ラブが行く!

家族と自分自身のための、愛犬ラブの平凡な日々の記録
2代目ララとの日々

イカル

2020-05-26 11:47:39 | 野鳥
前回の「シメ」と同じ、太いくちばしです。

同じ『スズメ目アトリ科』







当地では冬鳥です。

小金井公園で一度だけ見ました。群れでいました。

「シメ」よりも大きいですね。ムクドリと同じかやや小さめ。

ちなみに「アトリ」も一度、玉川上水で群れを見たので、画像探してみます。




野鳥図鑑によると、野鳥の身体の大きさを例える時に基準となる鳥が決まってます。

スズメ 14,5cm
ムクドリ 24cm
キジバト 33cm
ハシブトガラス 56,5cm

この4鳥です。これらを基準に例えます。



余談:

今朝、玉川上水でカルガモの赤ちゃん見ました。

本当に小さくて、母鳥の側を泳いでました^^

無事に育ちますように!

今はあれこれ野鳥の幼鳥が見れる時期です。

生い茂った葉っぱの陰の鳴き声探すのも楽しいかもです^^*



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。