この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

回転すしテロからの~、集団リンチ

2023-02-12 06:49:30 | 意見がありますけど
スシローでぺろぺろ嘗め回していたのは高校生だったらしい。
ところがネットで身元が暴かれ、学校も特定されて、クレームの電話などが殺到したらしい。
その高校生はいたたまれず自主退学したようである。バカな奴だが可哀そうに。
スシローでは、「既に発覚している一連の事象に関係する方々への直接的な危害となるような言動はお控えていただくよう伏してお願い申し上げます」と、過熱する“私刑”を抑制するよう求めている。スシローは大人だね。

わたしもちゃんと裁くべきだと主張したがリンチしろとは思わない。
仮に裁判になり懲役の判決が出たとしても、初犯であれば執行猶予がつくはずだ。さらに罪を犯さなければ犯罪歴はつかない。そんなところで落ち着くだろうと思っていた。
未成年となるとさらに事情は変わる。裁判にはならないだろうし、スシローと示談が成立すれば、厳重注意で不起訴処分の可能性はある。
それだけでも普通の人間ならビビる。それが抑止力になればと考えていたのだ。

法的機関に任せず、身元を暴き、学校にまで電話をかけるというお節介野郎たち。
自分たちが正義と勘違いしているようだが、正義の名を借りた暴虐行為に過ぎない。これも犯罪だろう?
おもしろがって迷惑行為をするものたち、それを暴いて叩き潰すものたち、ちょっと嫌な世の中になってきたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の「スカーレットリボン」 | トップ | 「和田アレクサ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意見がありますけど」カテゴリの最新記事