ひぃのとぅじ転勤日記2

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新し土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:北海道

呼子の朝市

2019-09-25 13:00:50 | 旅行
遅めの夏休みをとって九州周遊予定♪

まずは超早い飛行機で福岡空港へ・・・




九州は各所でラグビーワールドカップの会場になっているらしく、空港内もラグビーの熱気が・・・




今回、福岡空港はあくまでも経由地。

レンタカーを借りて即、移動。

目的地は佐賀県呼子。

毎日7時半~12時まで行われているらしい。


日本三大朝市のひとつというから期待値大!!!



















やっぱり朝市は週末とか、朝の早い時間に行かないとダメね。

活気もないし、お客さんも少ないし、見づらいもんね(^。^;)


とりあえず、いかプレスせんべいを買ってみた。




1枚600円。

座布団サイズのでっかいせんべい(^-^)




注文してから作ってくれるので、アツアツのせいんべいだった。


呼子といえば「いか」それも「活いか」が有名だよね~

私たちの目的ももちろん、「活いか」

函館でも食べたけど、呼子のいかは釣り上げてから10秒程度で捌くから、

透き通っていて、活きが違うと言われている。

時期によって「剣先いか」と「あおりいか」がある。

有名なお店がいくつかあるんだけど・・・

とんでもない結末が(@。@)




1週間くらい前から海が時化ていて、漁ができていないらしい。

うそでしょ???

がんばって早起きして、福岡空港から2時間ちかくかけて来たというのに・・・(涙)

「活いか」じゃなければ食べられたようなんだけど、活いかじゃないと意味がないし・・・


でも、せっかく呼子まできたのだから、もう一つの名物(?)いかしゅうまいを食べることに。

いかしゅうまいで有名なのは、萬坊







いかしゅうまい2個 300円




イカカツ 100円




いか天 500円




どれも揚げたてを提供してくれる。

いか天は衣がサックサクでおいしかった♪


今回の教訓、

呼子に行くときは事前に「活いか」が食べられるか確認するべき!!!



コメント    この記事についてブログを書く
« Lunch Map de つけ麺@夢ノ弥 | トップ | 釜揚げ 牧のうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事