◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2014北ドイツ 空活・鉄活-15:カリーブルスト“KONNOPK’S”(Berlin)

2014-10-31 09:18:18 | 2014北ドイツ空活・鉄活

ベルリンのソールフード“カリーブルスト”
ワタシの持っている地球の歩き方にカリーブルストのベスト3ってのが載っています。
第2位とされているお店は宿泊のホテルから歩いてすぐのところにある“カリー36”で、超美味しい。
ホテル至近ということもあってベルリン滞在中4回も食べに行っちゃいました
第2位でめっちゃ美味しいとなると、第1位ってのが気になるではないか
ガイド本には早朝6:00からやってると書いてあったので、滞在2日目の朝ご飯のつもりで行ってみることにしました。


その場所は宿泊地最寄のツォー駅からSバーンで6つ目のアレキサンダープラッツへ行き、
Uバーンに乗り換えて3つ目のEberswalder Straße駅にあります。


Eberswalder Straße駅に到着したのが8:50くらいです。
この辺りは旧東ベルリンになるようで、趣のある駅で素敵です


ベルリナーっぽくとけ込んでませんか・・・ワタシ


駅から徒歩1分と書いてあるので向かったところUバーンの高架下にコノプケははありました。
しかし、まだオープンしてない様子で今まさに準備中って感じです
どうやら9時からのようです。
地球の歩き方も’10~’11年のものだから変更したのかしら・・・
まぁあと10分だから適当に付近をふらふらして突入しましょう。

 
この辺りもアンペルマンの信号機があり、ドイツ感満載です。
交差点をフラフラしただけだったので、多くを見てはいませんが外国感高いなぁ~


KONNOPK’S(コノプケ)は1930年にオープンし80年を超える歴史あるお店のようです。
期待が膨らむね~~~
地球の歩き方によると、旧東ベルリンの老舗で、愛想は皆無だが業務に忠実な東ドイツ気質が伝わってくる。
なんて書いてあるので、緊張するなぁ


メニューはこんな感じです。
カリー36とそう変わらないラインナップ、価格もどっこいどっこいね。
カリーブルストだけ見ると、20セントくらいこっちの方が高いようです

インビスの窓口では、おばちゃんが対応してくれました。
アジア人の女の子(見た目だけだと子供なんで…)が一生懸命買にきている。って感じに見えるんだろうな
朗らかに対応していただきました。全然愛想皆無ではありませんよ

そして一緒に頼んだ飲み物は、グリューワイン

多分、日本的に言うと「冷やし中華はじめました」のように
「グリューワイン始めました」のようなポスターがワタシの目線に止まり、ついつい頼んじゃった。
おばちゃんの対応的には「OK、でもちょっと待っててね。ここで待ってるのよ」って感じに言われた風・・・


ポスターを見るとブルストカップもあったんだけど、そこまで言えなかったよ・・・

カリーブルストは早々にもらったんだけど、やっぱ飲み物が出てこない。
ダンナさん曰く「まだはじめてないんだよ、『グリューワインはまだないよ』って言われたんじゃないの
・・・
いや、絶対に「OKココで待ってて」だった・・・はず
実際にはその通りでココで待ってたらマグカップのグリューワインが出てくれました。
思うに、まだ頼む人いなかったので温めていたんだろうなぁ(笑)チン

インビスと並んで食べるお席がUバーンの高架下にあります。
今はまだ1人、オジサンしか他のお客さんいません。
そのオジサンの席は遠くだったけどワタシの真正面。
これまたアジアの女の子がこんなとこまで来てカリーブルスト食べてるよ・・・と言う感じに見られた気分です。
さてそのブルストですがこちらです。

あら~~、カリー36とどこが違うのって画ですね

いつもはポメスを頼むけど今回はカルトッフェルザラート(ポテトサラダ)をワタシはたのみました。
この写真はダンナさんオーダーです。カルトッフェルザラートは写真の奥のものです。
ニッポンのポテサラのようにじゃがいもをつぶすんじゃなくて、スライスしたじゃがいもをマヨネーズであえるってもの。
ポメスはほっかほか(揚げたて)だけど、ザラートは冷えッ冷えでした。
さて判定ですが・・・
甲乙つけがたく両者とも非常に美味しい

 
結局ベルリンに滞在中は、この2軒以外のカリーブルストを食べていません。
チェーン展開されてる駅中にあるようなところがどの程度の味だったのかを探ってないの。
以前、ダンナさんは食べたらしいけど、やっぱカリー36には到底かなわないみたいよ
トップ2の争いだから、なかなか評価はできないわ~
そうなると宿泊ホテルの身近な場所にあるカリー36の便利さで一歩有利って感じかも。
お店のオバチャンとの接近度はコノプケの方だったかな。

インフォメーション
HPはこちらから。URLは写真を参考に
営業時間 MONTAG - FREITAG: 9.00 - 20.00 UHR
       SAMSTAG: 11.30 - 20.00 UHR
       SONNTAG / FEIERTAGS GESCHLOSSEN

2014.10.31


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2014北ドイツ空活・鉄活」のTOPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿