消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

日食の巻

2009-07-22 | その他
・昨日の残りの肉じゃが  ・さつまいものきんぴら  ・ごま豆腐
・モロッコインゲンと万願寺の天ぷら           ・にまめ

本日の一押しは

モロッコインゲン(左のやつね)
煮るのもおいしいけど 一番は絶対天ぷら!!
塩をパラッとふれば インゲンの甘みがひきたち
ビールのお供にも最適です


さて

ごらんになりまして? 日 食

めぇ~っちゃ雲ってたけど なんとか見れた

こんな感じ



どれかわからんって?




かけてるんだか 雲でかくれてるんだか




絶対こんなオタマ型にかけてないし


午前中 学校に言ってたデブ吉

「プールのあと みんなで日食みた! 


 ママ見た?



 ダイヤモンドリング見えたで

あんたは一体どこで観測してたのかな?



先生に
「ちょっとの間やったら(太陽を裸眼で)見てええで」
と言われて裸眼で日食みてたんだって

子供の「ちょっと」ほど あてにならんもんないっちゅうねん
今日は雲が厚かったから大丈夫だろうけど


今後のこともあるので


太陽をそのまま目で見たら 目がやけどして
早かったらその日の夜 遅かったらずぅ~っと何年もたってから
目が見えなくなるねんで!
お医者さんでも治されへんねん!
だから太陽は絶対見たらダメっ! わかったっ?





数分後 



部屋の隅でデブ吉ポロポロ涙をこぼしておりました
見えなくなると思ったらこわなったらしい(笑)


昔は黒い下敷きやフィルムでみたけどなぁ
ってことは 私の目はすでにやけどしてるってことかいな


   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿