ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「牧家の白いプリン」 追加「マスカル ま~るいプリン」

2009-09-18 | 食べ物・お菓子

北海道のお土産で、これは久々にヒット!というスィーツ。
調べてみたら、2007年度の北海道加工食品フェア最優秀賞を受賞したお菓子だったんですね。

お皿に上に載せて爪楊枝など先の尖ったもので穴を開けると、“プルルン”とはじけてプリンが現れます。開ける楽しさももちろんのこと、味も美味しい!甘さ控えめでミルクの味がする、まんまるのプリン。ソースもほろにがのカラメルソースでGood!見た目も味も良くて、賞味期限も買って14日くらいは冷蔵庫で保存すればOKというのもありがたい。

こんな風な筒状の容器に4つ並んで入っています。牛の赤い帯はシールとして使えるようになってます。


子供の頃、こんなアイスがあったよな~。


お皿に取りだして、ソースを上からかけて、さあ召し上がれ

「牧家の白いプリン」 75グラム×4個 4個入り840円(税込)

牧歌のHP、通販はこちら

ここまでは、2009-07-17 に書いていたもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追加

その後、「牧歌の白いプリン」のカスタード味(生成り色)も食べてみました。
こちらは、ちょっと甘い・・・。普通に白いやつが美味しいですね。
ただ、ほんと勝手な消費者だなあ・・・と我ながら呆れるのですが、その後また白いやつも食べたんですが、最初のインパクトは凄かったものの2度目は普通かなあ・・って思っちゃったんですよ。
自分の為に2回、3回とリピートして買うほどか?と言われると・・・。
人にお土産であげるのには喜ばれると思うんだけど・・。

自分で何度もリピート買いしちゃうのは、函館のスナッフルスのチーズオムレット。これは何度もリピートしちゃってます。

そして、「マスカル」ま~るいプリン というのも食べてみました。1パック(4個入り) 420円
こちらは、ミルク味とイチゴ味の2種類が楽しめるというのがミソ。

形など、ぷちんと割るのも全く牧歌のと同じ。ただ値段は安いし、ピンク色と2色入っているというのがソソられますね。
で、食べた感想はというと、う~ん、、、ミルク味は美味しかったみたいですが(私は食べ損ねた)イチゴ味が・・・

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 「雪冤」感想 大門 剛明 | トップ | 「まめぐい」可愛くて人にあ... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、うまそう。 (yottyan)
2009-07-17 15:58:50
こりゃ、おいしそうですね。latifaさんただいまコメントありがとうございました。
ちょうど、ブログ変更しているときにコメント
うれしゅうございます。(顔だし)
最近暑いので、こういう涼菓は良いですね。
ありましたよね。こんなゴムのアイス、
この形と素材は懐かしいですね。
プルン製品、ぷっちんプリンやブドウ型羊羹

夢があっていいですよね。こういうの。
先ほど海老名のDoCoMoに行って、
バッテリー無料でくれるというので
交換しました。
もうしばらくは携帯買えません。
お財布携帯登録してますし、
とりあえず3Gだし、使いこなせていないので
まだまだ充分。そして帰りはビナに寄り
アンテンドゥのコーヒークリームあんパンなぞ
食べておりました。

通販シリーズ良いですね。
またいろいろ情報あったら
教えてくださいね。
返信する
風船アイス (存在する音楽)
2009-07-17 21:59:13
こういうアイスありましたねー
風船の中にバニラアイスがあるようなものでした。
ミルクプリン
カラメルソースが美味しそうですねー
返信する
駄菓子屋で (もとよし)
2009-07-17 23:44:07
ありましたねえ。 こういうの。
もはや記憶が曖昧ですけれど。(^^ゞ

でも、ご紹介の「牧家の白いプリン」は特段レトロ、ノスタルジー路線というんでもなさそう。
涼味を誘う、夏のお菓子ですね。
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2009-07-18 09:27:49
こんにちは~yottyanさん
懐かしい形ですよね~。でも今の若い子供達には初めて見る形らしいです。

>ブドウ型羊羹
ありましたね~!
そういや、まりも羊羹とかっていうのもあったかな。味はどうだったか忘れましたが・・

>DoCoMoに行って、バッテリー無料でくれるというので交換しました。
 サービスしてくれるんですねー。
私は、PCとか携帯とかそういう機械ものに、すんごく弱いので、何がなんだか良く解って無いで使ってます。今の携帯はもうすぐ2年なので、確か2年後には本体の支払いが終わるみたいで嬉しいです。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-07-18 09:29:57
こんにちは~存在する音楽さん
そうそう、ゴムの風船みたいなやつの中にバニラアイスが入ってるやつ。それを子供の頃食べてました。
このプリンは、ゴムとはいえ、昔の薄い茶色っぽいゴムとは違って薄い白っぽいゴム?で包まれていてゴム臭が無いみたいでした(くんくんしなかったので、嗅いだらしたのかもしれないけど・・)
返信する
もとよしさん☆ (latifa)
2009-07-18 09:31:57
こんにちは~もとよしさん
もとよしさんも、懐かしさを感じられましたか~

牧歌のこのプリンは、どういう主旨で作られたんでしょうかね?
外見も中身も両方面白くて美味しいので、最近頂いたお土産の中では、一番気に入っています
返信する
秋の北海道展で! (笹団子)
2009-07-18 18:31:20
これ、結構デパートの北海道展や東京にあるアンテナショップで見かけますね。

今や定着した感があるビン入りのトロトロプリンとはまた別の路線ですね。
秋の北海道展で見かけたら挑戦ですね。
返信する
食べたいです♪ (カポ)
2009-07-18 22:40:34
latifaさんは、本当にグルメなんですね~~
ここのところ暑さで食欲も落ちていて、ダウン寸前・・涙
ゼリーとかプリンばかり食べてましたが、これ!、またまた美味しそう
先日のゼリーと一緒に大人買いしちゃおうかな~と思います
そうそう、昔こういう形のアイスorキャンディーがありましたよね。
確か、今でもシャ○レーゼで売っているような気がします。
私の行動範囲の中に、そのシャ○レーゼがあって、ついつい寄ってしまいます。
四季折々のスイーツがお手頃で、本当に美味しいですね。
食欲が無くても、こんなものばかり食べているから痩せないの、だから大丈夫
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2009-07-20 08:57:19
さすが~笹団子さんは以前よりご存じだったんですね?

あっ、そのビン入りのプリンって、富良野ぷりんとかかな・・。とろとろのも美味しいんですが、これは子供にも喜ばれそうな外観です
お味の方は、もしかしたら、とろとろの方がお好きな人もいらっしゃるかも。
こちらは、わりと淡泊かもしれないな
返信する
カポさん☆ (latifa)
2009-07-20 09:00:25
こんにちは~カポさん
そうそう。シャトレーゼに似た感じのバニラアイス売ってますよね
私もシャトレーゼ大好き!凄く良く行きます。なんでこんなに安いんだ?と、嬉しくなっちゃいます。
私が愛用してるのは、1個140円くらいの、分厚いパイ(中にクリームが入ってるやつ)とか、お団子(150円くらいの、のりとか、みたらしとか色々な味のが透明の入れ物に入ってる)などです。
子供は、ミルクバーとかアイスクリーム関係をほぼ制覇してます
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事