この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

優勝パレードの警備はタダ働き?

2023-11-24 12:32:00 | 意見がありますけど
朝のニュースで阪神タイガースとオリックスブレーブスの凱旋パレードの模様が流れていた。
たくさんの人が集まっていた。約100万人らしい。テレビカメラには老若男女が映っている。
良く集まるよねと、感心する。わたしだったら、まず行かない。
羽鳥慎一モーニングショーでそのことに触れていた。
神戸会場の午前中約30万人、午後は約15万人。大阪会場の午前は約20万人で、午後は約35万人で約100万人が集まったと言っていた。

すると問題は物見高い人たちのことだけではなかった。
このパレードの運営スタッフのことである。神戸市は公務扱いで代休あり。一方大阪市はボランティア扱いで、代休もなしと、扱いに差があったらしい。
大阪市側の労働組合によると「募集は通常と同じく各部署の上司から部下へのメールで周知され、断りづらいと戸惑う職員がいた」と語っている。
われわれも公務扱いにして欲しいとの声があがっていたようだ。当然だよね。わたしだったらお断りするところだ。

大阪のボランティア協会は「今回の募集方法による活動は自発的な社会活動であるボランティア活動ではなく職務と位置付けることが妥当」と大阪市に要望書を提出しているという。
それが正しい見解と思うよ。
23日は祝日だよ?休日に出勤させてボランティア扱いにするなんてちょっとむごすぎない?
みんなが断ってパレードの運営に困ればよかったのに・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛風の中間報告 | トップ | 【第43回 ジャパンカップ】G... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見がありますけど」カテゴリの最新記事