絵本とおはなしと子ども英語♪ゆったり・まったり・ドキドキしよ♪

「昔むかしあるところに」今ではない此処ではない別の世界へ。
わくわくするお話の中に入って、自由に心をひろげてみない?

わたしにできること

2022年04月06日 | 絵本で子育て
ぐんぐん伸びてきた花壇の草花

なんとひと月以上、ブログをお休みしてしまった。

こんなに間が空いてしまうと、再開に何から書き始めて良いやら!


振り返り投稿ということにします。

まずは、3月の図書館おはなし会から。

***********





つらい戦争報道が続くけれど、
きょうは図書館主催おはなし会。
お客さまは、ごくごく小さい女の子たち。
そのお兄ちゃんは慣れている感じで返す本を何冊も抱えて入ってきた。

耳で聞くおはなし『世界でいちばんきれいなこえ』は、世の中を見たいと思って家を出た、子ガモのおはなし。

『はなをくんくん』は、雪に覆われた森で眠っていた動物たちが目をさまし、小さな春の花を見つけるおはなし。

そのあと、図書館のお姉さんが
今日は啓蟄ですよ、と言ってくれて
手遊びは〈キャベツのなかからアオムシでたよ〉
それから『おかえし』。
お引越しのご挨拶とおかえしを贈り合う、
キツネのおくさん、タヌキのおくさんのおはなし。

日差したっぷりの温かな和室で
はじまる春にぴったりなおはなしを楽しんで
平和を満喫した。

私たちにできることは、こうして
平和をまき散らすことだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭りの唄を口ずさんで | トップ | たんぽぽひろば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵本で子育て」カテゴリの最新記事