消しゴムはんこcyobi stamp+B型ぐだぐだ日記

手作り消しゴムはんことB型家族のぐだぐだ生活+わんこの思い出日記

トルコ風ナスのサラダの巻

2009-07-01 | 今日の献立
・トルコ風ナスのサラダ(手前の小鉢)  ・まぐろアボカド丼
・ナス皮ともやしの炒め物        ・人参のソムタム
・納豆おくら                 ・枝豆


ずぅ~っと前から作ってみたかった料理
それはトルコのナスサラダ


きっかけは漫画「トルコで私も考えた」1~5巻

作者が体験したトルコでの生活
トルコ人の旦那さんとの日本での生活
身近ではないトルコを
とっても身近に魅力的に感じられるエッセイ漫画


この中にトルコ料理のレシピがのってて
中でもものすごく印象に残ってたのがこのナスサラダ

ナスをペーストに! それにヨーグルト!?
全く味が想像できない



こりゃ作るしかないべ!



と読んだ時は思ってたんだけど
レシピを転記するのわすれたまんま図書館へ返してしまい
数ヶ月・・・いや一年 さすがB型何もなかったことに


ところがすっかり忘れさった頃
ぱおさんのブログにナスサラダのレシピがUPされ
そして今日 はなまるでも紹介



これは作れというお告げに違いない 



レシピは ぱおさんレシピで(トマトピューレなしVer)
作りながらも 味の想像がつかず・・・
クラッカーにのせておそるおそる食べてみました


お ・ おいしい!!

これは絶対ワイン必要!! 
あたってよかったサントネージュワイン(笑)

マジでニンニクきかせたらワインのお供に
ずっしりしたパンにもあいそう
食べても絶対ナスってわかんない何にも似てない味

塩しっかりめがおいしいと思います
酸味が少ないヨーグルトを使用したので
メリハリつけるためにレモンを追加
仕上げにオリーブオイルか溶かしバターをたらぁ~
これも絶対うまいはず


ナスを大量消費したい方 
ワインでまったりしたい方 是非お試を!
 
   にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ    人気ブログランキングへ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ぶんこ)
2009-07-08 09:13:34
お料理見ては我が家の品数の少なさを反省し
大阪(北摂)話題を読んでは懐かしみ、
ご家族話では”くすっ”となってます

ナスのサラダ作ってみました。
作る前に冷蔵庫のアルコール在庫チェックをしてしまった自分に苦笑です

私の稚拙なブログに紹介させていただきました。
更新、楽しみにしています
返信する
Unknown (ちょび)
2009-07-08 16:23:28
おうかがいしま~す
返信する

コメントを投稿