ラブが行く!

家族と自分自身のための、愛犬ラブの平凡な日々の記録
2代目ララとの日々

家を建てる

2013-02-23 00:56:13 | Weblog
家の建て替え、本格化しました。

この家は結婚一年後に新築建売を買いました。
ご多分にもれず、もうやめようか、、と思うほど沢山の物件を見て、広さを我慢し、利便性と日当たりを最優先に考え決めたものです。予算オーバー、、、ローンに追われました。
駅近のわりには静かだったのですが、何十年も計画だけだった大きな道路建設がスタートし、我が家もほんの少し土地を切り出ししなければならず、住み替えか建て替えかで気持ちは迷走、、昨年末は新しい土地探しに奔走しました。広い土地、、予算を考えると駅を下るか、今の駅から離れるしかありません。駅を下るのは抵抗がありまして、今の駅から少し離れて探しました。理想の広さの地形、接道の土地にあいましたが、、
乗り慣れたJRの駅までバスで20分。周りの家の敷地も大きく、整然とした良い住宅街ではあるけど、お店が全くない。
バス停までも5分以上はかかるし、、今は車で買い物に出ればいいけど20年後は?
ちょっと保留。
今の家からほど近い売り地を見に行く。今よりははるかに広い土地にもかかわらず、周りの家が迫り日当たりが悪い。値段は当然高い。それでもそこがいいと私は主張。
何故かって、、、
今と同じ散歩道をラブと散歩できる。
今、買い物しているのと同じ範囲のお店で買い物できる。駅周辺には大型スーパーも図書館もあるし、かかりつけ医も徒歩でも自転車でも行けるし、、

そして、、、

ああ、、私はこの環境を変えたくないんだ。と気づいたしだいです。

ならば、狭いけどやっぱりこの場所に建て替えるのがベストか、、
簡単な図面を描いてもらったら、まあまあ我慢できる程度の間取りが取れることが判明。
で、建て替えに決めました。
建ぺい率、容積率緩和により3階建てが可能に。狭小の土地に3階建てを建てることに決定。ハウスメーカーと契約を結び、打ち合わせをスタート。
さてさて、どんな狭小住宅ができるでしょう、、、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。