仕事と家族と自分の時間を紡ぐブログ

毎日の仕事と凝縮された家族の時間、そして自分の時間を書き綴ります。

CHICAGO ①

2024-01-08 22:30:00 | 日記
CHICAGO美術館はアメリカ3大美術館なんですね。
あとはNYのメトロポリタン、ボストン美術館。
メトロポリタン美術館で結構有名どころの絵を見て来たので、そこまで期待していなかったのですが‥。
びっくりでした🫢
美術に造詣が深くない私でも、驚きの連続。





























さらにはモネのみが展示された部屋まで🫢









来て良かった〜!
この言葉しか出てこないくらい、
素晴らしかった💕

美術館の周りも整然として、とても美しい。




ミシガン湖がすぐそこにある、
見えなくてもなんとも言えない空気感、
静謐感が伝わってくるのです。



実はCHICAGOに来るまでは、
ザワザワした落ち着きのない、
治安の良く無い街のイメージでした。
‥というのも、14、5年前、
両親の介護が勃発した時、
毎日のように夜一人でCHICAGOが舞台のドラマ「ER」にハマりまくっていました。
(このドラマに浸ることで、認知症の両親の介護という現実から離れ、別の世界を持つことができ、苦境を乗り切れたと自負しています☺️)


毎日の様に運ばれて来る銃槍患者や、
貧困、ネグレクトなど様々な患者の姿から、
勝手にイメージか作られていたんです。
さらに昔の映画のイメージから、
ギャングの街😅
まさしくアル・カポネ!


勝手に荒くれ者の街、のイメージだったことを、帰国後CHICAGO推しの人に話したら、
それ禁酒法の時代!と爆笑されました🤣
(当たり前)
さらに、郊外に行くともっといい、
古き良き時代のアメリカの精神が息づいていて住民の心も素晴らしい、と教えてくれました👌🏻

それにしても、ここまでイメージが違うとは🫢
心底、シカゴを訪れて良かったと思いました。

さて、夕食はHotel近くのシカゴピザのレストランへ。















相変わらずの量に絶句😨
さすがに食べきれませんでしたが、
地元のお店の雰囲気も味わえて、
正解の選択でした👌🏻









最新の画像もっと見る