Fine, Peace!

SMAPのこと
木村拓哉さんのこと
日々の雑感などなど

あつ~

2012-05-28 21:00:33 | 日記

気温27度。

もう夏?!って感じ。

 

昨日も暑かったね。気の早い人は海に入ってた。

いかがですかな?一足早くリゾート気分でしょ?!

県内やら広島県からたくさんの方が訪れてましたわ。

岩国米軍基地の皆さんとか。

近くの家族連れの皆さんとかも。

これは、本日の夕日。

ヤシの木とのショットが南国らしいっしょ。

けして、ハワイではありません(笑)

 

さて、これから、またお仕事だ~。

本日も、ながら見SMAPとまいりましょう。


見ごたえのあるドラマ

2012-05-27 21:48:56 | Dear拓哉

ATARU も 冬のサクラ(再放送)も実に見ごたえがある。

冬のサクラは再放送だったのに、以前見ていたのに、思わず見入ってしまう。

 

ATARU は本当にスリリングな展開に引き込まれる。

次から次に難事件に挑むATARUや舞子たち。

舞子と沢主任の掛け合い、そのほかにも脇役の個性が際立ち

面白い。

コミカルチックなところもありつつ、

でも、人間の深い部分に入り込んで感動を揺り動かす感じ。

知らず知らずに涙する自分がいる。

 

来週も楽しみだ。

 

それにしても、中居君演じるATARUは、セリフが少ないのに存在感あるよなぁ。

流石だね。

 

いつか、拓哉君と中居君のドラマが見たいなぁ。というか、SMAP全員で

やってほしいなぁ。

山口智子さんが言ってた6人での映画も見てみたいなぁ。

 

 

 

 


THE BEATLES と ワッツ

2012-05-27 16:20:39 | Dear拓哉

金曜日のワッツいろいろな裏話が聞けて楽しかったと思ったら、

またまた拓友様のメッセージが読まれたのね

今年2回目!!すご~い。持ってるね、〇〇様

金環日食は私もとても感動したので、メッセージを送らなくちゃと思いながら

いつの間にか時間が過ぎてた。

たくさん裏話を話してくれたよね、よかったね

 

私が嬉しかったのは、THE BEATLESのHey Judeをかけてくれたこと。

私にとって、Hey Judeは、ドラマを通じて知った曲。

若尾文子さんのドラマの曲と思ってたら、

どうやら、石坂浩二さんのドラマに使われてたらしい。

Let It Beが、当時ちょっぴり好きだった小野寺昭さんと若尾さんのドラマで

使われていたような・・・

記憶があいまいなんだけれど

いい曲は、歌詞の意味がわからなくても伝わるもんだよね。

それから、THE BEATLESが好きになって

何回も何回も聴いた

 

拓哉君が言ってたけれど、もう知らない世代が増えているんだよね。

 

私は好きなのは、

ほかにも、プリーズ・プリーズ・ミー

ラブ・ミー・ドゥ、シー・ラブズ・ユー、抱きしめたい

ヘルプ、イエスタディ、

オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ(愛こそはすべて)

カム・トゥゲザー、ゲット・バックとか・・・きりないね。

 

エリナー・リグビーのバイオリンの音色が印象的だったなぁ。

レディ・マドンナとかオブラディ・オブラダとかもおもしろいしね。

 

とにかく、一つに決められない。

彼らは、曲を通していろいろなメッセージを伝えていた。自分の意思表示もしてた。

最後は解散という残念な結果になったけれど、数々の名曲は未だに色あせていない。

 

SMAPもまた、自分たちの思いを伝えるメッセンジャーだと思っている。

先週はいろいろな場面で、彼らの豊かな表情で多くの人が癒されたり、楽しんだり

したんじゃあないかなぁ。

 

 

 

 


HAPPY BIRTHDAY

2012-05-26 23:57:00 | Dear拓哉

我が姪のお誕生日

22歳を迎えた。

思えば、弟の家には長男・次男と男の子が続き、待望の姫誕生

生まれそうだとの報告で

ひいおじいちゃんのお墓詣りに行ったとき、傍らに姫金魚草が咲いていて

「女の子かもしれないね。」と話していた。

そのあと、「女の子が生まれた」と報告があり、やっぱりと。

父も母も、初めての女の子の孫に喜んでいたっけ。

長男・次男の時もそうだったように、を飛ばして

会いに行ったっけ。

 

あれから22年経つんだ~素敵なレディになってね

今年は、彼女にとって初めてのSMAP LIVEに

一緒に参加したいなぁと思ってる。

 

昨日は、

400キロ近く車を走らせた。

お茶会があり、途中でマッサージを受け、

また弟の会社で車のメンテナンスを受け、

他にもやぼ用があって、あっち行ったりこっち行ったり・・・

帰宅したのは夜の11時半。

車の運転は嫌いじゃないけれど、流石にきつかったなぁ~。

でも、久しぶりに母と車の中でいろんな話をした。

たまには、いいよねって。

 

明日は、休みだ、仕事もない~

プレモル飲んで、ゆっくり寝よ~。


3年ぶりと世界初

2012-05-26 08:23:32 | Dear拓哉

ジャイアンツ10連勝3年ぶりだって

引き分け3試合を挟んで、負けてない

ここのところのジャイアンツは、本当に強い。なのに、見れてない

私が見てないからいいのかたっぷりじっくり見たいなぁ。

 

昨日は、おととい録画の冬のサクラの再放送を見てた。

それから、金スマを見て・・・ほかのことしてたら、

あらら、ワッツの最初を聞きのがした。

 

あわてて途中から聞きにベッドルームへ(そこにしか聞ける環境がない)

そしたら、撮影の裏話をしてた拓哉君。

本当に金環日食のときも、ぎりぎりの判断だったんだね。

 

お天気ばかりはどうしようもないものね。

でも、本当に、屋上で生放送ができてよかったね

室内で、余所の中継を見ながらの中継だったら、テンションはあれほどあがってなかったはずだもの

 

やはり、SMAPは持ってる

 

スカイツリーのときだって、撮影日にお天気悪かったら、

あんな表情は撮れないものね

5人のスケジュール調整は大変だろうし。

その日しかできない時に、ベストな状態に持って行くのは至難の業。

ましてや、お天気だとね。

 

世界初というのは、

民間の宇宙船が宇宙ステーションにドッキングしたというニュースの話。

すごいよね。

本当にびっくりする

宇宙船の名前は「ドラゴン」。辰年の今年にぴったりな名前だね。

宇宙開発は、本当に進化している。

民間が参入して、経費も節約する宇宙開発が行われているようだ。

 

日本が打ち上げた月観測衛星「かぐや」のおかげで、月の様子がわかり、

この前の金環日食の際も、詳細なデータを使って

太陽の直径を測るということがなされたようだ。

 準天頂衛星「みちびき」や太陽観測衛星「ひので」に撮影された

金環日食の地球に落ちる月の影のようすや、

「ひので」撮影の太陽の様子なども見ると

わくわくする

<決して宇宙おタクではないけれどね。

拓哉おタク(笑)>

昔は、失敗ばかりしていた日本のロケット、

今や宇宙ビジネスに参入するくらいの腕を上げてきたんだね

みんなが一つになって空を見上げた空。

なんか、幸せな気分に浸れたのは、自分だけかな。

 

なお、上記の衛星が届けてくれた写真はJAXAのHPで見られるので

興味のある方はどうぞhttp://www.jaxa.jp/