ひぃのとぅじ転勤日記2

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新し土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:北海道

宇和島鯛めしを作ってみた

2024-05-30 20:50:19 | 今日の献立
去年、パパと四国お城めぐりをしたときに出合った「宇和島鯛めし」

鯛めしというとお米と一緒に鯛を炊き上げるものが有名

でも実は鯛めしには2タイプある

愛媛県の県中部の炊き込み系の「松山鯛めし」、県南部の「宇和島鯛めし」

宇和島鯛めしはしょうゆだしのタレに生卵をとき、鯛の刺身と海藻、

薬味などを混ぜ合わせて、ご飯にかけて食べる。

早い話が贅沢なTKG(卵かけごはん)なわけで・・・

嫌いなわけがない!!!





お米屋さんで精米したてのお米も買ってきたことだし、

わざわざ釜でごはんを炊き、しょうゆだしのタレをつくり・・・




鯛の切身をしょうゆだしにくぐらせ、

ホントは溶いたたまごと一緒にごはんにかけるんだけど、

私はたまごかけご飯の上に鯛の切身を乗せて食べた

コレ、マジでうまい!!!

ごはんが飲み物のように入っていく 笑笑

我が家の定番メニューになりました

コメント    この記事についてブログを書く
« 玄米工房こめしん | トップ | 生みたてハーブエッグたまご直売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の献立」カテゴリの最新記事