ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

無印良品

2005-01-14 | 食べ物・お菓子

私はMUJI(無印良品)のお店に行くのが好きです。ありとあらゆる商品が
手頃な値段で並んでいるし、シンプル雑貨や、エスニック色の強い食べ物や、
家具・・・色々なのがありますよね。

先日行って買ってきたのは、お気に入りのバナナバウム
(バナナ味のバームクーヘンのカット)したやつ150円

他、子供が選んだキャンディ、グミ、ムースサンドチョコサンド、
それと、やっぱり時々買うコムタントック(韓国のお餅とスープが入ってるキット)230円
写真に載せませんでしたが「片手鍋 ステンレス製」と、コレクションボックス等。

このバナナバウムは、他にもスィートポテトバウム、新発売期間限定のチョコがけ
バナナバウム、パンプキンバウムなどがありますが、やっぱり最初からあるバナナ
バウムが一番美味しい気がします。
コムタントックも、小さなお餅が5枚くらいとスープも入っているのですぐに
作れて美味しいので気に入っています。韓国のトックが日本のお餅よりも
歯切れが良くて好きなんです。「クッパ」も売られていて、それも買ったことあります。

他に買った事あるMUJIの食材は、「ジャンバラヤ」、「グリーンカレー」、
「ナシゴレン」等のキット等や、スパゲティーのソース、
お菓子作成キット「シフォンケーキ」他、色々なお茶、
アイスクリーム(娘絶賛)、ジュース類(ジャスミンティーが美味しい)
雑貨では、シンプルなノート類を良く買います。
子供服も、小さい頃は時々買っていました。ちょっと大きめに作られて
いる気がしました。

さて無印良品っていつ発祥だったか?
私が記憶してる限り、22年くらい前だったと覚えています。
西武系のデパートなどの一角に出来て、シンプルなデザイン余計な物を
排除した・・・そんなちょっと一ランク高い商品性を狙った雰囲気でした。
値段も今よりは、若干少し高かったと思います。
最初は、ダンガリーシャツとか、シンプルなスエット、靴・・・等
衣類が中心だったんです。

そういえば昔、自転車も買ったことありました(これは使い勝手良くなかった)
服も結構色々買った事があります。20年前に買って、今でもお部屋着に着ている服が
あります(^^; キャメル100%のケーブルカーディガンで13000円位
(MUJIの割には高かったので覚えてる(^^;)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« SPITZ  | トップ | 「ミトン」と「チェブラーシ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無印 (ダイアン)
2005-01-14 13:37:58
大好きです。特に洋服が・・・

ブランドではなく・・・みたいなコンセプトで

始められたのを記憶しています。

でも、あっという間に

無印っていうブランドになっていったのが

ちょっと皮肉な気がしましたが・・・
返信する
Unknown (ゆな)
2005-01-14 16:28:28
無印って22年も前にあったんですか???

初めて知りました★

っというか、最近できたのかと思ってました。だからいろんな分野の商品があるんですね。

返信する
そんなに前から! (KOAKI)
2005-01-15 01:46:10
初めて知りました!

それと、ダイアンさんのコメントされていた、『無印』というブランドになっちゃったというのは、凄く同感です(^^;

高校生の頃は、無印のルーズリーフが好きで、目に優しいクリーム色のものを良く使っていました。

当時は安いなあと思っていたんですが、今は100円ショップとか、その他のメーカーのプライベートブランド、ユニクロなどのお陰で、そんなに安くもないし、質もそんなによくないかなあ...とも感じています(ファンの方、ごめんなさい!)

でも、フードに関しては、私も良いと思っています。バナナバウムも大ヒットですものね。

ただ、カロリーを見て、いつも手を引っ込めています...。
返信する
無印のデザイン (ましゅまろ)
2005-01-15 06:49:19
けっこう古いんですね。

1980年秋に西友のプライベートブランドとして発足したみたいです。



わたしも仕事用のノートに無印をかれこれ5年ほど愛用しています。

紙などは無漂白のもののほうが製造過程での特別扱いとなり、逆にコストがかかってしまうみたいですね。だから安くできないという事情もあるみたいです。



余計なものを全て省いて、素材の魅力を全面に出すというのは、シンプルだけどある意味でしっかりデザインされていると思います。

だからブランドになりえたんでしょうね。



なんかまじめな話になっちゃってすみません。
返信する
みなさんコメントありがとうございます!! (latifa(ポコアポコヤ))
2005-01-15 07:39:50
>ダイアンさん

私も無印の洋服とか結構時々買う事があります♪

>無印っていうブランドになっていったのが

ちょっと皮肉な気がしましたが・・・

うわ~鋭い!確かに・・・

外国にもMUJIはあるって聞いてるのですがイギリスとか

フランスとか・・・結構人気が高いそうで・・・

カナダにはあるのかしら・・



>ゆなさん

あいご~~!そうだわ・・・ゆなさんが産まれる前からあるのよね!!

でも赤ちゃんからおばあさんまで使える物が売られていて

愛用者の年代が広いって強みかもしれませんね



>KOAKIさん

そういえば、ここのところのユニクロと100円ショップの

氾濫で、値段崩壊が・・・買う方にとっては嬉しいけれど・・・

ユニクロ、どうしてあんなに店舗を拡大しちゃったのかな。

ユニクロは20年後も残ってるのかなあ・・・

バナナバウム、カロリー高いんですか?知らなかった。



>ましゅまろさん

わーい!またいらっしゃって下さって嬉しいです!!

なるほど・・・そうなんですね・・

>無漂白のもののほうが製造過程での特別扱いとなり、逆にコストがかかってしまう・・・だから安くできないという事情



以前、回収された新聞などからリサイクルで作っている紙も

そんな風に新品で製造するより、かえってお金がかかってしまう・・・っていうのを見た事がありました。

それでも国が補助するようになったのかな?最近はリサイクル品の

トイレットペーパーの方が安く出ていたりしますよね。

なかなか、難しいですね・・・
返信する
500超えてたかな... (KOAKI)
2005-01-22 12:02:03
latifaさん、こんにちは!週末ばかりになってしまって、申し訳ありません(^^;

バナナバウムはですね、確か1本500kcalは超えていたかと思います。その他のフレーバーも同様かな?最近は、栄養成分表を裏面に記載しないものも出ていた気がします。やっぱり、数字を見ると引いてしまうので...(^^;

昔は、朝食代わりにコンビニで買って、会社で食べたりもしてました。それなりにずっしり感がありますから。

でも、エネルギーが高いのと、高い割りに栄養が偏りそうなので、ここ2年くらいは菓子パン系は手を引くようになりました...。
返信する
KOAKIさん^^ (latifa)
2005-01-22 18:07:47
いえいえ、いつだって、のんびりいらっしゃって

下さいまし~



KOAKIさんは、菓子パン系は手を引いていらっしゃるんですね!

私もそういう時期が何年かあったのですが、

最近は食べまくっています(^^;

イカンなあ・・・

デニッシュにチョコがけ、クリーム入りなんて

卒倒するようなカロリーですよね・・・

そういうのが好きなので困ってます・・・
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事