#jazz pianist早川泰子のOfficialブログ

秋田を拠点に各地で活動する#ジャズピアニストの日常、ライブ情報など

私の兄はニューヨーク

2007-09-30 15:28:06 | 日記
私はメールのやりとりは全て携帯。そして、この携帯は、目覚まし時計にしているので、いつも枕元に置いてある。今朝4:30頃にビリビリ鳴ってたので、半分夢の中で「たぶんこのメールは外国からだ(-.-)Zzz・・・・時間的にニューヨークからだ、、」
起きてから見たらやはり、ニューヨークからだった。私には兄が一人NYにいる。とは言っても血縁関係がある訳ではなく、兄の様な存在。Hello Yasuko! Always so nice to hear from my dear sister!!
という具合に、本当の兄さんの様にメールをくれるのは、ドラマーのルイス ナッシュ。
2カ月くらい連絡しないでいると、どうしてる?皆元気?とメールがくる。
私が近況報告をすると、いつもあたたかい返事が返ってくる。本当に兄の様に思えてくる時がある。
一緒に演奏すると、その人の性格が良くわかる。ルイスのドラムのプレイは、よく人の話を聞いてくれて、話し方も優しく、説得力があり、包容力がある。
こんな素晴らしい人と15年も付き合いがある事は幸せな事だなーとつくづく思う。
コメント (1)

スペシャルな枯れ葉

2007-09-29 03:37:10 | 日記
pm11:30頃、トロンボーン奏者の佐藤春樹さんとトランペッターの土濃塚隆一郎さんが訪ねて来てくれた。明日の国体開会式で演奏するために、今日から秋田入りしていた様。実はこのお二人、来年6月に一緒に演奏する事になっている。明日が早いので、ゆっくりはできなかったけれど、一曲だけセッションをした。ボビーのフルートも交えて、3管でのスペシャルな枯れ葉になった。この時間を共有した方々は、ハッピーでしたね!
コメント (3)

再会

2007-09-28 03:17:17 | 日記
今日は、10/11のライブの打ち合わせだった。アトリオンのミニホール。今までは、クラシック専門だったのでジャズのライブは初めての試み。幸いな事に、ピアノハウスコンサート等でお世話になった秋田ステージのスタッフの方々が、担当してくれる。良い雰囲気になりそうな予感。関東方面から、わざわざ来て下さる方々もいて、再会が楽しみ!
今日、5スポットでも再会があった。何年か前に阿仁で開催された、キャンドルナイトジャズコンサート。その時に私の演奏を聴いて下さった方が訪ねて来てくれた。来月のアトリオンにも出かけて来てくれる。音楽で人の輪が広がるのが嬉しい。
15年位前に,出張レッスンしていた生徒のお母さんから、電話があった。
懐かしい声だった。今度は、自分がピアノに挑戦してみたいという電話だった。土曜日にピアノハウスで再会する。凄く楽しみ!
コメント (1)

プログラム

2007-09-25 20:37:24 | 日記
今回は発表会が、いつもより一ヶ月早いので、そろそろプログラムの原稿を作らなければ。。と毎日、教室に貼ってある、曲目の紙を眺めている。今回は35人と2バンド。という事は、74曲!
順番を決めるのは難しい。皆さん、中間が良いみたいだから。
アミダにしようかなー(冗談)
それぞれのステージが素晴らしくなる様、考えますよ。
コメント (7)

洒落たリクエスト

2007-09-24 00:28:43 | 日記
今日は、コルトレーンの誕生日なので、彼の曲「Equinox」を是非、演奏して下さい!と、ホノルルからリクエストがきた。この曲とは、今まで縁が無かったらので、手元に譜面がない。何人かに問合せたところ、能代方面にある事が判明!(しかしFaxが無いらしい)家にはパソコンが無い。
どうしようかと考えて、明日レッスン来る人のところにパソコンから送ってもらう事にした。ホノルルには明日、教室で弾いてみます、とメールをした。凄く喜んでくれた。
Equinoxとは、昼と夜の長さが同じになる時、という意味。なるほど、、勉強になった。ホノルル時間だと明日がちょうど良いので間に合って良かったなー と皆さんに感謝。
お騒がせしました!
コメント (3)

バスツアー

2007-09-23 13:25:35 | 日記
10/28に、鹿角(かづの)八幡平(はちまんたい)グルメ?!バスツアー(コージー号)に出かける事になった。
実は、鹿角に行くのは生まれて初めて。とても、楽しみ!参加者の顔ぶれを見るとバスの中は賑やかになりそう。
コメント (3)

最近

2007-09-21 00:17:38 | 日記
先週の土曜日あたりから、5スポットのピアノカウンターには、ジャズを聴き始めたり、ジャズピアノに興味を持ってたり、ジャズのバンドでピアノを始めたりしている女性の姿が、ちらほら。一途な視線を感じて演奏している。ピアノの音を真っ直ぐ受け止めているのを感じる。不思議な事に、演奏していると聴き手の気持ちを感じる事がある。やはり、音楽はコミュニケーションだなぁ。
今日は、間もなく真夜中のセッションが始まる雰囲気なんだけど。。まだ会話のセッションしている人がいて、ディブが受け止めている。横でtetsuyaが寝ている。私も少し眠くなってきたなー
コメント (1)

来年の

2007-09-19 22:50:46 | 日記
明日は、来年の6月に秋田市で開催される事になったちょっと大きなコンサートのミーティング。午前中なので、少し早起きしなければ!(tetsuyaさん、今日は早く来てね。)
その時のメンバーは、だいたい決まった。初めて一緒に演奏する人達もいて、とても楽しみ。
全部決まったら、Hpで紹介しますね。
コメント (2)

発表会の

2007-09-18 19:20:44 | 日記
今日は、来年1/20に行われる発表会のミーティングをしました。チャイルドコース担当のニーナ先生と、ジャズ科サポーターのクララさんと。発表会までの流れ等を確認したら、いつもより一ヶ月早いので、結構忙しくなりそう。でも、素晴らしい発表会になる事は間違いないでしょう。
楽しみです。
コメント

雨の日と月曜日は

2007-09-17 13:07:18 | 日記
今日は、雨の月曜日。
祭日なので、教室はいつもとは違う時間割。
トップバッターは、最近ジャズに目覚めてきた、小学2年生のT君。
会うのが楽しみ!
今日のレッスンは6人。
みんな、先週はどんな週だったのかな?
話を聞くのが楽しみなんだけれど、そんな時間の余裕は無いかも。。
コメント