Fine, Peace!

SMAPのこと
木村拓哉さんのこと
日々の雑感などなど

あれから30年

2015-08-12 20:19:25 | 日記
御巣鷹山の惨事
忘れられない。

あの日
テロップが流れて
何が起きたのだろうと
心配した。
あくる日
TV画面を見て愕然とした。

「沈まぬ太陽」を読んで、
被害者の苦悩や悲しみについて
改めて考えさせられた。

ただ、
本当のところは、
理解できない。

当事者の悲しみを
完全に理解するのは、
不可能だろう。

戦争もそうだが、
体験した人の
苦しみや辛さ、
所詮理解できるものではない。

だが、
だからといって、
そのまま風化していいものではない。


私たちが
伝えていかなければならない。

多くの
犠牲者がいらしたことを。
多くの家族の悲しみを。
そして、
多くの方が安全を
願っていることを。

犠牲になられた方の
ご冥福を
お祈りします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね ()
2015-08-12 21:11:23
もう30年!!と改めてびっくり。
助かった慶子ちゃんがヘリで助け出される姿が焼き付いています。
年齢的に、事故の記憶はほとんどないだろう遺族の男の子が「世界①安全なパイロット」を夢見て頑張っているとの話がありました。是非夢を実現して欲しいね。
そして戦後70年の今年。
生き証人が確実に少なくなってくる。
絶対に風化させちゃいけない記憶は、きちんと語り継がないといけないね。大人として責任を感じます。
昨年、長崎で講演していただいた方は80代後半。
「一言一句聞き落とさない、そのくらいの気持ちで聴いて下さい」と事前に子ども達に伝えました。
平和な世界には、まだならないのかな・・・。
返信する
自分も (kiki)
2015-08-12 21:21:03
昨年、子どもたちに
広島で学習したことをもとに、
帰ってからグループで調べたことを
ご家族の前で発表してもらいました。
世代を超えて、
平和について考える良い機会になりました。

原爆死没者慰霊碑には、
こう書いてあります。

「安らかに眠ってください。
過ちは繰返しませぬから。」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。