#jazz pianist早川泰子のOfficialブログ

秋田を拠点に各地で活動する#ジャズピアニストの日常、ライブ情報など

ぼちぼち

2007-07-31 14:59:45 | 日記
ピアノハウスの発表会は毎年2月なんだけど、今回は1/20、文化会館と決まった。一ヶ月程早くなったので、皆、チョッピリ焦り気味。昨日も、トミーとヘレンは5スポットで、マスターにレコードを流してもらい、曲の相談をしていた。果たして、どんなメニューになるのか!楽しみ。
ベースは、いつも通り、三浦哲男さん。ドラムは、秋田の冬、初体験の勘座光さん。この二人も初顔合わせなので、楽しみの一つ。
年に一度のお祭!皆さん頑張りましょう!!
コメント (3)

縁は、面白い

2007-07-30 13:28:44 | 日記
先週の土曜日の事。最近知り合った人(ライブに来て下さって、仲良しになった)が、実はピアノハウス生徒会長であるトミーさんと、30年程前に知人であった事が。。びっくり!
縁のある人同士は繋がっているんだなーと思う。遠く離れて、ますます縁が深まる場合もあるし、近くにいても縁が遠くなる場合もある。人間の付き合いは、面白いナーと、つくづく最近感じる。
コメント (2)

サマージャズに

2007-07-28 17:34:26 | 日記
昼過ぎ、ギターリストの高嶋宏さんから電話。美郷町のサマージャズコンサートに出演するため、羽田から秋田空港に向かうとの事。今晩は美郷町には行けないけれど、雨が降らない事を祈っていよう。
会えないけど、秋田に今向かうよ!と電話をくれる高嶋さんは素敵な人だなーと思った。
高嶋さんとは、師匠の三平さん柄みで、私がジャズピアノを弾き始めた頃からの付き合い。20年くらい!!私のCDは、フルハウスという高嶋さんのレーベルに全てオマカセ状態。
いつも、プロデューサーをしてくれている。
今回は、会えなくて、とても残念だなー。
コメント (1)

やっぱりアナログは

2007-07-26 23:45:07 | 日記
今日は、ずっとレコードが流れている5スポット。やっぱりアナログは良いなー 奥行きがあって耳に優しい。
今日、登場してるのは、アンドレ・プレウ゛イン 、マイルス、JJジョンソン、アントニオ カルロス ジョビン等。 何と言ってもジャケットが素敵。
JJのアルバムタイトルは、ダイヤルJJ。ジャケットに白い電話。とてもお洒落。私はカウンターに座って、左隣はTさん、右はDave。レコードが終わりそうになると、マスターが選ぶ次のレコードにワクワクする。今田勝さんのPIKOが流れている。。先日、東京から遊びに来てくれたNさんがビアノで弾いてくれた曲。とてもチャーミングな曲だなー(だからマスターが選んだんだ!)両隣の二人は、私を挟んで車の話で盛り上がっている模様。
右側のスピーカーから聴こえる音楽と、何気ない会話が結構マッチして、心地よい。レコードをたくさん聴いた日は、なんか得をした気分になる。さて、マスターが次に選ぶレコードは、、、
コメント (1)

ワインとビールとドイツ音楽と〓

2007-07-25 20:02:44 | 日記
8月26日 日曜の5時から、平安閣で素敵なコンサートがある。
昨日、恩師である羽川武先生がチラシを持って来て下さった。
このコンサートのピアニストは、ドイツのエルマー ・スラマ 氏
エルマーさんは、以前、5スポットに遊びに来てくれた事がある。ジャズも好き!という話を聞き、羽川先生が連れて来てくれた。
何かポピュラーな曲も演奏してくれて、とても盛り上がった記憶がある。
今回のコンサートは日曜なのが嬉しい。
行ってみよう!と思っている。
コメント (2)

もしかして…

2007-07-24 14:16:27 | 日記
日曜日、お風呂が壊れてしまった。それで、昨日と今日は、工事が入って昼前に完成!(かなり早起きした)新しくなったお風呂を見て、ニンマリ。ところが、今度は洗濯機に異常が!!結局、明日買いに行く事になった。(*_*)どうして、こういう風に続くのだろうか!?
待てよ、、と思い出した事があった。先週の金曜日、アトリオンに打ち合わせで出かけての帰り道。久々に歩こう!と思い、アトリオンから5スポットまでブラブラ。新国道の歩道、歩行者用信号が青になり渡り始めた時、右側に黒い影!パッッと顔を横にした瞬間、結構なスピードで車が向かってきた。運転は女性、ハンドル握って固まっていた。(たぶん信号を見てない)その瞬間、一歩前に踏み込んだ私。車が後ろを通った風を感じた。他の止まっている車の中の人達の表情で、かなり危なかったんだなーと思った。(せめてブレーキ踏んで下さいませ!) という事は、、代わりに風呂と洗濯機が壊れてくれたんだー
と勝手に解釈してる自分は、幸せ者かも。楽天的大賞で表彰されるかな?
コメント (2)

成長

2007-07-23 13:31:05 | 日記
早川家の稲、気がついたら随分成長している。
毎日、目には入っているんだけど、あれ?昨日は、こんなに大きかったかなーと思う時がある。やっぱり夜中に急成長しているのかも!?後でトミーさんに聞いてみよう。
コメント

目に見えない影響

2007-07-22 12:23:22 | 日記
先日、スージー先生(ピアノハウスで10年ほど、チャイルドコース担当)に、昔の生徒から電話が、、、と連絡があった。 その娘は、小学生~中学生くらいにピアノハウスで勉強していた、と私も記憶がある。その時は、普通にクラシックを勉強していた。今は、社会人になり、ナント、ジャズにはまっている様。ピアノハウスの発表会は、子供と大人の生徒が一緒に参加する。その時は、大人の生徒が弾くジャズには興味無さそうにしていても、自然に耳に入ってきているジャズに親近感は感じているのかも。。7.8年ぶりに生徒から電話をもらったスージー先生。素晴らしい先生であった、という証ですね。とても嬉しい知らせに、心が癒された。
コメント (1)

仲間入り

2007-07-21 03:44:10 | 日記
5スポットには、イシジーとリピティがいるんだけど、今日から、Nさんがプレゼントしてくれたエルモが仲間入り。このエルモ君、凄い技を披露してくれる。心が疲れている人は、エルモ君に会いに来て下さい。絶対、元気になれます。
コメント

久しぶり

2007-07-20 12:25:21 | 日記
今日は、東京ライブに必ず来てくれるN氏が、5スポットに遊びに来る予定。秋田組と久々の再会!ジャズを通じて仲間の輪が広がる事が嬉しいなーと思う。
久々と言えば、昨日はギターリストのYosuke君と電話で話した。彼とも、なんだかんだと結構長い付き合い。今年から私のトリオに加わったドラムの勘座さんとも、仕事している様。縁ある人達は、必ずどこかで、繋がっているんだなーと思った。
コメント (5)