ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ラストコンサート 日・イタリア合作映画だったんですね

2006-07-05 | 映画感想 他

ふと新聞を見たら、BS2で「ラストコンサート」が放映されると書いてある。
凄く懐かしくなり、初めて見てみました。
この映画が上映されていた30年前、私の当時の親友が異様にはまっていて、ラストコンサート病に取り憑かれていたんです。今の若い世代の人達に「セカチュー」が支持されたように(全員じゃないけどブームになったってことは、結構多くの人が)、今から30年前の若い子は、この「ラストコンサート」もしくは、ドラマ「赤い疑惑」で泣いてたんですナ。友達が内容・どこが良かったか・泣けたかを熱く語り、パンフレット、ポスター、雑誌の記事などを見せてもらいまくって、見なくても見たような気になっていた私。でも今でも覚えているのが、ラストコンサートの海のシーンの写真の便箋・封筒セット(爆)を、友達にプレゼントした記憶があるんですよ。今はそういうの有り得ないと思うのだけど、昔は大ヒット映画などは、便箋封筒セットになったりしてたんですな。

その後、そのまんま、30年もの年月が経ってしまいました。
偶然、家の娘が、あの頃の私と同じ年。娘は自分のお気に入りの映画(←コープスブライドね)を、友達に熱く語り、友達に見てもらいたくて、DVDを友達みんなに見せて、何人かは面白いと言ってくれた!!と大喜びし、つまんなかったっぽい反応の時は、がっかりした様子なのを見て、30年前、私も「ラストコンサート」見てあげればよかったなあ・・・って思ったのもあったんです。(今はね、ビデオやDVDがあるから、友達に簡単に見せられるけど、昔は映画館に見に行くしか方法がなかったんだよな・・・・)

で、見てみました!(前置き長くてすいません↑)
開始早々、なんともレトロな、ジェーンバーキン風のフレンチ風ハミング?の、あの有名なテーマ曲が連発。風景は、フランスのモン・サンミッシェル→北フランスの綺麗~な風景→パリと移動。全体的に、ぼんやりと淡い光線の映像。とてもムーディー。登場人物のステラ(パメラ・ヴィロレージ)は、イタリアの美少年っぽいテイストの入った、可愛い女の子だ。お相手のくたびれた中年ピアニストとのバランスが、これまた絶妙。2人が段々親しくなる様子・過程が、とても良い感じ。
あんな17才の可愛い子が、もう人生諦めた様なオジサンの前に現れ、まとわりつかれ慕われたら(オジサンの方は、最初迷惑がってたけど)、そりゃ~新しい曲も出来るわ、もう一度がんばってみよう!って気にもなるはずだわ。

舞台はフランスで、回りの人達はフランス語を話してるのに(時々吹き替えで英語話してました)、主人公の2人が英語を話しているという(^_^;) これは、アメリカ映画なのか?いや、フランス映画なのか?と思いきや、見終わった後見て驚愕!!な、なんと、日本・イタリア映画なんですと!!!しかも大ヒットしたと思っていたらば、「小さな恋のメロディ」と並ぶ「日本だけで圧倒的に支持されている外国映画」なんですね・・・・。当時、正月映画「カサンドラ・クロス」と2本立てで上映されていたっていうのも、ちょっとビックリ(^_^)
2004年に、約30年弱の時を経て、DVDが発売されたんですね。見終わった後、映画感想サイトなど見たら、密かにラストコンサートファンの人が多いみたいなんですね^^
綺麗な映像と風景と、主役の2人をず~っと追った丁寧な作りでした。
(ちょっと病気と闘うシーンや、2人それそれが持っていただろう、死への恐怖等が無かったけれど(^_^;))


ラストコンサート (1976/イタリア・日本合作)
Dedicato a una stella The Last Concert
製作 オヴィディオ・G・アソニティス / 古川勝巳
監督 ルイジ・コッツィ
脚本 ルイジ・コッツィ / ミケーレ・デレ・アイエ / ダニエレ・デル・ジュディチェ / ソニア・モルテニ
撮影 ロベルト・デットーレ・ピアッツォーリ
音楽 ステルヴィオ・チプリアーニ
出演 リチャード・ジョンソン / パメラ・ヴィロレージ / リカルド・クッチョーラ / マリア・アントニエッタ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2004年映画「オペラ座の怪人... | トップ | 東山行延「炭バニラプリン」... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てません (もとよし)
2006-07-05 23:58:53
でも当時、宣伝か何かしていたのが記憶の片隅に・・・・

「カサンドラ・クロス」と二本立てでしたかあ。 そう言われればそうだったかも。 「カサンドラ~」の方は、ずっと後になってテレビで見ましたねえ。

それにしても、製作に日本が絡んでいたとは。 30年目の真実ですね。(笑)
返信する
もとよしさん☆ (latifa)
2006-07-06 08:56:51
こんにちは~もとよしさん

カサンドラクロス、私は昔TVで見ました。

昔はああいうパニックもの?人気がありましたよね。

30年前って、そういや、日本でヒットした、エクソシストとか、サスペリアなんかも、イタリア映画だったんですよね

返信する
懐かしい思いが・・・ (らら)
2006-07-06 15:21:28
latifa さん、こんにちは。あのさぁ・・・この映画のタイトルを聞いたときに、???と思ったんだよね~そして、この映画の写真を見たときに、?!?!懐かしい感じがした・・・そして「ステラ」と言う名前にも、聞き覚えがあるような気がするんだ・・・ずいぶん昔の話で、かなり記憶がおぼろげだったのだけれど、確か・・・見たような気がするよ~そして、かなり感動をした覚えが有るような・・・ただ、内容を聞いても、はっきりと思い出せないんだ・・・だけど、この手の映画は、かなり好きだったはず!絶対に見ていると思うわ!と言う事で、30年前の記憶をたどりながら、もう一度見てみるわ~と言うか、レンタルに有るんだろうか・・・?







そう考えると、今までに生きて来た過程で、かなり感動をしたものでも、年月と共に忘れちゃったものがずいぶんあるんだろうな・・・?
返信する
ららさん☆ (latifa)
2006-07-06 21:23:03
こんばんは~ららさん

なんとなく、うっすら記憶があるのね?

私も今でこそ、不治の病の恋愛ものはヤダとか言ってるけど、ほんと小学校の6年生の時は、赤い疑惑病にかかっていたもの!そして、こんなスレちゃって薄汚れてしまった今でさえ、ラストコンサート見たら、うん、これは小学生or中学生が当時見たら、絶対泣いた・感動しただろうな~って思ったよ。

DVDが2004年に発売されたってことは、レンタルに並んでいるかも。でも、是非に・・とは、お薦め・・しないよ(爆)



>今までに生きて来た過程で、かなり感動をしたものでも、年月と共に忘れちゃったものがずいぶんあるんだろうな・・・?

 そうなのよ~。残念だよね~!

私ね、前は映画は1回しか見ない方だったの。そりゃTVで放映されれば何度か見るけど・・・だから、凄く感動しても、1回じゃ、忘れちゃうのよ!!こりゃイカン!ってブログ初めてから、来て下さった方とお話しながら影響されて、少なくとも2回は見る様にしようって目覚めたのよ。

でも私の場合、2回見ても忘れちゃうと思うけどね(^_^;)
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事