Lady Fuku

三毛美猫「ふく」
はちわれ猫「ちこ」
サバトラ猫「マーヤ」の成長日記

一山越えて

2014-11-24 00:23:43 | 妻とふくちこ
見返り美猫。



妻です。
三週間ほどに渡るテレビのお仕事が
大きなヤマを越えて、やっと一段落です。
夕べ深夜に帰宅したら、珍しくふくが荒ぶっていたので
一緒に遊んであげました。



ふくー、死ぬほど眠いけどじゃらしてあげるよ。






ぶるんぶるん!



たあっ!




シャシャシャシャ




ふひーふひー


え、ええと。。。
ふくちゃんどうしたの?
妙にアクチブ。




来月へ向けて体力作りよ。

ま・・・まさか・・・
ついに選挙に出馬するのかい!?




発声練習もしなきゃ。




あー。あー。マイクチェック マイクチェック。

ふくが出馬してくれたら絶対投票するよ!!
演説聞かせて!聞かせて!




違うわよ。年末に第九を歌うの。

クリスマスすっとばして大晦日か。
気が早いね。
ママはそろそろ寝るよ。


ふくが居間で「だ~お だ~お」と歌う声を聴きながら
眠りにつきました。






次の日の朝。



ママさん、夕べどうして起こしてくれなかったんですか!!

だってちこ、よく寝てたし・・・




ママすぁん!ママすぁん!! ざりざり

痛てててて わかったわかった。


夫から聞いたちこの可愛い話。

先日、夫の側ですやすや眠っていたちこが、
突然起きて「シャー!!」と(何かを)威嚇してしっぽがパンパンになった後、
「・・・あれ?」という顔をして再び眠ったそうです。
寝ぼけ過ぎだろ!
ふくはそうでもないのですが、
ちこは夢の中で冒険でもしてるのか、
たまに寝言いったりします。



お恥ずかしい。




この三週間、スタジオにこもりきりで
作業中は店屋物ばかり、
朝食もろくに食べなかったので
今朝は夫がベーコンチーズのパンケーキを焼いてくれました。
マスタードをつけていただきます。



うまし。


新宿をお散歩。
伊勢丹のディスプレイが北欧。可愛い。


サーモン漁のおじさんたちの人形を見てたら
どうしてもサーモンを食べたくなり、
薫製ダイニングバーで美味しいサーモンの薫製を食べてきました。
チーズ・ベーコンはもちろん、トマトやポテトサラダの薫製も美味。

イルミネーション輝く新宿の街を歩いて
やっとクリスマス気分になってきた・・・




さて年末に向けてじっくり腰を据えて
何か長編小説を読もうと思います。
海外が舞台で時代も昔が良いなあ。
この冬はディケンズの「荒涼館」にしようかしら。
(ちなみにディケンズでは「デイヴィッド・コパフィールド」が大好きです)
色々候補はあるのですが、
皆様、もし面白い名作長編がありましたらご教示くださいませ。
ケン・フォレット「大聖堂」のように、
書かれた時代は近年でも構いませんので・・・



















コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 ボジョレー | トップ | 愛され系 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美猫 (とも)
2014-11-24 10:41:02
ほんに。はんなりしてますな。ふく姐さん。
写真一枚目から素敵です。が、メッチャ楽しげに動かはるんや! クール画面のふく様とも良いけど、やんちゃな ふく様も可愛ええのう~~ (^O^)

ママさんお疲れ様でした。
私もですね、
北欧。。。好きだ!!
なんだろなぁーー。。惹かれるのは。。。
ところで、
ちこちゃん! お茶目だね~ 寝言(^∇^)
楽しい家族ですね 笑
朝食のテーブルもいい感じ!

私からのお薦めの本は無いですが、
私がディケンズ読んでみたくなりました。
長編、頑張ってみよう、、、かな 。 笑
返信する
アウトランダーシリーズ (ぽん)
2014-11-24 12:33:51
長編海外ものなら、アウトランダーシリーズはいかがでしょう。
第二次世界大戦直後、イングランド人で元・従軍看護婦のクレアが18世紀のスコットランドへタイムスリップしてしまい、ハイランダーであるジェームズ・フレイザーと出会い、ロマンスや冒険が繰り広げられます。
シリアスでもあり、笑いも散りばめられ、深いです。
作者はアメリカ人のダイアナ・ガバルドン。
シリーズは第7作(23巻目)まで刊行済、未完で継続中です。
第1作は『時の旅人クレア』http://www.villagebooks.co.jp/books-list/detail/978-4-86332-670-5.html
返信する
コニー・ウィリス (フラニー)
2014-11-24 16:36:19
こんばんわ。
冬の夜長は読書ですよね(*^_^*)
私のおすすめはコニーウィリスのドゥームズデイ・ブックと犬は勘定に入れませんです。
二作ともタイムスリップものですので、ママさんの求めるものと違うかもしれませんが、超おすすめです!
前者はハラハラドキドキ、後者は犬猫好きにはたまらないミステリーです。
ぜひ(*^。^*)
返信する
リンク追加します。 (ぽん)
2014-11-24 22:24:44
たびたびすみません。
アウトランダーシリーズについて、こちらのリンクの方が全体が分かり易いですね。
http://www.villagebooks.co.jp/search/index.php?search=1&author=%A5%C0%A5%A4%A5%A2%A5%CA%A1%A6%A5%AC%A5%D0%A5%EB%A5%C9%A5%F3
返信する
とも様 (lady-fuku)
2014-11-24 23:24:20
珍しく?アクティブなふくです。
貫禄のある体型と裏腹に、なかなか俊敏なんですよ。
あっと言う間にネズ公を捕らえます。
ふく「駆逐してやる!」

近頃ちこの寝ぼけ具合がひどくて、先ほども何事か口走っていました。
寝てる時くらい静かにできんのか(~_~;)

返信する
ぽん様 (lady-fuku)
2014-11-24 23:29:17
おおお、大長編のご紹介ありがとうございます!
わたくし、タイムトラベルものは大好物ですよU+2669
教えていただいたリンク先を見ると、スケールの大きい人気シリーズなのですね。
今度書店に行ったら早速チェックしてみたいと思います。
返信する
フラニー様 (lady-fuku)
2014-11-24 23:37:40
なぜかお二人続けてタイムスリップもの小説をおすすめですね!笑
いいですね、大好物ですよ~。
コニー・ウィリスはSFの御大ですね。
前に「航路」を読みましたが、おすすめいただいた二冊は未読です。
ぜひ読んでみたいと思います、ありがとうございます^_^
余談ですが猫+SFといえば名作「夏への扉」!
これもタイムトラベルでした、そういえば。
返信する
訂正 (ととも)
2014-11-25 08:16:06
最後から二行目、
私がディケンズU+2022U+2022U+2022U+2022U+2022U+2022U+2022U+2022U+2022じぁなくて
私もディケンズを読んでみたくU+2022U+2022U+2022 です。
いやいや! びっくりしちまった(≧∇≦)

なんか、面白そうな本が一杯(^ν^)
返信する
とも様 (lady-fuku)
2014-11-25 10:12:13
大丈夫です、判りましたよ。笑
私は活字中毒なのでリーディングクラブ?サークル?入りたいくらいです...
ディケンズは新訳版がぐんと読みやすくなっていますよー
返信する
夏への扉 (フラニー)
2014-11-25 10:49:55
夏への扉、数年前に新訳でましたね!
タイトルが素敵ですよね(^^)
山下達郎の曲も好きです。
犬は勘定に入れませんの文庫版は表紙が可愛いですよ!
買い直したいくらいです(^-^*)
返信する

コメントを投稿