ラブが行く!

家族と自分自身のための、愛犬ラブの平凡な日々の記録
2代目ララとの日々

歯科治療

2022-06-18 16:00:56 | ララ覚書
ある日の夕景、19:30 

日が長い。







16日(木曜日)




ララ、歯科専門医で全身麻酔で歯の治療を受けました。

左右の上奥歯が縦に割れ、特に右側の歯は根っこも細菌感染を起こしていました。(左側は根っこは無事)

どうすべきか悩みました。

抜歯、治療、放置。。。

いずれかの選択になります。

普通の獣医さんだと、抜歯か放置の2択だと思います。

まだ軽症の左側の歯を抜歯するという選択は私にはありませんでした。

ただ放置すると、ひびの間から水などが入り、根っこが細菌感染を起こす可能性があります。

左側は治療を選択。

問題は右側でした。

根っこの治療をするとなると2回必要、つまり3ヶ月後にもう一度全身麻酔での治療が必要になるということです。

素人目にも左側よりかなり悪い。

もうちょっと年齢がいってれば迷わず抜歯ですが、、

悩みましたが、治療の予後も未知数、短期間に2度の全身麻酔は避けたい、
との思いで抜歯を決断。



麻酔に入ってしばらくした頃に獣医さんから電話。

診断日からこの日まで、獣医さんとこちらの日程が合わず3週間が経過し
その間指示通りに抗生剤を服用。

その抗生剤がララにはよく効いたようで、1回で治療出来そうだとのこと。

もう麻酔に入っているので即答が必要です。

一瞬悩みましたが、抜歯を止めて治療に切り替えてもらうことにしました。

左右2本の歯の治療完了。

当日帰宅して、翌日午後くらいまでは麻酔の影響が残っている感じでしたが、
夕方には玄関の開く音でパパを待つ、いつもの姿に。







アタチ頑張ったよー!



歯は飼主の責任だよねー(>_<)

ララにはほんとに申し訳ないことをしたと深く反省してます。

今後、この治療した歯を長くキープするには日々の歯磨きしかありません。
頑張るよー!!
(硬い食べもの、硬いオモチャは厳禁です)