Fine, Peace!

SMAPのこと
木村拓哉さんのこと
日々の雑感などなど

祈りの日

2012-01-17 20:15:08 | Dear拓哉

17年という月日が流れた。あんな悲惨なことは光景はそれまで目にしたことはない。

早朝、強い揺れで目が覚めた(しかし、私たちの地方は震度3だった。)すぐにテレビをつけた。地震速報が地震の大きさを伝えた。

次第に明るくなるにつれ、被害の状況が判明し、刻一刻と被害が拡大していく様子をリアルタイムで見た恐怖は未だ忘れられない。昨年3月10日までは、あれ以上のことは起こらないだろうと思っていた。

しかし、現実は、さらに過酷な試練を人々に与えた。前代未聞の天災。自然の前に人がいかに無能であるかを見せつけられた。

17年間、神戸や淡路、周辺の皆さんはつらい体験を乗り越えてこられた。

そして、今、被災地で厳しい現実と闘っておられる皆さんを励ましておられる神戸の皆さんもいらしゃると聞く。被災してもなお、それに負けず、復興のため立ち上がっていった経験は、きっと今の被災地の皆さんを勇気づけることであろう。

昨晩の、SMAP×SMAPでは、今もなお、メンバーが支援を呼びかけていた。素晴らしいことだ。私も、また、できることで支援をしていこう。

本日、流氷初日を迎えたという。「南極大陸」の撮影のころは、流氷で覆われていたであろうロケ地。なんか、遠いところなのに、最近まで見ていたドラマのせいで、身近なローカルニュースのような気がしてならない。

そういえば、そのドラマ、ドラマでいろいろなものを身近なものにしてくれる、拓哉効果は絶大だ。レーシングしかり。アイスホッケーしかり。そして、生きる元気や希望、エネルギーを与えてくれる。本当に、すごいね。拓哉君によって、癒される人も多いでしょう。被災地の人のみならず、心や体が傷ついてしまった人も。心さみしい人も。一人ぼっちの人も。

祈りの日。幸せが多くの人にどうか届きますように。