◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

17ドイツ 12-SteigenBergerBERLIN

2017-11-27 16:45:09 | '17ドイツ

旅の初日からの4泊をここSteigenBergerBERLINを予約しました。

ツォー駅から徒歩5分くらいのベストポジションです。
決めたポイントのひとつは、ツォー駅ってのが我が家的に外せない絶対条件ってトコ。
そしてふたつ目が、滞在期間中のベルリンの交通カードが付いていたこと
これは予約時にも、やった~~と喜んでたけど、実際ホントにあったことがグートなカードでした。
普通に購入もできるけど付いてるってトコが超グートなポイントでした
(キップを買うのやルートを悩むこと、小銭がなくてどうしよう…ってことが解消されます)

宿泊したお部屋はツインの至って普通に良い部屋です。

そうそう、外国だとシャワーのみってのがよくあるけど、やっぱバスタブはマストアイテムだな。

というバスタブも条件の一つでした。

このバスタブにベルリンの黄色がかったお湯を溜めて入ります(笑)

中庭を望む部屋で、駅方面がチラチラと見えている感じね。

金曜日から宿泊でした。
土曜日の夜に「スパがあるね~~、プールもあるじゃん」ということを発見
レンタル水着はないものか…とフロントで聞いてみたんだけど、それはどうやら無理だったようで
「すぐそこにスポーツ用品店があるわよ」
と言われ、その日はプールには入れませんでした。
翌日に買い物に行こうと思ったんだけど、ドイツでは日曜日はお店がお休み…
月曜日までお預けです

月曜日の、テンペルホーフ空港跡地から戻る時に、駅前のスポーツ用品店に寄って水着を買いました。
何故に冬のドイツで水着を

それを持って早速スパ&プールにチャレンジ

入り口の扉はお部屋のキーがないと開かないので、宿泊者の特権ですね。

受付で部屋番号を書き、タオルを借り、プラスチックのコインでロッカーのカギをかけます。
プールには誰も居なくて貸切り

オリエンタルチックな雰囲気で、ここがベルリンであることを忘れそうです。
ひとしきり泳いで、ベッドでうつらうつらして、優雅なひとときです

プールの奥には、サウナもあります。
ホントはまっ裸で入るのがが基本らしいですが、他の人もいないし、受付のおねえさんに許可をもらい水着のまま使わせてもらいました。
最後まで貸切り状態で、プール&スパを満喫

ドイツでは初の体験となりました。

ホテルの情報としては、
2日目は朝から雨だったので、傘を借りました。
買おうか悩んだけど、借りることにしました。

大きな傘はとても便利。
でも、ドイツ人って雨の日のマストアイテムはコートのフード
傘をさしている人少ないと思えます。
それも結構な降りでも傘をささない・・・
確かに、この大きな傘で混んでいるところに行くと迷惑そうな、邪魔そうな・・・
天気予報に雨の日が数日あったので、傘は最終日まで借りっぱなしでした。


ビジネスセンターも使い、結構満喫できたホテルでした。

唯一…レストランの利用だけしてなかった

お世話になりました。
また、利用したいとてもいいホテルでした。

2017.11.27


◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2017ドイツ」のTOPはこちら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿