ベトナム語講座
【mặt tôi tròn】 マット イ チョン
(私の顔は丸い)妻です。
名古屋に帰省した折、
母に行きたい海外はあるかと尋ねたところ、なぜか「ベトナム」との返事が。
適当に言ったのかなと思いきや、
母の若い頃ベトナムは戦争中だったこともあり、よく名前が出る国だったと。
いまのベトナムがどんな感じなのか、一度見てみたかったとのことでした。
そんなわけで、母娘ふたり、
ベトナムは中部のダナン・ホイアン4泊5日の旅へ。
旅の覚え書きも兼ねて、しばらくはポツポツと旅行の記事を綴ろうかと。
なぜホーチミンやハノイじゃないかといえば、都会より古都っぽいホイアンのほうが母に良いのではないか、と思ったのです。
遺跡もあるし。日本でいえば京都・奈良みたいな?
72歳の母を連れていくからには、全部私が手配しなくては…
添乗員さんがいるようなツアーはこちらが決めることが少なく楽そうに思えますが、それはそれでタイトなスケジュールな気もしたので個人ツアーにしました。
出発の日まで、tabioriというアプリで旅のしおりを作って母とスマホで共有。それなのに日傘(雨具)を忘れてくる母。
ワシがわざわざ持ち物チェックリストまで作ったろうが!
ちゃんと見てくださいよ!( ;´Д`)
母「ごっめ〜ん⭐︎」
さすが丸ババ、マイペースね
血は争えないの
マイペースなマーヤに
言われたくないよ!
成田からダナン空港まで直行便で約5時間半ほど。
朝9時予定が1時間ほどフライトが遅れましたが、ベトナム航空はおしぼりが良い香り(ココナッツ?)がするし機内食もなかなか美味しい。
のっけから飯の写真
ダウンロードしておいたジェーン・スーさんのラジオをイヤホンで聴いているあいだに着いてしまいました。ヨーロッパと比べてほんと近いわ…
ダナン空港を出た私と母、むわっとした熱気にちょっぴり嫌な予感が。
え…まだ4月1日なのに…
…こんな暑いんか…?
ダナン空港から1時間ほど送迎車に乗ってホイアンのホテルへ。
母を連れて荷物移動は大変なので宿は変えたくない、でも4連泊もするならホテル選びの失敗は許されない…
「インテリア可愛くて…立地も良くて…そこそこリーズナブルなホテルはないものか」とネット検索しまくり、レトロチックなムードの『リトルホイアン リトルブティックホテル&スパ』というホテルに決めました。
残念ながらデラックスルームは満室でプレミアルームになりましたが…
ホテルの前はトゥボン川
チェックインのあいだに美味しいピンクのウェルカムドリンクとチョコレートのお菓子をいただきました。
「何このめっちゃ美味いドリンク!?」と聞くと
ハイビスカスジュースだそう🌺
このホテル、スタッフさんがニコニコ親切で素敵なんです。
インテリア、レトロで可愛い〜
ホテルの廊下やいたるところに画がかかっています。
飾りかと思った黒電話。
これでフロントにかけられます。
バスタブがないのは残念ですが、
暑さで何度もシャワー浴びるからとくに要らないのかも…
デラックスルームにはあるのかな?
今回は泳ぐ時間がなかったですが、
屋内プールもありました。
ホイアン旧市街をブラブラ散歩。
いたるところにランタンがあります。
観光名所の来遠橋(日本橋)はベトナムのお札に印刷されるほどの有名建築なのですが、残念ながら修復作業中とのこと。かつて日本と貿易が盛んだったそうで。
お腹が空いてきたので日本橋の近くの「188HoaVangRestaurant」というお店で生春巻きとカオラウを注文。
お洒落な内装
店先の眺めもステキ
プリプリの海老。
ベトナムは甲殻類や貝が豊富でサイズも大きい。
カオラウはホイアンの郷土料理で伊勢うどんがルーツ説もあるとか。
たしかに、ふわふわの麺。
うん、なかなか美味しい。
と、ここで衝撃の事実が。
母「ベトナム料理初めて食べるわぁ」
私「そっか、実家の近所にはベトナム料理のお店は無さそうだもんね」
母「美味しいけど、わたしこの香草は苦手だがね」
私「え…」
パクチーが…
苦手…だと…
ベトナムに来て初めて
そんな重大なことが発覚…
母よ…まじか…
大抵のものに入っているぞよ…
※この後、色んな店で母はガイドブックの【Đừng cho rau mùi.】ドゥンチョーザウムーイ(パクチーを抜いてください)
に指を差しまくり、店員さんに「お寿司、サビ抜きで」と言われた寿司職人のような切ない顔をされるのであった
ちなみに丸顔はパクチー植えるほど大好きです。
ちょっぴりしょげてしまった母、しかしこの店のマンゴースムージーがめちゃくちゃ美味しくて機嫌を取り戻しました。
母「美味しい美味しい」
私「これ日本で売ったら天下とれるね」
美味すぎるスムージー
それにしてもホイアンのお店はエアコンつけているところが少ないです。
景観的に室外機を置かない、とネットで見たけれど、暑いので冷えるまで電気代がかかりすぎちゃうからなのでは…と思いました。
日も暮れてきて、
ホイアンのナイトマーケットが始まりました。
どんだけ賑やかやねん😂
アンホイ橋では
スピーカーから音楽が流れ、
「灯籠流そうぜ!」「ボート乗ろうぜ!」「スパあるよ!」と30人くらいから声をかけられました。
観光客の数も凄いです。
毎晩フェスティバルなのか…
しゅ、しゅごい…
全然「京都・奈良」じゃない…
光の洪水と夜店の賑やかさが楽しいです。
夜通し続きそうな騒がしさですが、夜22時以降の営業は禁止されているので急に静かになるのも面白い。
おかげでホテルはとっても静か。
旅の疲れと昼間の暑さで、私と母は爆睡したのでした…
続く
しばらくお留守番ですね
🤓「無事帰って来れるかな、丸顔とお義母さん」
ふたりとも…おっちょこですもんね…
ああっパパすぁん
そこそこっ
たいして心配してない
メガネとちこ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます