高速特急電車で行き(普通電車だと、乗り換えが面倒だから、ボローニャ・フィレンツェ間は高速電車に乗るのが普通かと)、フィレンツェからまた更に別の普通電車か、高速バスに乗り換えてシエナに行かなくてはならないんです。
でも調べたら、ダイレクトに行ける高速バスの存在があって、値段も安かったし、良かったです。時間も2時間半位と早いしね。
FLIX BUSのバスは、ボローニャ駅を背にして左側にある建物の中から出発するのですが、たまたまかもしれないのですが、客層に柄の悪そうな人とかもいて、待合室も雰囲気良くなかった・・・。なんか朝から、酔っぱらってるっぽい人とかもいて。
バスはほぼ定刻に到着してくれて(どっからか経由して来たっぽい)シエナ経由で、最終到着地がローマでした。
このあたり、写真撮るのをすっかり忘れていて、写真全くないです。
バスの中は程よく暖かったし、乗り心地も悪くなかったです。
この日のバスは、凄く混んでいて満席。でも運よく一番前の席に座れてラッキーでした。
ただ、途中ドライブインで、休憩が20分もあって、それが無ければ、もっと早く着けるのになーと思いました。(でも、運転手さんの事を考えると、必要不可欠な休憩時間ではあるけれども)
シエナまでの道は、フィレンツェあたりまでは、霧が結構出ていて幻想的な風景もあって(写真何故か撮ってない)フィレンツェ過ぎたあたりからは、高速道路かな・・?トスカーナ地方の風情ある風景が途中に見られました。遠くになだらかな丘の上に糸杉が並んでいたり、小さなお家があったりと。
いよいよ、この後、シエナに到着です。
年末年始イタリア旅行記 まとめ
年末年始イタリア旅行 ベネチア1(写真膨大、飛行機乗継説明等、やたら重いです)
年末年始イタリア旅行 ベネチア2 ブラーノ
年末年始イタリア旅行 ベネチア3
年末年始イタリア旅行 ボローニャ1
年末年始イタリア旅行 ボローニャ2
年末年始イタリア旅行 シエナ1
年末年始イタリア旅行 シエナ2夜景とフィレンツェ
年末年始イタリア旅行 ローマ
こちらも雪です
本当に冬 な感じです。
ボローニャの無人状態の夜の風景は
ちょっと驚きましたが、都市のこうした風景は特殊な気持ちになります。
風景を独り占めしてるような、寂しいような怖いような。
ゴミも無いようで綺麗な感じですね。
ホテルの風呂の写真も綺麗ですけど、一晩でも快適な時間が旅行を盛り上げてくれるので、こういうのは貴重ですね。
旅行記楽しみです♪
そちらも寒いんですねー。
来週もずっと厳しい寒さが続くそうで、憂鬱です。
そうですよね、誰もいない都市の風景、不思議な気持ちになります。でも淋しい感じや、独り占め感覚は大好きです。
ただ、治安が悪い処だと、こんなところで、からまれたら大変なので、ドキドキしつつ、緊張は常にしています。
ごみは、イタリアは朝早くに清掃車が来てるようでした。
高い星の高いホテルに泊まれば、満足度は高いのは解ってるんですが、倹約家なので、なるべく安くて、不満足じゃないボーダーのホテルを選んでしまいます。
町中にある門がとても印象的でした。
日本ではあまり見ない光景だなと思います。
早朝の誰もいない景色もひっそりとしていて印象的でした。
昼間とは全く違う雰囲気ですね。
人がいないところは映画みたいですね。素敵!
結構タフに行動されたんですね。私、体力自信ない・・・。
ホテル、すごくかっこいい! オシャレ。疲れていても素敵なホテルだと癒されますね。
次も楽しみにしてます。
門とか建物とか、やっぱり日本とはずいぶん違うなあーと、ヨーロッパに来ると感じさせられます。
誰もいない町を歩くのが私は大好きなんです。早朝でも、日本時間では午後、時差を有効活用できます。
寒いですねー。
金沢とか、あっち方面は水道が止まったり、尋常じゃない寒さと雪みたいで、心配しています・・・。
いやいや、早朝は、日本時間だと、とっくに午後で、寝てられないんですよ。
すぐに時差ボケ解消できる人なら、寝坊も出来るんでしょうけれど・・。
ホテルは、普通のよくあるなんてことない都会のホテルなのですが、海外では、普段ちょっとガタが来てる古い小さいホテルにばかり泊まるので、たまにこういうホテルに泊まると、色々と普通の事なんだろうけれど、ちゃんとしてるー!って感じてしまいます。