◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

2014北ドイツ 空活・鉄活-13:カリーブルスト“Curry 36”(Berlin)

2014-10-30 19:36:00 | 2014北ドイツ空活・鉄活

ドイツ=ソーセージ
その公式は間違ってはいないんですが、地域によってそのソーセージは様々なんです。
ここベルリンがご当地のソーセージはカリーブルストという一品。

ソーセージにケチャップとカレーパウダーをかけたものです。
安くて、気軽に食べられるベルリンっ子のソウルフードなんでしょうね。

コレをワタシがはじめて食べたのは・・・
数年前のクリスマスマーケットでの屋台でした。
もちろんベルリンではなく・・・たしかケルン当たりだったと記憶しています。
はじめて食べたときは不思議な味の印象だったんだけど、ちょっとクセになる味でした。
かれこれ数回のドイツ旅行の際にインビスなどでちょいちょい食べてはいたんだけど、本場ベルリンのものはどうでしょう。
超ワクワク

昨年出張でベルリンを訪れたダンナさんの超絶お勧め店がここ“Curry 36(カリー36)”です。
話を聞いたとき、いわゆるファストフード店でベルリンのあちこちにあるチェーン店てきなもの・・・
と勝手に想像していました
が、どうやらそうではなく本店とここツォー駅に支店があるのみの、2店舗展開のようです。
地球の歩き方を見るとベルリンカリーブルストベスト3に入っているじゃない
たまたまダンナさんが出張で宿泊した駅前にベスト3の一店があったみたいです。

今回の旅行に出る前からずっとおススメをされていました。
「ハルチン、カリーブルスト好きでしょ。ここのは本当に美味しいんだよ。」
前評判を上げて行くと期待値のハードルが高く設定され、期待外れに・・・
となってしまうワタシの心情を知っていながらもハードルはガンガンあげてきます
「期待値のハードルを上げて行っても大丈夫だよ」と言葉に出して言っていました。

さてさてその期待値をMax上げていざカリー36へ・・・
今回の旅で、ベルリンには3泊しました。
「一日3食ともこれでいいんだよ」と、言うほど惚れ込んでるダンナさんでしたが、実際は・・・5回ほど(うち4回は食べてます)では、その5回をふり返ってみましょう~

■1回目
ファーストアタックはベルリンに到着しホテルへ荷物を預けてからすぐのことでした。
夜の7時くらいだったかな。
お店の前は人人人・・・人気天だという事を伺えます。
お店の周りには立ち食いできるようにスペースがいくつも出ていますが、ほぼ満席状態です。
少し空いているところにお邪魔させてもらいました。
さぁ実食

ピカーンうううううこれは美味い
確かにハードル上げての訪問でしたが、難なくクリアできました。
これは期待値以上のカリーブルストです。
ビールも一緒に売っているので、この日はこれで簡単に夕飯としちゃいました。
それにしてもブルストのジューシーなこと、ポテトも美味しいしケチャップの濃厚さが口の中に広がります。

■2回目

2回目のアタックはファーストアタック後、軽くベルリン散策をしてきたその帰り道。
ブルストのみを購入し、徒歩5分こそこそ持ってホテルまで帰りました。
さっき食べたのにまた買っちゃったってとこですね。

 
途中のスーパーでビールを買ってホテルのフロントの前をソーセージ持って・・・
部屋に戻り即行お風呂に入り、風呂上がりのビールのあてにカリーブルスト。
満足しつつおやすみなさい。

■3回目
ベルリン滞在2日目は、ガイド本に書いてあるもう一軒のカリーブルスト(KONNOPK’S)に行ってみることにしたのでカリー36はお休みです。


でもお昼過ぎに一旦ホテルに戻るべくお店の前を通ったら、たくさんの人でいっぱいになっています。
この時はお腹空いているわけでもなかったので、素通り・・・
のはずが、ここの濃厚ケチャップが購入できると聞いたのでちょっと覗いてみました。


お店の中には瓶詰のケチャップが並んでいます。
メニューをよく見ると発見です。ケチャップ
赤字で書いてあります。

買う予定ではいたからね、まずは1本購入しましょう。

ケチャップのみ購入成功。
ちょっと嬉しいかも~~~~

■4回目
4回目のアタックは一日置いての早朝です。ベルリン滞在3日目です。

多分オープンしたてね。さすがに誰もいません。
こんな風景はやっぱ朝のみでしょう


メニューをじっくり見て焼かれているソーセージもじっくり見させてもらいました。


普通に「カリーブルスト」って頼むとこちらのソーセージが出されているようです。
腸詰されていないものらしい。


二種類あって、こちらは「ボックブルスト」といい腸詰になっているものです。
ガイド本にはボックブルストじゃない方が定番です。的なことが書かれていたけど・・・
気になるので、ワタシ達も両方を注文してみました。
いやいや、どっちも捨てがたい。

ダンナさんはボックブルストが超お気に入りのようです。
確かにジューシーさがこちらの方があるかも
パリッとしている食感もよく、でもどちらも捨てがたい~

 
朝なのでワタシはコーラとともにいただきました。
ダンナさんはやっぱビールなのよね。

  


■5回目
そして大ラスはベルリンを出発する日、滞在4日目です。
ラストカリーブルストってことで朝っぱらにまた行っちゃいました。

もう最後はポテトもパンも付けずにブルスト二種類のみ。
だんだん注文のコツもつかんだのにあ~~~、しばらく食べられないのよね…


ここは必ず再訪したい一軒です。
そもそもベルリン滞在3泊4日で5回の訪問うち4回も食べてしまいました。
ドイツのブルスト、カリーブルストとニュルンベルガーブラートブルスト二大巨塔だなぁ

2014.10.30


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2014北ドイツ空活・鉄活」のTOPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿