ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

映画「マラソン」(マラトン) 面白かったです♪

2005-07-14 | 映画感想 他


先日韓国の大鐘賞でも主演男優賞など色々受賞していた大ヒット映画
「マラソン」を見に行って来ました!レディスデーだけあって、
割と入りは上々。お客さんの層は20~60代までの女性がミックス。
男性はあまりいなかったです。
さて、きっとダメなんだろうなあ・・・この映画って思って見たのですが
どっこい、
何故か私は泣ける部分、面白い部分があって、
満足出来る映画でした。

予想してなかったのですが、場内笑いが何度も漏れていました。

私の身近な処には、自閉症の方がいらっしゃらないこともあって、
チョスンウ君の演技は、本当に演技じゃなくて、実在のそのまんま
の人!という感じを受けたし、こんな表現は適切じゃないけれど、
可愛いな、と好感持ちました。でも、本当に身近に自閉症の方を
知っていらっしゃる方が見たら、違和感があったのかもしれませんが・・
今まで障害を持つ人の映画として、「レインマン」「フォレストガンプ」
等が思い出されましたが、私個人的には、この「マラソン」及び
チョスンウ君の演技がこの3つの中で一番好きみたいです。

私は、何故か、ついつい、キム・ミスクさん演じるお母さんに感情投入
して見てしまい、涙が出てしまいました。
どこで?というと、
☆以下ネタバレ 白文字なので、反転して読んで下さい☆
地下鉄でシマウマ柄のスカートの女の人に触ってしまって、
殴られてる処にお母さんがやってきて、殴ってる男性に
くってかかる、そこでチョ・スンウ君が「この子は障害者です」
とかなんとか・・・少々違うかもしれないけど、何度も言うシーンから
ウルウル来て、その後お母さんが倒れ、入院してベットの上で色々
語るシーンの処も涙、で、チョスンウ君が、病室から飛び出して
雨の中、(「雨が降る・・」って教えられた言葉を繰り返すシーンでも。)
その他、コーチに水を渡したシーンとかも良かったな~。
(コーチとのからみ部分も面白かったです。最後までからんで来なかった
のは、ちょっと残念だったけど)
ただ、ラストは淡々と見ました。周りは泣いてる人が多かった様でした。


それと、映画の中で、心臓がどきどき、雨がザーザー、など擬音語っていうのかな?
が色々登場し、日本と韓国では違っているのを比較しながら聞くのが面白かったです。
韓国映画お得意の「チョコパイ」「ジャージャー麺」も登場してましたネ。

弟役のペク・ソンヒョン君、出番が少なかったけど
兄弟の片方が、何らかの原因(障害や病気)で、親の意識を集中的
に受け、それを受けられなかった側の兄弟というのの辛さや悲惨さを
良く表していた気がしました。この前見た「ウリヒョン マイブラザー」と
そういえば、この部分では、かぶるんですね。
私はウリヒョンはいまいち・・・でしたが、マラソンは良かったです☆

 出演者:チョ・スンウ(ラブストーリー他)、キム・ミスク(殴れ 土地他)、
イ・ギヨン(千年の恋 他)、ペク・ソンヒョン(天国の階段 茶母、他)
 
以前書いていた文「映画「マラソン」と、ペク・ソンヒョン」
映画のモデルとなった ペ・ヒョンジン氏とお母様の写真他



そういえばニュースで、蓮池薫さんが「マラソン」原作翻訳された
本「走れ、ヒョンジン」が発売されたと聞きました。news記事はこちらasahi.comさん

この文書いた後、友達の友達が偶然今日見て来た事を聞きました。
その方は自閉症のお子さまをお持ちの方なのですが、
その方は、かなり泣けたとおっしゃられたそうです。
でも同じ自閉症を持つお母さん達の意見は賛否両論だったそうです。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 沖縄美ら海水族館  CAFE OC... | トップ | 茅木真知子さんの本 ソーイ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか、ホっ・・・ (funi)
2005-07-14 12:21:05
楽しめたのですね~。ちょっと前に私が「うーん・・・」って書いちゃったから、少しでも先入観を与えちゃったかな~と。

でも自分が直接見たものが一番はっきりしますからね!



ギャグ部分は私も「くすっ」とくるのありましたよ。

本来なら暗くなりそうなとこを、ちょっとした笑いをちりばめて見やすくしてるって感じですかねー。



お父さん、影薄かったでしょ?
返信する
やはり自閉は理解されないのですね (BOO)
2005-07-14 13:09:32
私は自閉の息子をもつ母親で、マラソ\ンも見てきました。私は当事者ゆえに痛感、共感で涙涙でみていましたが、『自閉を知らない人が見て感動するのか?』と、思ってました。自閉を知らない人たちが‘ギャグ’と思い笑えるところ…私は笑えません。なぜならそれは自閉症…障害があるからこそしてしまう行動だからです。親からして見れば、ゼブラ模様に手を出してしまう場面も、オナラをする場面も一緒なのです。親はいつも、無理解の中で起こす自閉児の行動を心配しているのです。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-07-14 14:41:14
いやいや、そんな、funiさん、これからも心配しないで、ざっくばらんに率直に見た感想など聞かせて下さいネ!!人それぞれ違って当然ですよね☆

割とfuniさんが面白いって言うドラマや映画、私が見ても面白い!って事が多いので、たまに違うのがあると妙な発見?差違を面白く感じています。



お父さんねぇ・・・オアシスのお兄さんですよね・・・影薄かったですね・・・。

あの人ドラマとかでは見た事無いなあ・・。
返信する
BOOさん☆ (latifa)
2005-07-14 14:53:40
こんにちは、コメントありがとうございました。

自閉症の事、よくご存じの方、少し知ってる人、良く解らない人、全然知らない方など、色々な人が見て、それぞれつまらなかった・・・とか、良かった・・・という感想が出ていますよね。

私は良く知らないながらも、感想を書かせて頂きました。本人知らず知らずの内に、何か不適切な表現があって、不快に思われる部分があったら、すいませんでした。



今日、偶然ですが、自閉症の子供さんをお持ちのママさんを友達に持つ友達と会って、この映画の話をしてきたばかりです。そのお友達も、映画としてみんなが笑ってる部分が笑えなかったと言っていた、と今まさに聞いてきたばかりです。それでもそのお友達は感動したし、見て良かった!と言っておられたそうです。上の文にも書きましたが、でも他のお母さん方々の中には賛否両論だったとのことです。
返信する
原作と映画 (MRSY)
2005-07-14 19:54:03
映画は、ほとんど見ないのですが「レインマン」はビデオで見たことがあります。見る前に原作の単行本を読んでいたので、すごく理解しやすかったです。でも、いつも思うことなんですが、映画よりも原作のほうに、より感動する自分がいることが多いです。latifaさんどう思われますか?
返信する
MRSYさん☆ (latifa)
2005-07-14 20:33:56
こんばんは、MRSYさん☆

レインマン、原作を読まれたんですね。私は映画でしか見たことがないのですが、私もMRSYさんと同じ傾向かもしれないです。

たとえば、原作を読んでから映画とかドラマ見ると、たいがい失望してしまいます・・・(みなさん、そういう方が殆どかもしれませんね・・・)

だから私は興味ある作品は(既に原作をまだ読んで無いものに限っては)、先に映像化されたものを見て、その後に原作(小説でも漫画でも)見る事が多いです。
返信する
映画 (ラム)
2005-07-14 21:01:28
『マラソン』 とても評価の高い映画ですね。

是非見たいと思っています。



確かに、障害者を主人公にした映画は結構ありますよね。でも、真にその姿を描き出すことはなかなか難しいことでしょうね。願わくば、映画によって、正しくその障害等を理解し受け入れるきっかけになれば良いな~って思います。



「レインマン」は好きな映画の一つです。

何と言ってもダスティー・ホフマンの演技が素晴らしかった。この映画も実存の人物がモデルになっていると聞きました。



返信する
ラムさん☆ (latifa)
2005-07-15 08:30:10
ラムさんも是非ご覧になって、感想聞かせて欲しいです☆

>願わくば、映画によって、正しくその障害等を理解し受け入れるきっかけになれば良いな~って

その通りですね!!ラムさん、的確に良い言葉をありがとうございます



レインマンも実在の人物がモデルになっているんですか?それは知らなかったです。

レインマンも映画館に見に行ったのですが、もう随分前の作品なのに、色々なシーンを覚えています☆
返信する
latifaさん (ラム)
2005-07-15 11:16:46
レインマンも実在の人物がモデルになっているんですか?

latifaさん。

何でも、百科事典や新聞記事の情報を全て記憶されてしまう方がアメリカにいらっしゃるそうです。

一度TVでも見たことがありますが、驚きました。もう、狂人的な記憶力です。確か、その方も自閉症だったはず・・・。

映画はその方のイメージをベースに制作されたとの記事を読んだ記憶がありますね。

間違っていたらゴメンナサイ。



『レインマン』では、「飛行機はこれまでに事故の起こしたことないカンタス以外は乗らない・・・。」ってホフマンだ駄々をこね、車でベガスに向かうことになるんですよね~。確か・・・。



返信する
ラムさん☆ (latifa)
2005-07-15 16:12:48
そうそう、電話帳とか一杯覚えちゃうシーンとかがあったような!

そういわれれば、私もTVで(月曜8時からの、所さんと楠田さんの番組で)見たことがあったような・・・

それと私の記憶が間違っていなければ、風景を凄く精密にそっくりに線で描ける天才青年も紹介されていたような・・・違ったかな・・・



あ~そうだ、そうだ、そんなセリフがあって、面白かったですね。ラムさんも記憶力凄く良いですなー!!
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事