消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

餅でおかきの巻

2010-01-26 | 今日の献立
・砂糖醤油おかき
干したお餅をトースターで焼いておかきに

さてさて 
冷蔵庫に放置されてたさんまの蒲焼丼の残りたれ
こんなところで役立つなんてねぇ

トースターで作ったおかきにからめて2度焼きしたら 
それなりにうまいやないかい
そうねぇ「ぽたぽた焼き」みたいな焼き上がりざますわ
ただしタレに濃度があるから 2度焼きの時は黒こげ要注意ざますよ!

おかき用にもっと餅干しとけばよかったかも
残りはあとちょびっと





え? 

切り餅買って干せば? って?


だめだめぇ~そんな恐ろしいこと!!
だって だって うち今こんななのよ!!!





フリーザー小スペース 全餅
切り餅型 1cmスティック型 スティックスライス型 


「正月に餅なかったら困るやろ!」

舅の一言ででっかい塊のまんま送られてきたつきたて餅
「いえ困りませんよ だって去年のお餅もまだあるし」
言えるわけないじゃないのさそんなこと

旦那が切り餅サイズまでカットし それを私がスティック&スライス
餅と格闘すること1時間以上orz
包丁折れるかと思った


朝食におやつにおかずにと使ってはいるもんの
そないに急激に減るわけもなく

もちろん これも試しましたわよ


話題のモッフル なぜかめっちゃ不人気でした(TへT)


一気に餅を消費できるレシピをご存知の方 是非ご一報を!


   人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい量ですなぁ (かふかの妻)
2010-01-26 18:32:40
恐れ入りました。この餅の量はさすがにビックリ…。
家族が多ければそれなりに消化されるのですが…。
来年の正月分は、控えめにお舅さんにお願いした方がいいのでは。
返信する
きゃっ!! (ぶんこ)
2010-01-26 19:29:19
不評のモッフル・・・責任感じますわ~

↑に同じで
この量には我が家も完敗。
しかし・・・絶景ですなぁ~
余裕で?笑っていいかしら~
返信する
圧巻 (みき)
2010-01-26 23:16:10
こんなにお餅って入るんだー。
と感心してしまいましたぞ。
うちにもほしいくらいです。餅大好き♪
餅レシピなぁ・・・。
ほら、レンジでチンして大福とか?
けっこうたくさん作れるんでは?
(作ったことないからわからないけど^^;)
グラタンに餅入れてもおいしいよ。
どっちもすでにやっておられるかもしれませんが。。。
返信する
かふかの妻さんへ (ちょび)
2010-01-27 16:36:08
この時期「あまったお餅で・・」って料理番組でもやってますが
そんなレベルを超えてるでしょ(笑)
数年前 この半分ぐらいの量を持って帰った時
「そんなちょっとでええんか!?」ってものすごぉ~く言われたんですよ(^_^;)
それ以来どうも言い出しにくくて・・・
返信する
ぶんこさんへ (ちょび)
2010-01-27 16:39:19
責任だなんてとんでもな~い
私自身が本家を食ったことないんで、どの程度焼いたらええんかいまひとつわからず・・・
たぶんこれは焼きすぎです

夏が来る前に頑張って消費せねばアイスが入らない~!!
返信する
みきさんへ (ちょび)
2010-01-27 16:40:50
近所なら絶対届けたわ!!
さすがに冷凍しちゃうとおすそわけってわけにもいかず
日々コツコツと消費あるのみざんす

グラタンはやったことないわ
めっちゃ腹持ちよさそう・・餅だけにw
返信する
Unknown (チキ)
2010-01-27 21:07:21
もち、足りない。
もう一回、餅つきしようかと思ってるのに。
お雑煮なら毎日食べられるわ。
上沼恵美子オススメの餅ピザもんじゃで
一食いけまっせ♪
ホットプレートでおいしく楽しく
できますよん
返信する
チキへ (ちょび)
2010-01-28 13:36:48
まじでぇ!?そんな餅好きだったとは
餅ピザもんじゃテレビで見た見た!!
見て「こりゃええわ!」と思って・・・・すっかり忘れてたわ(^_^;)
週末にでもやってみるわ~検索しなきゃ♪
返信する

コメントを投稿