この人生、なかなか大変だぁ

日々の人生雑感をつれづれに綴り、時に、人生を哲学していきます。

北京冬季五輪はフェアにいけるか?

2022-02-08 08:49:30 | 観戦大好き!
北京冬季五輪が始まったが、夏季五輪と比べてあまり燃えるものがない。
ニュースなどで振り返るだけだが、ショートトラック2000m混合リレー準決勝の競技で中国チームは3位だった。ところがその後中国チームが1、2位のアメリカそしてRОC(ロシアチーム)の選手の妨害があったとして上位2チームが失格となり中国チームが決勝に進出することになった。
審判の判断で上位2チームが失格になることはあり得ることだが、中国チームはタッチをしていなかった。まず、タッチなしで入線した中国チームを失格にしてから、上位2チームを失格にするならわかる。競走中止にあたるチームを繰り上げ1位にするのはまったくおかしな判定だと思う。

昨日の男女混合のジャンプで高梨沙羅が103m出した直後、スーツの規定違反で失格を受けた。太ももの幅が2㎝広かったというのだ。他の国の選手4人も同様の失格となっている。これまでこんな失格は聞いたことがなかった。
泣き崩れた高梨沙羅だったが、2回目のジャンプは98.5mを記録して踏ん張るも日本チームは4位で涙を飲んだ。

韓国選手が中国選手と接触したらすぐに失格になると言っていたらしいが、トラックで争う場合は開催国びいきの判定に気を配らなくてはならないのだろうが、一人一人が跳ぶこんな競技で後ろからバッサリやられてしまうとは予想だにしなかった。
選手たちは競技に集中するだけでいっぱいいっぱいなのに、競技の外でも神経を使わなくてはならないとしたらちょっと可哀相である。
20日の閉会式まで何が起こるか分からないね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヤノトップガン | トップ | オミクロン株はやさしくなかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観戦大好き!」カテゴリの最新記事