ラブが行く!

家族と自分自身のための、愛犬ラブの平凡な日々の記録
2代目ララとの日々

柿の秋

2011-10-26 23:59:49 | Weblog
今日は一人でふらっと実家へ。




ドライブのお伴は、ハカセ・タロウの"THE BEST OF TARO HAKASE"

これで関越をぶっ飛ばします^^(いえいえ安全運転です^^;)




超超田舎~~~


ワタシの車が玄関先に停まっているのを見るや否や、お隣のおじさん(87歳というからおじいさんか^^;)

すぐさまやって来て、「柿が食べごろだから採らないと! 立派な柿だからもったいない」

このおじさん、サルトビサスケのように(?)身軽で元気でして、もう朝から晩まで畑仕事したりで、

真っ黒によく焼けてます^^ でもって筋肉モリモリ・・

ただちょっとお耳が遠いので、なかなか話が通じない^^;

母はこのおじさんに野菜の作り方なんかも教えてもらってました。

荒れ放題の畑の隅っこに柿の木が数本あります。

手入れ無しでも柿はたわわに実ります。

2年前の10月に母と二人でこの柿をもいだのが、母と会った最後の日になってしまいました。

   「娘(こ)が車 飛ばして来たり 柿の秋」

母はこの日のことを、こんな俳句に残してました。



今年はお隣のおじさんと二人で収穫しました!

柿の木に登っちゃったりして、、まだまだワタシもいけるぞ!^^





こんなに採れちゃって、、、どーする?!








”今日も留守番だった~。明日は大きな公園に連れてってよ~”




ラブのエプリスです









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (wウランママです)
2011-10-27 17:57:07
ビックリ~凄い~カキ!!
ビタミンCがたっぷりなのでたくさん食べてください(笑


エプリス、、何かと思いまして
調べちゃいましたよ!良性なら安心ですけど、ほっといて良いのかしら?
返信する
ウランママさまへ (ママゴン)
2011-10-27 23:41:07
食べきれない、、、
近所の友人にも押しつけましたが(^^;)まだまだあるよ~

エプリス、、私もネットで調べたけど、良性でも切除してるよね、、、
いいのかな~・・大学病院の先生はすぐに処置をしなくていい、と言ってましたが。
そうそう、ラブ兄にも確認しないと。
超多忙らしくて、メールしてもなかなか返事が来ない
返信する
凄い量! ()
2011-10-28 21:29:58
柿 豊作!

先日 楓も柿の木に登りました
お互い まだまだ若い(^^♪
返信する
楓さまへ (ママゴン)
2011-10-28 23:53:55
すごい量でしょ^^;
柿の木3本分です。
まだ違う種類の柿の木もあり、そちらも豊作でしたが、もう疲れちゃって、一番好きな”次郎柿”のみ収穫しました。

楓さんも登りました!?^^
ワタシ田舎育ちで木登りも得意でして、好きなんですね~
柿の木は折れやすいので注意が必要ですが

ほんとに、、、お互い まだまだこれからだ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。