Lady Fuku

三毛美猫「ふく」
はちわれ猫「ちこ」
サバトラ猫「マーヤ」の成長日記

日光・鬼怒川旅行

2015-08-26 21:38:41 | 旅行・お出かけ
お盆をずらして夫婦で夏休みを取ることができました。
一泊二日の日光・鬼怒川旅行です。

ふくに留守番をお願いし、朝7:30新宿発の日光一号にて一路、日光杉並木街道へ。



今回の旅行のテーマは「散策はするが行軍はしない」です。
筋肉痛にならない程度に、教科書どおりの観光をしましょう。もう二人ともアラフォーだし。



とんぼも飛んでおり、良い感じです。



昼ご飯に天ざる蕎麦を食べて、東照宮へ。

日光に行くのは私は小学校の修学旅行以来、妻は初めてだそうです。
(つーか、千葉の小学校で日光って近くね?)
世界遺産に登録されているということで、外国人観光客も多数見かけました。



ふく、ちゃんとちこを監視していてくれるかなぁ。

ところで、東照宮と言えば陽明門ですが、6月から「平成の大修理」が始まったそうで
例の豪奢な装飾は見られず。残念。

その昔、修学旅行で覚えている数少ない思い出に「鳴き龍」があったのですが、
今は昔のように手を叩いてはいけないと。大勢が集まった所で説明員のお兄さんが
拍子木を叩いて龍を鳴かせてくれました。



駅前の土産物の店頭に猫さんが。


鬼怒川温泉の旅館に泊まり、二日目は鬼怒川ライン下り。
心配していた雨も降っておらず、一安心。



船頭さん曰く、「今日はめっちゃ水量少ない」そうで、スリル感はイマイチ。
それでも水しぶきは要所で。程よく子供と外国人も一緒だったので盛り上がっておりました。



2時間サスペンスの冒頭でしばしば使われる川原だそうです。打ち上げられるそうです。

この後はゆっくり昼ご飯を食べ、お土産を買い、帰路へ。

ふく、留守を守ってくれてありがとう。



パパすぁん、わたしも留守番していましたのに。
やれやれ、なんとかちこの悪戯からこの家を守り切ったわ。

ちこもいい子で留守番していたね。偉いね。



で、お土産は?イワナを生で食べたい。

ふく、ごめん。イワナは持って帰れないから。

今度日光に行く時は秋の紅葉シーズンがいいなぁ。華厳の滝は次回に!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繊細なふく | トップ | 風邪です・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ピッコロ)
2015-08-28 11:02:51
猫が飼いたくて堪らない栃木出身者です。
いつも楽しく拝読しております。
ふくちこちゃん、仲良しで羨ましい!

遡って旅行記を読みましたが、ご夫婦の観光はハードになりがちなんですね
(^◇^;)
紅葉の日光は最高に綺麗ですよ!
またぜひ、秋にいらしてください
返信する
ピッコロさま (lady-fuku)
2015-08-31 00:00:59
コメントありがとうございます。
東照宮では流れで奥宮まで進んだのですが、石段で脚パンパンになってしまいました。運動不足ですね…
妻とは秋だったらさぞ燃えるような紅葉だろうと話していました。栃木の秋の味覚も味わいたいものです。
返信する
初めまして^ ^ (yuma*)
2015-08-31 10:51:38
可愛い猫ちゃん達に一目惚れしてしまったので、是非読者登録させてください!
うちにも猫がおります。まだブログを始めたばかりなのですが、是非仲良くしてください。よろしくお願いします!
返信する
yuma*さま (lady-fuku)
2015-09-01 00:25:01
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。ふくも「宜しく頼むわ」と言っていました。
返信する

コメントを投稿