絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

100年続くのか、の課題。これは土星だな。

2021年03月21日 | 絵本で子育て
春分の日のきのう
朝からLINEで最終打ち合わせをして
フライヤーを仕上げ、
告知ページをつくり、
絵本イベントの公開をしました。






打ち合わせの合間に、
新聞の朝刊で見つけた
こちらの絵本
『魔法のヤカン』
 安富 歩 作
 木村 恵 絵 






事故から10年経って、節目などと、過去のものにしようとしてない?
危機感を忘れちゃいけない、と
認識をあらたにしました。

と…
その後、夕食の支度をしていたら

地震!

また、また、かなり揺れました。
TVをつけると、震源は宮城、
津波注意報が出ています。

怖かったですね。

本当にドキドキして、
ハラハラして。

宮城県は、ちょうど今
新型コロナウイルス感染者が増えて
県独自の緊急事態宣言が出ているところなのに
この揺れ、津波。

もう日本中、コロナで大変で
おさまらないのに
国は宣言解除で
なのに自粛しろは言い続けられて
頭おかしくなりそうな上に

引き続く大きな地震。

福島県だった前回も、今回も、
わたしには、
「忘れるな!」
の神の声にしか思えません。
「東日本大震災は終わっていない!」

またくる。
くるよ。

そんな時に
オリンピック開催などど
もう、もう、ついていけません!

オリンピックは腐っています。
アスリートたちは、利用されています。
原発と同じ、
「いろいろなことを隠し、ごまかすことで、
はじめて成り立っている」
そうではないでしょうか!




光よ! 挿して未来を照らしたまえ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繭久里カフェのいちにち絵本... | トップ | 土星は「制限」を意味し「課... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本で子育て」カテゴリの最新記事