この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

なでしこジャパン快進撃!(続くかも)

2023-08-02 12:10:00 | 観戦大好き!
FIFA女子ワールドカップサッカーでなでしこジャパンが快進撃している。
ザンビアに5-0、コロンビアに2-0のワンサイド勝ち。さすがにスペイン戦はそうは行かないだろうと思ったので、じっくり見てみることにした。
録画をしていたが、開始時間を間違えていたようで、再生してみたら前半はすでに終わっていて、後半何分か経っていた。すると「日本は3点リード」と言うじゃないか?驚き。

後半はスペイン側の攻勢のようでずっと日本のコート内でボールを回されていた。
なでしこが取ったボールもスペインに簡単に渡すような守備。どこが3-0なのよと思った。
すると田中美南が右サイドラインでスローインを受けた球を相手ディフェンスを出し抜いてゴール前に抜けて綺麗にシュートが決まった。
試合後ゴールシーンを見たらほとんどカウンターによる得点だった。抜け出しは素晴らしいが、それだけでは優勝は難しいんじゃない?

一次リーグを一位で通過したのは立派だが、ゴール前、ごった返す中で絶妙なパスによる得点やゴールキックからの圧巻のシュート(澤穂希のような)なんかが見たいね。
8月5日の準決勝はノルウェー戦、これに勝てば8月15日にアメリカが勝ちぬいてくればアメリカとの準決勝のようである。頑張って欲しいね。

<6日11時45分>
昨日5日は台風6号に閉じ込められた。
昼頃から大谷翔平を見て、インターハイ女子バレーの決勝戦を見て、FIFA女子サッカーのノルウェー戦を見ていたら、さすがにカミさんにチャンネル権をよこせと言われた。前半だけ見て、後は明日見ようとテレビを開け渡してほどなく寝た。

4時頃起きてルーティンを終えてさぁどうなったかと見ようとしたら、録画がない。
1時ごろから再放送があるので予約していたはずなのにない。
ガッカリしてしまった。
前半はノルウェーのオウンゴールで先制するも、すかさず攻め込まれてヘディングを決められた。
そつのない攻撃だった。同点のまま前半終了。
これは予断を許さないなぁと思っていたのだ。

ニュースで結果を知った。本当はドキドキしながら攻防を見たかったのだが残念至極だ。
後半5分、ノルウェー側でボールの奪い合いが展開し、清水梨紗が相手ボールを奪い取ってすかさずシュート。見事ゴールが決まった。
そう!これが勝ちあがっていくためには必要なのだ。
そして後半36分、藤野から宮澤への縦パスが通りゴール。なでしこジャパンの十八番(おはこ)である。これは強い。
後はセットポジションからの得点が欲しいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくる変わる台風6号(追っ... | トップ | もう、マイナカードの問題は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観戦大好き!」カテゴリの最新記事