◆◇◆ ロ グ コ ◆◇◆

旅行記の“タビコ” と 鉄道の旅“テツコ” と ログハウス
  ***ログハウス“ログコ”はチョコっと休憩中***

17ドイツ 19-ナイトジェット

2017-11-28 22:22:29 | '17ドイツ

今夜のお宿、それは寝台列車のNightjetです。
今回の我が家の旅の中でもメインテーマです。とは言うけど計画はしていても予約はベルリンのホテルにて…

もちろんコレはダンナさん発案のプラン、路線も様々あって、ミラノ行きとかもあり興味は沸いたものの、ミラノまで行ってイタリアタッチしてドイツに戻る…だけじゃもったいない。
イタリア滞在するほど時間もない…軽く見物と言っても荷物もあるし…
結論は、ジャーマンレールパスを使おうと思ったので、ここはドイツ国内に止まるのがベストね。
と言った理由から、ウィーン行きに乗りミュンヘンまでの乗車としました。


20時29分発ウィーン行きに乗ります。


先ずはその前に鉄男くんのハンブルク駅鉄活動。
出発の時間までは、まだ少しあります。


それでは待望の列車に乗車
我々のお部屋に向かいます。

ここ、3ベッドの部屋ですが本日は二人で使わせていただきます。
…たぶん…


二段ベッドと、もう一つの35席のベッドはどこだろうか…屋根裏的な
結構途中駅からこの35席の人が来るのではないかと、ドキドキしてました

今回の我々の乗車時間は11時間です。
長いような短いような・・・寝台列車なので眠るんだけど、鉄男と鉄子には色々とやらねばならぬことが
発車したら、列車内探訪です。

この寝台列車の個室には、シャワー付きの部屋もあるようですが、我々の部屋はシャワー無し。
ってなると、共有のモノがあるようです。
共有のところの写真を撮ってきました。

トイレは別ですが、まとめて共有の諸々です。
ならばこの共有シャワーを使おうかしら~~としつらえをチェックしてみたのですが、ドライヤーが無さそうなのでパスでした。
ドイツの寒空の下濡れ髪で・・・は風邪引きそうです(笑)
でも、我がルームには、洗面は付いていました。
軽く手を洗うくらいで使用です

さて、探訪も落ち着いたのでルームサービスを頂こうかな。

と、メニューを拝見。
ビール、ほしいね
お腹は既にいっぱいなんだけど、何か一口おつまみがほしい。
車両の端に車掌さんのお部屋があるので・・・
「頼んでもいい」と聞きに行くと「もちろん」と快く受けてくれました。
アジアから来たこどもになりすます私です(笑)

部屋に持って行くと言われて待つけど、なかなか来ない…
忘れられちゃった
と、不安になったけど、トントントン
キターーー


ビールにシチューにパニーニ。
旅の気分を盛り上げていただきましょう。


そして旅の同行者たちも電車の中を楽しんでおります(笑)


寝る前にやるべきことがあります。
ナイトジェットは朝ごはんが付くので、就寝前にリクエストを出しておきます。
飲み物をひとつ、食べ物から3つをチョイスして車掌さんに渡しておきましょう。

そして列車は走り続けます。
車窓からの眺め…
おっと・・・ドイツは真っ暗でした


途中駅で目が覚めました。
見覚えがあるぞ…
ここはニュルンベルクだ
今は通過するけど、多分この後旅の途中に寄るであろう。


寝台車のベッドの寝心地は…
まぁ適当であろう。
電車の揺れとガタンゴトンの音が大きくて、ヒコーキに乗っている夢を見ながらの移動でした。

外はまだ暗いけど、朝の6時過ぎ…
オーダーしておいた朝ごはんが運ばれてきました。

シンプルなパンとチーズとハムってとこですが、ドイツの鉄道旅の情緒たっぷりです。


さぁ、間も無くミュンヘンです。
降りる支度をして、忘れ物がないかしっかりチェックです。


今回お世話になったこの方が車掌さんでした。
終始ドイツ語。
意志疎通はほとんどニュアンスのみでしたけど、楽しい旅になりました。


ミュンヘンの朝7時です。

そうそう、ナイトジェット乗車お土産がお部屋にありました。
お水にスパークリングワイン小瓶。
そして可愛らしい袋が・・・

その可愛い袋の中身はこちら。

本来は、お土産ではなく滞在中に使うものなんだけど、やっぱ持って帰ってきちゃうよね。
旅の思い出の品々でした



2017.11.28

 


 

◆◇◆ログコ◆◇◆のTOPはこちら
このカテゴリー「2017ドイツ」のTOPはこちら

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿