ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

南仏(2)マルセイユ写真色々と、気狂いピエロとルパン三世

2007-07-30 | エジプト・仏・ハワイ他

私が、マルセイユ(Marseille)に行った理由は、昔、ジャン・リュック・ゴダールの「気狂いピエロ/PIERROT LE FOU」を見て、気狂いピエロの舞台の、あの青い地中海を見てみたいな~ってずっと長年思っていたからです。これと「勝手にしやがれ」は、ゴダール作品の中で、最も好きな映画です。映画に勢いがあるというか、パワーがあるんですよね。

ということで、マルセイユ、行ってみました
イメージ通りのお天気に恵まれて、もう、最高!!でした。映画のラスト、ランボーの「永遠」(L'eternité)という詩の、
見つかった    原文:Elle est retrouvée.
何が?        Quoi?
永遠が        L'Eterniteé.
海に融け込む太陽が C'est la mer alleée Avec le soleil

という、そのセリフのバックに青い海・・・その、まさに、その海が我が目の前に広がっているんですよ~~ブラボ~


それがね、、、つい最近解ったことなんですが、気狂いピエロの舞台って、マルセイユじゃなかったんですよ
私がマルセイユに行ったのは1990年だったんですが、その辺のフランス人の人と会話した際にも、「ピエロ・ル・フ(←気狂いピエロ)なら、マルセイユが舞台だよね」ってみんな言ってたのにぃ!!違うじゃないかー!
現在は、ネットという便利なものがありまして、で、今調べたら、正確にはマルセイユの隣の町トゥーロン(toulon)とポルクロール島らしい・・・
ま、そんな事も知らず、満足・感動してた自分でございました。

気をとりなおして、マルセイユの町を観光してみましょう
上の写真で、ぽっかり小さな島が浮いてみえるのが、イフ島
アレクサンドル・デュマの小説「モンテ・クリスト伯」(別名「がんくつ王」)の舞台。
16世紀、イフ島につくられた堅牢な砦は、のちに政治犯や異教徒たちを幽閉する牢獄として使われたそうです。


港には沢山のお店が出ていて、活気があります。港の回りには、名物料理のブイヤベースのレストランが並んでおり、私も珍しく、昼食は、ブイヤベースを食べる為に、レストランに入りました(入ったといってもテラス席でしたが、前を車が通るので埃と排気ガスが酷くて、楽しめなかったゾ!)お味の方は、しょっぱかったかな。砂が!!という人には向かないかもw

マルセイユの一番高台に建つ、ノートル・ダム・ド・ラ・ガルド寺院 BASILIQUE DE NOTRE-DAME-DE-LA-GARDE

丘の上に建つローマ・ビザンチン様式の聖堂は、マルセイユのシンボル。鐘楼の上の黄金のマリア像が航海に出る船乗りたちを見守ってきた。18世紀中頃に建築家エスペランデューによって建てられたもので、テラスからは360度の大パノラマが楽しめる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに、こんな事思うのって私だけだと思うんですが、「ルパン三世」と「気狂いピエロ」のジャンポールベルモンドが、どこか似てる気がして。。。
昔の初代ルパン三世のテーマ曲で「ルパン・?・?~」っていうのがあって、そこの??の部分は英語で聞き取れなかったんです。⇒後ほど解ったことには「Lupin The Third」って言ってたそうなんですけど、それを何時の間にか私の脳内で「ピエロ・ル・フ」の影響で?、「ルパン・ル・フ~」って事に?なっちゃってて、、、20年以上、「ルパン・ル・フ~♪」と勝手に歌っていたんです

今、その曲を、you-tubeで探して聞いてみたら、ルパン・ル・フーって聞こえなくもない(^_^;) けど、フードゥって言ってる様に聞こえるかな?こちらLupin III Intro (1971 theme)
で、アンナ・カリーナとフジコちゃんの悪女っぽいところが、似てる気もして・・・。
気狂いピエロファンの方、くだらない事書いちゃって、申し訳ない・・・。


一番上の写真だけは、ウィキペディアさんより使わせて頂きました。

南仏プロヴァンス 旅行記と写真一杯(1)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 南仏プロヴァンス 旅行記と... | トップ | ケミカル・ブラザーズ「DO IT... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふじこちゃ~ん (存在する音楽)
2007-07-30 22:41:23
おそらく地中海の色は素敵だったろうなー
未だ生では見たことがないので、高画質で見る世界とは別に生で感じて見たいものです。

思い違いをしていたマルセイユ
それはそれで魅力的な話でしたが、ゴダールを見て行ってしまうところも凄いですが、実際に行って見ると想像していない又別の世界を見ることができたりして良いですね。

思い込みや
思い違いは
悪いように言われることが多いですが、案外、そうればかりではないなーと思うこともあります。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2007-07-31 10:59:33
こんにちは~存在する音楽さん
地中海の海の色は、温かい青って感じで、とても素敵でしたー。
海の色も、その場所によってもかなり違いますよね。
(時間帯や天気でも違うけれど・・
私は子供の頃から海といえば、日本海(しかも寒い北海道・・)を見て育ったせいか、太平洋は、明るい感じがするんです。地中海は、それ以上でした。

思い込み、思い違い、私は結構多いんです
後になってからは、楽しい笑い話しになってます。
返信する
ルパン ルパン ルパン (存在する音楽)
2008-07-30 06:50:18
昨夜、夜中にルパン3世をずーとやっていました。

青い空 青い海 蒼井優 どれも良いなー(笑)

この写真が見たくなって1年前を見てみたら丁度一年前でした。地中海は夏を思い出すイメージがあるのかもしれません。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-07-30 08:39:32
くふふ~~ 私もずっとじゃないけれど、チャンネルちゃかちゃかしながら、その番組(BS2ですよね?^^)トータル1時間くらい見てましたよ ほんと存在する音楽さんとは、偶然同じ番組を見てる確立が凄く高いですよね

久し振りに見た、昔のルパンのアニメ。歌、懐かしかったですね~。まだ水色のジャケットの頃のルパンでしたね☆ 

蒼井優ちゃん、カワイイですね。私もギラギラした女優さんや歌手より、ああいうナチュラルなルックスの子が好きです。
返信する

コメントを投稿

エジプト・仏・ハワイ他」カテゴリの最新記事